
--年--月--日 --:--


2011 間ノ岳 Vol.4

2011年08月09日 15:28

2011.7.24 (日)

広河原から大樺沢を上り、"北岳山荘" でテントを張った二人。

5:02 テン場の夜明けです。

IMG_7731.jpg




4時半頃はまだガスの中でしたが、いつしか青い空が覗いています。

テン場の正面、東南の方向にはウッスラと "富士山" ・・・

IMG_7728.jpg



・・・分かりにくいので、ズーム。

IMG_7729.jpg


う~ん、辛うじて頭だけですね。

雲海に浮かぶド~ンと大きな "富士山" が見たかったところですが・・・



テントの中で、パンとコーヒーの簡単な朝食を済ませ、

5:25 雨具と水だけ持って "間ノ岳" へ向かいました。

IMG_7733.jpg




空は急速に明るくなってきましたが、前方の稜線に漂うガスが気になるところ。

IMG_7734.jpg




IMG_7736.jpg
6:00 "中白根山"(3,055m)

ガスで眺望はなし。

写真だけ撮って通過。







ハクサンイチゲ咲く登山道を行きます。

IMG_7740.jpg




この辺はガスがかかったり、切れたり。

突然、稜線の西側に浮かび上がる二つの影。

IMG_7748-2.jpg


虹の様な光の輪の中に映るTONOと姫。

ブロッケンだ!

光とガスが創り出したこの不思議な映像をしばし楽しみます。




やがてガスが切れ光が差し込むと、ブロッケンは去り、前方にピークが見えました。

あれが目指す "間ノ岳" か・・・

IMG_7746_20110809085132.jpg





このままガスが取れてくれないかなぁ・・・

広い稜線には、タカネツメクサが元気いっぱいに咲き誇ります。

IMG_7752.jpg





IMG_7757.jpg

一登りすると、ピークに着きました。

6:51 "間ノ岳"(3,189m) の山頂です。




標柱がなければそれと分からないような、なだらかなピーク。

晴れていれば素晴らしい景色が見れるんでしょうが・・・残念。

写真を撮って、小休止した後、引き返しました。




途中で見えた "北岳山荘"。 

まだテントが数張り残ってます。 (クリックして拡大するとわかります)

そして "北岳" は相変わらず雲の中ですな・・・

今回、広河原を出てから一回も "北岳" を見てないかも。 ( ̄ー ̄;

IMG_7759.jpg






IMGP0792.jpg

さて、稜線上の主な花です。

コケモモ(苔桃)



IMGP0794.jpg


  ハクサンイチゲ(白山一華)






IMG_7768.jpg


ミヤマシオガマ(深山塩竃)





イワベンケイ(岩弁慶)

IMG_7763.jpg




IMG_7767.jpg


オヤマノエンドウ(御山の豌豆)






タカネツメクサ(高嶺爪草)

IMG_7761.jpg




IMG_7771.jpg


ヨツバシオガマ(四葉塩竃)





ミヤマミミナグサ(深山耳菜草)

IMGP0799.jpg




IMG_7697.jpg


イブキジャコウソウ(伊吹麝香草)






8:15 テントに戻ってきました。



只今、撤収中。

これって、家の中で使えば蚊帳だよなぁ・・・ (^^;

IMG_7774.jpg


 (続く)


☆ ポチッと一押しお願いします FC2 Blog Ranking

関連記事


コメント

  1. 露天風呂マニア | URL | bxvF113M

    Re: 2011 間ノ岳 Vol.4

    こんばんは~

    ブロッケンまだ見た事がありません。
    TONOさんは初めて目撃したのですか?
    見た時は感動するのかなぁ~

    テント張る時はルンルン気分だけど
    撤収はなぜあんなに面倒なのだろう。
    登山テント、きちんとたたまないと
    袋に入れるのがキツイし・・・

  2. TONO | URL | -

    露天風呂マニアさんへ

    こんばんは
    ブロッケンは以前 "奥穂高" の稜線で見たことがあります。
    その時は写真を上手く撮れなかったんですが、今回はそれなりに写ってました。
    ブロッケンは手を振ると即座に応えてくれたりして何か嬉しくなります。(*^^*)
    ↑自分の影なので当たり前ですよね・・・(^^;
    感動と言うのとはちょっと違いますが、
    「ブロッケンを見た!」って自慢したくなる感じですかねぇ。(笑)

    確かにテント張るときは気分はアゲアゲですよね。
    テントは朝露で濡れてたりするとちゃんと畳めないので、
    私は大きめのドライサックを買ってそれに入れてます。(^^)

  3. みいとにゃーすけ | URL | uaIRrcRw

    Re: 2011 間ノ岳 Vol.4

    北岳でテントなんて、憧れですぅ~^^

    一週間ぐらいのテント縦走やってみたい!!

  4. TONO | URL | -

    みいとにゃーすけ さんへ

    こんばんは
    北岳テント泊山行・・・また行きたいです。
    次は"肩の小屋"に張ってみようかな。
    にゃーすけさんも是非みいさんとご一緒に♪
    テントは全部にゃーすけさんが担げばみいさんも快諾かも。

    テントを持って仕事や日程を気にせずに、
    足の向くまま気の向くまま縦走してみたいものですね。(^^)

コメントの投稿

(コメント編集・削除に必要)
(管理者にだけ表示を許可する)

トラックバック

この記事のトラックバックURL
http://shonan406.blog134.fc2.com/tb.php/268-4046a471
この記事へのトラックバック


最新記事


キャッシング用語
