スポンサーサイト

--年--月--日 --:--


キャンプ de 軽井沢

2011年09月09日 05:42

2011.8.27(土)~28(日)

8月最後の週末・・・高山植物も終わり、夏山から秋に移ろう季節。

二人で山に行こうと連休を取ってましたが、生憎天気は今ひとつ。

完全に雨なら、どこか温泉宿でマッタリ・・・だったんですが、

場所によっては雨に降られずに済みそう。



IMG_8257.jpg
「どこか涼しい所でキャンプでもする?」

当日の朝、急遽電話してみました。

・・・ラッキー♪ 場所確保。

で、"北軽井沢" にやってきた二人です。







中は芝生のサイトが広がり、広々としています♪

IMG_8299.jpg




受付を済ませて、指定された場所に向かいます。

芝生じゃなかったですが、静かな木立の中のサイト。

前日の雨でちょっとジメッとした感じでしたが、ヒルはいない様子。(^^;

とりあえず、ここにテントを張って、椅子やらテーブルやらをセット。

IMG_8260.jpg





IMG_8262.jpg
さてと、まずは風呂だ♪

近くに入浴施設もあるんですが、

せっかくなので・・・

車で20分ほど草津寄りに。





温めのお湯が夏向きで、予定よりユックリしちゃいました。 (^^;

IMGP0862.jpg


・・・

・・・

さて暗くなる前に帰りますか。 (この風呂の様子はあっちのブログで ♥)

近くのスーパーで買出しして、キャンプ場へ戻ります。




何はともあれ、ビール、ビール♪

風呂上りの喉に美味~い

TONOは薪に火を点け、炭熾し。 姫は食材切って下準備。

今夜もワンパターンのバーベキュー。 (^^;

IMG_8272.jpg





キャンプ初心者の二人は、まだ大きなランタンを持ってませんので、

日が落ちると辺りはどんどん暗くなってきます。

IMG_8273.jpg




もっと早い時間から始めれば良かったか・・・

いつもながら山用の小さなランタンでは、あまり用をなしてません。

で、ヘッデン付けてバーベキューする異様な人になっちゃいました。 (^^;

IMG_8278.jpg



こうしてる間にも、吸血系の虫が寄ってきます。

虫除けスプレーはしてたんですが、二人とも何箇所か刺されて痒い痒い・・・ ( ̄ー ̄;




IMG_8284.jpg
はぁ~喰いすぎかも。

バーベキュー終了!

・・・ですが、

灯り代わりに焚き火は細々と。





IMG_8286.jpg

  ビールとワインを飲み切る頃、

  消灯時間が迫ってきました。

  後片付けして、トイレ行って就寝。

     (炊事場とトイレは21時消灯)


IMG_8287.jpg


やっぱりサーカステントは広いです。

二人で使うと余裕のスペース。





さて、珍しく寝つきは良かったTONOですが、

夜中に聞き慣れない音のハーモニーで目を覚ましました。



テントのすぐそばで、フ~ッ、フ~ッ、フ~ガッ・・・

何やら大型動物の鼻息!?

・・・鹿とかいるわけ!?


そして、カサカサ・・カサカサ・・・・

・・・虫!? 這ってる!?


最後は、ブ~ン・・・ン・・・バサバサバサ・・・

という派手なデカイ音。

今度は何!? ・・・・カブトムシ!?



聴覚が過敏になったTONOは、完全に目が冴えてしまいました。

音はするのに姿は見えないって、想像力が逞しくなっちゃいますね。 ( ̄ー ̄;


・・・

・・・


そのまま熟睡することなく夜が明けました。

明るくなるのを待ちかねて、TONOはテントを抜け出します。

テントの廻りを点検しますが、特に変わったことは起きてないようです。

まっ、異常なしと・・・



昨日は子供達のハシャギ声がBGMでしたが、

朝靄の立ち込めるこの時間、まだ起きてる人は少ないようです。



6:19 さて、コーヒーでも飲みますか。

お湯を沸かして注ぐだけですが、朝の一杯は格別ですな。

IMG_8289.jpg




IMG_8291.jpg

30分ほどして姫がトイレへ。

そのまま起きるのかと思いきや、

再びテントの中へ。 (^^;





手持ち無沙汰なTONOは、焚き火台を洗ったり、荷物を整理したり・・・

7:11 ようやく姫が起きて、朝食です。

朝食はスープパスタとパン。

パンは焼くとけっこうイケますね。

IMG_8294.jpg
     (↑もう少しまともな物を作れば~ と言うツッコミは置いといて・・・ ^^;)



さて今回パンを焼いてて感じた事・・・

"ジェットボイル" って、お湯を沸かすのは大得意ですが、

微妙な火加減はハッキリ言って苦手。

とろ火にすると、いつの間にか火が消えてたりして、なかなか安定しません。


やはりこいつは、"全力、全開でお湯を沸かす事に特化した道具"

・・・と割り切った方が良さそうです。



IMG_8298.jpg
7:59 キャンプ場が目覚めました。

あちこちで煙が上がり始め、

皆さん朝食の準備のようです。

さて二人は、撤収作業にかかります。






IMG_8300.jpg

  8:27 ゴミを分別して廃棄。

  ゴミ置場があると楽ですね。

  キャンプ場を後にします。






この日は、軽井沢ショッピングモールに寄って帰る予定でしたが、

まずは、焚き火臭いこの体を何とかしないと・・・ (^^;

で、その看板に心惹かれた "西の河原露天風呂" へ行ってみることに。



この時点で二人の頭の中にあったイメージは・・・


IMG_8303-2.jpg川そのものが温泉になってて、

湯小屋はもとより脱衣所もない、

大自然の中の野趣溢れる露天風呂。

男女の仕切りなんて野暮なものはなし。

・・・って感じだったんですが。 (笑)





IMG_8308-2.jpg

  実際、行って見ると・・・

  予想とは随分違いますなぁ。 ( ̄ー ̄;

  立派な入浴施設でございます。






IMG_8311.jpg

脱衣所は奇麗で、

ちゃんと下駄箱もあるし、

コインロッカーも完備です。





脱衣所から出ると、河原と言うだけあって確かに広~い!!

IMG_8310.jpg


この色といい、池に入るような感覚です。

お湯は無色、透明、無臭。

手前の方は温めで、奥に行くにしたがって熱くなります。

奥には岩が配置されていて、上に寝そべると気持ち良さそう。

そんなに入浴客は多くなかったですが、これだけ広いと本当に人は疎ら。

これで混浴なら最高なんだけどねぇ・・・

ちなみに左上のエリアが女風呂になっています。




IMGP0900.jpg
湯船の一番奥まで行くと、

湯口と言うか湯滝状態で、

熱いお湯が怒涛の様に

流れ込んでいました。




IMGP0904.jpg

  そして湯船から出たお湯は、

  最後は湯川となって

  "西の河原公園" に向かっていました。





洗い場などはないので、30分程浸かって上がりました。

隣接したビジターセンターで姫と待ち合わせ。

"西の河原公園" をチラッと見て後にしました。






車に戻り、"軽井沢アウトレットモール" に向かいましたが、近くなって大渋滞。

もっと軽井沢寄りの風呂にしとけば良かったか・・・ ( ̄ー ̄;


IMG_8320.jpg
何とか駐車場に車を入れ、

アウトドアショップを見たら、

TONO的にはもう興味なし。 (笑)

ベンチで姫の買い物を待ちます。

                                   (パンフレットを見て次の店を探す姫)



帰路も駐車場から "碓氷軽井沢IC" の方向は大渋滞。

で、速攻で見切りを付けて、"碓氷峠" を越えてみました。

一つ一つ小さなカーブにも番号が付いてて、

ドンドン数字が減っていくので何か励みになります。(笑)



途中で見かけた "めがね橋"(碓氷第三橋梁)。

名前は聞いたことがありますが、見たのは初めて。

IMG_8323.jpg



"JR横川駅" からこの "めがね橋" までの廃線跡に遊歩道が整備されていて、

途中にトンネルがあったり、この橋の上も歩けるらしい。 (面白そう♪)


"碓氷峠鉄道文化むら" ~ "峠の湯" までは、トロッコ列車が運行されているとの事。

路線バスも出ているようなので、機会があったら行ってみたい所ですが、

姫的には全く興味がないようで・・・ (^^;


でもこのエリアは未湯の温泉も多いので、是非また来てみたいですね♪

 
 (終わり)


☆ ポチッと一押しお願いします FC2 Blog Ranking

関連記事
スポンサーサイト


コメント

  1. ZEP400 | URL | -

    さわやか秋キャンプ!!!

    おはようです!
    爽やかな秋キャンプが伝わってきます。

    ランタン…
    持ってる燃料のと同じメーカーの方法
     燃料に無駄がない…ちょい高いかな!
    思い切って燃料代が安いカセットガス使用のSOTO製ランタン

     大も小も非常に性能が良いです。
     燃料手頃、ストーブと合わせて最近お気に入りです。
    そして夜は必ず最後に、トロ火と焚き火!!!はずせません。
     星と虫の音で飲む酒は 旨し ( ^^) _Uカンパーイ
     いつも仲間は先にオヤスミ 

    あと…
     やっぱウイングかヘキサタープ、早く仲間に入れて下さい。

    河原の湯…
    朝から気持ち良い湯浴みが見れて
    これからの仕事への
     活力注入!!!できました(^^ゞ
     

  2. TONO | URL | -

    ZEP400さんへ

    こんばんは
    ランタンは必要性を痛感しているのでいずれ購入予定ですが、
    カセットガスが使用できるのは便利ですね。
    SOTO製のランタンですか・・・マジに検討してみます。
    タープもやっぱりあるとイイですよね~ 
    そのうちですね。(^^ゞ

  3. kita | URL | CdCU2NDA

    Re: キャンプ de 軽井沢

    こんばんわ。
    割と近場に住んでいながら知らない所ばかりです(汗
    温泉もあるんですね~、今度探してみようかな^^

    帰り道にバイパスじゃなく"碓氷峠"を使ったんですね。
    あそこはバイクで毎週通って遊んでたんですよねぇ
    懐かしいです。

  4. TONO | URL | -

    kita さんへ

    こんばんは
    夏の軽井沢ってやっぱり混みますね。
    バイパスに向かう道路は駐車場を出てから全く動く気配がなくて、
    すぐさま見切りをつけて、旧道の峠道に入りました。
    空いてましたが、カーブの連続でした。
    あそこは走り屋には格好の舞台なんでしょうねぇ。
    私・・年甲斐もなく楽しんじゃいました。 (^^ゞ

コメントの投稿

(コメント編集・削除に必要)
(管理者にだけ表示を許可する)

トラックバック

この記事のトラックバックURL
http://shonan406.blog134.fc2.com/tb.php/281-500ecad7
この記事へのトラックバック


最新記事


キャッシング用語
