スポンサーサイト

--年--月--日 --:--


速報! 2011 北岳 リベンジ

2011年09月19日 23:04

2011.9.18(日)~19(月)の連休で、"北岳" に行ってきました。

台風の影響で天気がどうなるか分からず、

直前の予報で一番天気が良さげな "北岳" に決めました。


まぁ、「前の週に "鳳凰三山" の稜線から見た "北岳" が脳裏に残ってた」

・・・と言うのは否めませんが。 (^^;

IMG_8440.jpg
                          (2011.9.11 "薬師岳" から "北岳" を望む)




例によって、芦安から乗合タクシーで広河原へ。

先の台風による大雨で、"大樺沢コース" は一部崩壊し通行困難となっており、

"白根御池コース" で "北岳肩の小屋" を目指しました。

IMG_8600.jpg





このコースは初めて歩きましたが、急登に次ぐ急登!

うんざりするほど急登が続きます。

IMG_8588.jpg




稜線に上がると、素晴らしい景色が広がります。

P1020054.jpg





"肩の小屋" にテントを張って、

初日の午後と二日目の朝、山頂を往復しました。

IMG_8619.jpg




山頂からは、甲斐駒、仙丈、鳳凰三山の眺望が素晴らしい♪




そして特筆すべきは富士の表情。

日本最高峰を日本第二位の頂から観る・・・

"北岳" って "富士山" を見るには最高の頂なんですね。

IMG_8646.jpg




夕暮れ時には赤く染まった "富士山"。

IMG_8695.jpg




夜は星空の下の "富士山"。

IMG_8707.jpg




朝の雲海に浮かぶ "富士山"。

IMG_8766.jpg




そして "中央アルプス" に映し出された "影富士" ならぬ "影北岳"?

IMG_8757.jpg




二日間とも天気に恵まれ、素晴らしい山行でした。

・・・そうそう、予期せぬサプライズ。

コメントを頂いた事がある "だジィさん" とのバッタリは、

今回の山行にアクセントを加えてくれました。 (^^)


 (いずれ、本編へ)


☆ ポチッと一押しお願いします FC2 Blog Ranking

関連記事
スポンサーサイト


コメント

  1. kita | URL | CdCU2NDA

    Re: 速報! 北岳 リベンジ

    こんばんは^^
    見事なリベンジ、おめでとうございます。
    今回の連休は予想に反して晴れましたよね~
    僕らは金峰山に登ってきました。
    帰りの中央道から北岳を眺めながら
    「登ってる人、いっぱいいるんだろうなぁ。。。」
    って思ってたんですがTONOさんが居たとは(笑)

    本編楽しみにしてますね~

  2. Re: 速報! 北岳 リベンジ

    TONOさん、姫さん おはようございます。

    リベンジおめでとうございます。
    まさかお二人にお会いできるとは。
    とてもHAPPYでした。
    お二人とも思った通りのかっこいい、チャーミングな
    お二人でした。

    星空の写真見事ですね。
    僕もネットとかで勉強して次回チャレンジしたいと
    思います。

    また、どこかでお会い出来るといいですね。
    本編楽しみにしています。
    僕はまたのんびりアップしますので、
    期待しないで待っててください。(笑)

    追記
    メアド入れました。よろしければメール頂けると
    うれしいです。

  3. TONO | URL | -

    kita さんへ

    おはようございます
    この連休は天気に恵まれましたよね。
    前日の17日は土砂降りだったみたいですよ。
    奥秩父の山々は北岳からも見えましたが、
    kitaさんたちは金峰山でしたか~
    廻り目平から?それとも瑞牆山荘から?
    レポ楽しみにしてますね。(^^)

  4. みいとにゃーすけ | URL | uaIRrcRw

    Re: 速報! 北岳 リベンジ

    北岳いいですね^^

    富士山の写真も素晴らしいじゃないですか!!

    思い切って行ってみようかな・・・

  5. ZEP400 | URL | -

    北岳 リベンジ

    おはようです!
     様々なフジヤマの顔…
     冷えたのが!?旨そうなテンバ…

    本編たのしみ~
     楽しみにしてます( ^^) _U

  6. TONO | URL | -

    だジィ さんへ

    おはようございます
    快晴の北岳は素晴らしかったですよね。
    ブログを訪問して下さる方に実際に声を掛けて頂いたのは初めてです。
    嬉しいような恥ずかしいような・・・(*^^*)
    だジィさんは思ったより若くて背が高い方でした。
    これからも山を続けている限り、またどこかでお会いできると思います。
    デジイチで星空を切り取ってアップされるのを待ってますよ。

    そのうちメールしますね。(^^)

  7. TONO | URL | -

    みいとにゃーすけ さんへ

    こんにちは
    快晴の北岳・・・良かったですよ~(^^)
    今週は寒気が入ってグッと冷え込んできたので、
    いい時に行ったと思いました。
    10月になると雪が降るかも知れないので、
    テント持って行くのもそろそろ限界かも。

    現在、大樺沢ルートが崩れて通れないので、
    白根御池小屋ルートになりますが。
    これが本当に急登の連続でしたよ。(^^;

  8. TONO | URL | -

    ZEP400さんへ

    こんにちは
    連休はドンピシャで快晴。ラッキーでした。(^^v
    今週になりかなり冷え込んでますが、
    この時は夏に逆戻りしたような天気でしたよ。
    急登はきつかったですが、稜線では素晴らしい景色が待ってました。
    今週末にまた山に行く予定なので、
    本編は来週以降になりそうです。(^^;

コメントの投稿

(コメント編集・削除に必要)
(管理者にだけ表示を許可する)

トラックバック

この記事のトラックバックURL
http://shonan406.blog134.fc2.com/tb.php/285-fc2c2598
この記事へのトラックバック


最新記事


キャッシング用語
