fc2ブログ

速報! 2011 蓮華温泉~白馬岳

2011年09月25日 22:58

2011.9.23(金)~25(日)

"北岳" から下山した19日、TONOは東北出張のため "山形" へ。

22日の午前中に仕事を終えて、夕方には家に帰ってるはずだったのですが・・・


台風15号がもたらした大雨の影響で、山形新幹線は運休。

結局、高速バスで仙台に移動して、東北新幹線で帰ってきました。



で、帰宅したのは夜の9時頃。

さて明日からどこの山に行こうか・・・?

・・・って、何も準備してないし、早朝から出るのは無理!



寒気が入って冷え込んでいるし、風もけっこう強そう。

しかも22、23日の夜、高い山では雪の予報だって!

IMG_8934.jpg
               (9.24の朝、"白馬大池" に張られたテントには雪が!)




いろいろ考えた結果、目的地は "白馬岳"。

IMG_8972.jpg
                             (9.24 白馬の稜線を行く)




今回はテントを諦め、"蓮華温泉" からピストンです。

IMG_8847.jpg
                               (ロッジに2泊しました)




快晴の山頂からは、素晴らしい眺望。

P1020141.jpg
                             (9.24 "白馬岳" 山頂にて)




たおやかな稜線歩きに魅了されました。

IMG_9028.jpg
                            (9.24 "小蓮華岳" へ向かう)





宿泊地の "蓮華温泉" は山の秘湯。

目的の一つは当然ながら、混浴露天風呂 ♥

IMG_9089.jpg
                              (9.25 朝 "仙気ノ湯") 




夜は露天風呂から、満天の星空も満喫♪

IMG_8891.jpg
                       (9.23 夜、露天風呂から見上げた星空)




さて、"蓮華温泉" の入口はちょっと行けば "日本海"。

せっかくなので海を見て帰りました。

IMG_9193.jpg
                              (9.25 "ヒスイ海岸" にて)



でも、"日本海" から "湘南海岸" は遠かった~(笑)



 (続きは "北岳" 本編の後で)



☆ ポチッと一押しお願いします FC2 Blog Ranking

関連記事
スポンサーサイト





コメント

  1. ZEP400 | URL | -

    またまた魅力的な稜線

    おはようです!
    またまた足を誘う…稜線と絶景ですね。
    良い景色…露天の姫様のベスト!?ショット 

    こちら大雪山周辺…2~3年前から、温暖化の影響?
    最盛期のはずの紅葉が…未だぜんぜんです。
    上の方は冠雪してるのですが~
    紅葉湯浴み!混浴?目指します(^^ゞ

  2. だジィです♪ | URL | -

    Re: 速報! 2011 蓮華温泉~白馬岳

    おはようございます。

    TONOさん出張お疲れ様でした。大変でしたね。

    私は土曜日が出勤になりましたので、金、日と
    自宅でごろごろしていました。(天気良かったのにもったいない。)
    しかし土曜日の朝は冷え込みましたね。
    つい先日まで暑かったのに。夏からいきなり晩秋って感じです。

    星空の写真ハマッてきましたね。
    なかなか写真であのすばらしさを出すのは難しいかなと思います。
    でも極めたいですね。

    仙気ノ湯。
    あちらで期待していますよ。(笑)

  3. TONO | URL | -

    ZEP400さんへ

    こんばんは
    白馬も魅力的な稜線がいっぱいでした。
    夏のお花畑も素敵なんでしょうが、
    秋のクリアな空気も良いですね。

    白馬の辺りは比較的紅葉が早いので、
    大池の周りは少し紅葉してるかな…
    と期待したのですが残念ながらまだ全くでした。
    大雪山がまだまだということは今年の紅葉は遅いですね。

    でも満天星の下での湯浴み、
    朝陽を受け輝く山並みを見ての湯浴みは最高でした。(^^)

  4. TONO | URL | -

    だジィさんへ

    こんばんは
    だジィさん土曜日仕事だったんですか。
    いい天気だったのに残念でしたね。
    確かに暑い暑いって言ってたのが嘘みたいに涼しくなりました。
    山の上に吹く風は身を切るように冷たくなってましたよ。
    土曜日の朝は登山道にもうっすら雪ですから。
    寒くなって星空は一層その輝きを増してきたように思います。
    デジイチでその星空にチャレンジしてくださいね。

    温泉編はあっちのブログでそのうちアップします。
    でもまずは北岳の本編に手を付けないと。(^^;
    だジィさんの北岳レポ、後でユックリ見に行きますね。(^^)

  5. kita | URL | CdCU2NDA

    Re: 速報! 2011 蓮華温泉~白馬岳

    こんばんわ。
    この連休も晴れましたよね~
    僕は土曜日に仕事が入っていて下界から北アを眺めてるだけでした。。

    やっぱり夏山より秋のほうが景色が綺麗ですね。
    本編とあっち?のほうも楽しみにしてまーす^^

  6. 露天風呂マニア | URL | bxvF113M

    Re: 速報! 2011 蓮華温泉~白馬岳

    こんばんは~

    そちらもテントに雪が積もるほど寒いのですか(驚)
    なんだか急に寒くなりましたね。
    こちらは紅葉が色づく前に冷え過ぎて、
    イマイチの色になっています~

    大雪山の野湯も明け方0℃くらいまで冷えて寒かったです!!

  7. TONO | URL | -

    kita さんへ

    おはようございます
    先週末は幸い二人とも3連休で、山と温泉を楽しんできました。(^^)
    澄んだ空気の中、白馬ってやっぱり魅惑の稜線だなぁ~と思いましたよ。
    ここのところ立て続けに出張、山、飲み会ときてるので、
    なかなか記事を作成できなくて・・・(^^;
    今週なんとかがんばります。


  8. TONO | URL | -

    露天風呂マニアさんへ

    おはようございます
    急に寒くなりましたね。
    その前の北岳はまだ夏の余韻が残ってましたが、
    白馬では一気に秋の終りを感じました。
    標高2,000m以上の登山道やテントにはうっすら雪が積もってて、
    夜は氷点下3~4℃くらいだったみたいです。
    でもまだ紅葉はぜんぜんしてないんですけどね。

コメントの投稿

(コメント編集・削除に必要)
(管理者にだけ表示を許可する)

トラックバック

この記事のトラックバックURL
http://shonan406.blog134.fc2.com/tb.php/287-abf71e75
この記事へのトラックバック


最新記事


キャッシング用語