スポンサーサイト

--年--月--日 --:--


2011 北岳 リベンジ Vol.5

2011年10月04日 07:18

2011.18(日)~19(敬老の日) 

広河原 から 白根御池 を経て 北岳

1日目 広河原~二俣・白根御池分岐~白根御池小屋~小太郎尾根~肩の小屋
     ~北岳~肩の小屋 (テント泊)
2日目 肩の小屋~北岳~肩の小屋~白根御池小屋~広河原



さて "北岳リベンジ編" も最終章。

あとは下山だけですので、サラっと流して。




2011.9.19(敬老の日)

"北岳の肩" でテント泊した二人。

山頂で日の出を見て、テン場に戻ってきました。



7:09 テントを撤収して、下山します。

"小太郎山" に続く尾根を下っていきます。

向こうに伸びる "早川尾根" の端には "甲斐駒ヶ岳"。

さらに遠くに視線を移すと、"八ヶ岳連峰" を確認できます。

IMG_8791.jpg





振り返れば、"肩の小屋~北岳"。

P1020085.jpg




7:22 "小太郎山" への分岐です。

ここから稜線を離れ急斜面の下りとなります。

IMG_8795.jpg




"池山吊尾根" の向こうにうっすらと "富士山"。

山の大きさを感じながら下ってきます。

IMG_8799.jpg




潅木帯の急斜面。

登るときに道を間違えたので、この辺りは通ってない所です。

IMG_8803.jpg




樹林帯に入り、急下降が続きます。

IMG_8806.jpg





草すべりの急斜面に入ります。

前方に "鳳凰三山"、下に "白根御池" が見えています。

P1020090.jpg





8:10 "白根御池小屋" に到着。

このテン場で初めて自分と同じテントを見つけました♪

IMG_8811.jpg




"北岳の肩" からちょうど1時間でした。

ここで残ったパンを食べて休憩しました。

IMG_8812.jpg




8:26 さてあとは一気に行きますか。

IMG_8814.jpg




8:44 急登ここまでの標識。

ここからは足場の悪い、急な下りです。

IMG_8817.jpg



こういう梯子の下りって、歩きにくいですよね・・・

IMG_8818.jpg




9:36 "広河原山荘" を通過。

IMG_8824.jpg




吊り橋の上は気持ちの良い風が吹き渡っていました。

IMG_8826.jpg




振り返ると、青い空には北岳がクッキリ。

今日も快晴だ~

IMG_8830.jpg




9:40 広河原のバスターミナルに到着です。

"白根御池小屋" から1時間14分。

"肩の小屋" から2時間半でした。




乗り合いタクシーに乗り込み、満席になるまで待機。

結局、発車まで40分ほど待つことになりました。



芦安に着くと、第八駐車場までタクシーが送ってくれました。

駐車場で車を回収して、"天恵泉白根天笑閣" で汗を流して帰りました。


 (終わり)


☆ ポチッと一押しお願いします FC2 Blog Ranking

関連記事
スポンサーサイト


コメント

  1. ZEP400 | URL | -

    北岳 リベンジ ごちそうさまです

    こんばんわ~

    秀峰Fujiyama、紫空美景、深淵夜景・・・
    『やま』の空気が伝わってきました。
     寝焼酎 美味しく飲めました( ^^) _U 

    来季は 殿さんとエージェント姫さんほどの
    秀峰のやまは キビシーですが…
    北の夏山微峰からかな、復活してこうかと。

    これからの初冬の峰 愉しみにしてます。
    くれぐれも気をつけて 
     やま姿 見せてくださいね(^^ゞ

  2. TONO | URL | -

    Zep400さんへ

    いつもコメントありがとうございます。
    今回登って、北岳は秀峰富士の展望台だと感じました。
    寝焼酎のつまみになって光栄です。
    でも本物の景色の方がはるかに美味い酒が飲めるのでは。
    来シーズンは北の夏山紀行待ってますよ。(^^)

    これからのシーズンはこれまで以上に天候をみて、
    無理せずに行ってみますね。

  3. | |

    管理人のみ閲覧できます

    このコメントは管理人のみ閲覧できます

  4. TONO | URL | -

    鍵コメのwさんへ

    涸沢の紅葉ですか~ イイですね~(^^)
    北アルプスの北部は紅葉より先に積雪がありましたが、
    涸沢辺りはどうなんでしょう?

    ファイントラックのソックスは調子良かったようで何よりです。
    メリノスピンサーモタイツは私も昨年の冬は愛用してました。
    クルーネックも持ってますが、色がグリーンのやつなので、
    「よくそんな色の着れるよね~。バッタになった気にならない?」
    なんて姫に言われてます。(^^;

  5. Re: 2011 北岳 リベンジ Vol.5

    おはようございます。

    やはりお二人はスピード違反です。逮捕します(笑)

    お疲れ様でした。
    おかげさまで、初めての南アルプスは思いで深いものに
    なりました。
    ありがとうございました。

    今週末辺りは天気が良さそうで、紅葉であの辺りに出没ですか?
    僕は3連休、またまた仕事です。ぐすん。

  6. TONO | URL | -

    だジィ さんへ

    おはようございます
    今回の北岳は、だジィさんとのバッタリがあって
    私にとっても思い出に残る山行になりました。(^^)

    今年の紅葉は難しいですね。
    狙っていた北アルプスの北部は早々と積雪してますし、
    残るはやはりあの辺りですかねぇ~
    ここ2日間の雨~雪の状況でまた変わってくるでしょうけど・・・
    連休中、だジィさんは仕事ですか!?
    それは残念です・・・あの辺りに行けばまたバッタリかと思ってましたが。
    山に行けないだジィのためにも、良い紅葉見てきますね。(^^v

コメントの投稿

(コメント編集・削除に必要)
(管理者にだけ表示を許可する)

トラックバック

この記事のトラックバックURL
http://shonan406.blog134.fc2.com/tb.php/292-0f96fd6f
この記事へのトラックバック


最新記事


キャッシング用語
