スポンサーサイト

--年--月--日 --:--


速報! 2011 岳沢をベースに穂高で遊ぶ

2011年10月10日 23:18

2011.10.8(土)~9(日)

今年の山シーズンの最後の連休♪

今回も良い天気に恵まれましたね。 (^^)



さて今年は "後立山" の紅葉を狙ってたんですが、

北アルプス北部は早々と初冠雪。

紅葉をすっ飛ばして冬景色となった模様・・・ (^^;



・・・で、最終的に行き先は "穂高"!

今回は "上高地" からの入山です。

IMG_9224-2.jpg
                          (上高地の遊歩道から穂高の稜線)





"岳沢" を目指して登山道を行きます。

IMG_9245.jpg





"岳沢" のテン場に今回張ったのはこれ↓

秋~残雪期用に購入。

「赤いテントがイイな~」 と言う姫の一言で決定。(笑)

IMG_9263.jpg
                                  (プロモンテVL33)




テントを張ったら、重太郎新道で "前穂" に行ってみました。

IMG_9300.jpg
                                    (ピークは前穂)




この連休中に誰もいない "前穂" の山頂。

広~い山頂を二人占め♪

槍も北穂も涸沢も奥穂も・・・ぜ~んぶ見えます。

IMG_9321.jpg
                                    (前穂の北端)



見下ろした "涸沢" を見てビックリ仰天!!

テントの数が半端ない!

数えられませんでしたが、300とか400とか!? 

IMG_9325.jpg
                                 (涸沢カールを俯瞰)

↑何と連休初日は、最終的に過去最高の1,000張だったらしい・・・






暗くなる前に何となく秋色の "岳沢" へ戻りました。

IMG_9368.jpg
                            (紅葉と言うより枯れてます ^^;)





翌日は "天狗のコル" から "ジャンダルム" を目指します。

IMG_9405.jpg





青い空にVの字のスカイライン。

延々と続くガラガラの "天狗沢" を詰めます。

IMG_9423.jpg
                        (右側の大きなV字が "天狗のコル")



"天狗のコル" からは "コブ尾根の頭" まで標高差300mの一気の上り。

IMG_9458.jpg






上り切ると、見えました・・・ ジャン!

こっちから見るとあまり格好良くないけど、"ジャンダルム" です。(笑)

IMG_9462.jpg
                            ("コブ尾根の頭" からジャン)





"ジャンダルム" の天辺です。

天使の置物はまだありましたが、大分錆びて文字は読めなくなってます。

IMG_9472.jpg
                               (ジャンダルムのピーク)




ジャンダルムからは "奥穂~吊尾根~岳沢" の周回も考えてたんですが、

諸事情により、往路を引き返して "岳沢" へ。

IMG_9507.jpg
                           (標高3,000の平均台 ^^;)






そのまま、テントを撤収して、一気に "上高地" へ下りました。

IMG_9548.jpg
                                      (河童橋)



 (いずれ本編へ・・・今年の紅葉はいまいちですね)


☆ ポチッと一押しお願いします FC2 Blog Ranking

関連記事
スポンサーサイト


コメント

  1. 札幌温泉人 | URL | -

    素晴らしいっす

    TONOさん 姫さん… お疲れ様でした。
    素晴らしい天気に恵まれましたね。
    楽しみにしていた秋の色にも、出会えましたか?
    本編レポ楽しみにしてます(^-^)/

  2. TONO | URL | -

    札幌温泉人さんへ

    早速のコメントありがとうです。
    山シーズン最後の連休は快晴でしたね。
    たくさんの人が山に入ったようです。
    でも今年の紅葉はいまいちどころかダメダメでした。
    紅葉する前に霜が降りたり雪が降ったりしたからでしょうかねぇ・・・
    紅葉と言うより枯葉でした。(^^;

  3. ZEP400 | URL | -

    景色とテン数に ・・・

    おはようございます。

    素晴らしい景色 想像できます。
    ジャンダルム峰 魅力ありますね~
    近場にある 頂上トゲトゲしいとこ…
     ほんとにスペースわずかの剣先端状態(゜o゜)
    青と山の写りが さいこうですね!

    驚いたのは テンバ…
    凄い!?まるで
    口に溶けても手に溶けない!チョコを
     振りまいたような込み具合…感嘆です。

    今期は 週末になると
     悪天か仕事がらみのヤボ用続き…
    週末の湯浴みも厳しい。
    そんなもんだから…
    知り合いの店行って、手頃な面白グッズ(@_@)
     家で磨いてるしかありません(^^ゞ

  4. TONO | URL | -

    ZEP400さんへ

    前穂の山頂から見た涸沢のテントにはド肝を抜かれました。
    まさにマーブルチョコをぶちまけた様な・・・
    もの凄い数でしたが、後で涸沢ヒュッテのHPを見たら、
    何と過去最高の1,000張りだったそうな。( ̄▽ ̄;)!!

    二人は穂高でも人の少ない所に行ってたので、
    さほど混雑を意識しなかったんですが、
    帰りの上高地バスターミナルでその混雑ぶりを実感しました。( ̄ー ̄;

    ZEPさんは山に行けずにストレス溜まりそうですね。(^^;

  5. みいとにゃーすけ | URL | uaIRrcRw

    Re: 速報! 岳沢をベースに穂高で遊ぶ

    凄い!! いいですね~穂高行きたいです^^

    赤いテント俺も狙っています^^b

    うちもようやく週末から混浴行きますよ~

  6. クロちゃん | URL | GxAO5jdM

    Re: 速報! 岳沢をベースに穂高で遊ぶ

    重太郎新道で "前穂" に行ってみました。

    え~、結構きつい登りだったような気がしまが・・。
    簡単に登られていますね。スゴイ!
    結構ハードコースのはずだと思いますが。

    きれいな三段紅葉になっていなかったのかな?
    「雪・紅葉・緑」これを見ると、秋になったな~と
    実感しますね。

  7. 露天風呂マニア | URL | bxvF113M

    NEWテント

    こんばんは~

    新しいテント購入ですか!!
    しかもプロモンテだぁ~~ VL33は3人用ですか?
    二人と荷物でちょうどの大きさなのかなぁ~
    僕のはダンロップ時代のテントですが、
    あの前室が雨の時に役に立ちます。

    涸沢のテント群 凄すぎますね!!
    テン泊が流行しているのですかね~

  8. Re: 速報! 岳沢をベースに穂高で遊ぶ

    こんばんは。

    連休、やはりこちらでしたか。
    よい天気でよかったですね。
    僕も天気の良い日にもう一度ジャンに行きたいものだと思います。
    (いつになるか分かりませんけどね)
    ”平均台”はどこから見たどの辺でしょうか。

    新しいテントいいですね。
    これで3000mで多少寒くても平気ですね。
    未だにテントを買えない僕としては非常に羨ましいです。

    知り合いが同じ日に岳沢~前穂~奥穂泊~涸沢~上高地で
    行ってきまして、やはり涸沢のテントは凄かったと言っていました。
    そして紅葉は今年はだめだったとも言っていました。
    また、先日の初雪で北側の斜面は残雪が凍結していて怖かったと
    言っていました。特に奥穂から小屋への下り。
    ”諸事情”とはそのあたりでしょうか。
    本編が楽しみです。

  9. TONO | URL | -

    みいとにゃーすけ さんへ

    今年は紅葉が全くダメでその点は残念でしたが、
    天気に恵まれてイイ景色が見れました。
    赤いテントは中のポケットが少ないのが難点ですが、
    軽いし設営は楽(スカイリッジと同様)だし、
    暖かいし(スカイリッジは中がオールメッシュだったので^^;)、
    今年はあと1~2回はこれでテント泊できるかな・・・(笑)

    みいとにゃーすけさんは週末混浴ですか~
    ブログアップ楽しみにしてますね。(^^)

  10. TONO | URL | -

    クロちゃんさんへ

    重太郎新道は急登の連続で結構ハードなんですが、
    ほとんど空身なので。(^^ゞ
    でも脚の疲れは翌日まで残った感じでした。

    山では紅葉する前に枯れてしまったようです。
    霜や雪がもう少し後だったら三段紅葉も見れたのかも知れませんが・・・
    でも天気が最高だったので良かったかな。(^^)
    この連休が終わると穂高は秋から一気に冬に突入しそうですね。

  11. TONO | URL | -

    露天風呂マニアさんへ

    寒い時期用に新たにテントを購入しました。
    スカイリッジは中がメッシュなので風がスースー通り抜けて、
    暑い時期はイイんですが、氷点下になるとさすがに寒くて・・・(^^;
    VL33は3人用ですが中は150×210cmなので、3人ではキツいです。
    やはり2人で使って荷物も置ける広さと言うことなんでしょう。
    中が広くても前室があるとやはりいろいろ便利ですよね。

    涸沢のテント村は凄かったです。
    数えようと思ったんですが、あまりの数に断念しました。
    山小屋はどんな混みだったのか・・・恐ろしいです。(笑)

  12. TONO | URL | -

    だジィ さんへ

    この連休はどこに行こうか最後の最後まで悩んだんですが、
    ・・・・結局ここになりました。
    紅葉はダメでしたが、天気が良くて充実した山行でした。
    ジャンも人が多くてあまりユックリできなかったのは残念ですが、
    また来年でも行けるチャンスがあるでしょう。
    諸事情はロバの耳の北斜面が凍ってるという情報と時間的なもの、
    そして焼肉とビールが頭から離れなくなってしまった事。(爆)

    3,000mの平均台は、畳岩尾根の頭から天狗のコルへ向かう途中です。
    正確には2,900m+αでしょうか・・・

    新しいテントで今年はあと1~2回テント泊に行こうかな~と考えてます。
    ・・・真冬は無理ですけどね。(^^;

  13. devilman | URL | -

    Re: 速報! 岳沢をベースに穂高で遊ぶ

    おおっ、僕も九月にPuromote VL14を買ったばかりです。
    もう二回使いました。
    18年間つかったアクシーズクインの一人用がさすがにへたったので。さすがに20年もたつと軽量化は進んだみたいですね。
    岳沢は7月に行きました。急な分、速攻で登れて気持ちよかったですね。
    それにしても、こういう天気なら、僕もジャンダルム-西穂稜線にチャレンジしたくなります。
    本編楽しみにしています。

  14. TONO | URL | -

    devilman さんへ

    現在プロモンテは○4なんですよね。
    私は全く気付かず33を買ってしまいました。
    でもどこが変わったのか良くわかってないのでまぁ良いか・・・って事で。(^^;
    今年はあと2回くらい、このテントで山に行きたいところです。

    重太郎新道は短時間でガンガン高度が上がって良いですよね。
    それに比較的空いてるし。

    天気に恵まれてジャンダルムは気持ち良かったですが、
    先日の雪が残ってる北斜面はけっこう怖かったです。

  15. Re: 速報! 岳沢をベースに穂高で遊ぶ

    こんばんは。
    仕事がやっと落ち着きました。
    今更のコメントですみません。

    やはりロバの耳でしたか。
    ジャンからですと下りが北側の斜面だなあって
    思っていました。

    平均台は了解です。
    8月に登った時、ちょうどその辺は雷雨(雹)の中を
    黙々と登っている時だったのかも知れません。
    で、TONOさんの写真で判らなかったのだと思います。

    テント購入悩んでいます。やはりある程度寒さに対応したものが
    いいのでしょうね。秋口も行きたいですものね。
    理想はTONOさんのように二つあるのがいいのでしょうが。
    寝袋もそうですよね。
    さらに言えば、この時期はもう使うこともなさそうだから
    来年買った方がいいのかな。等々。
    困ったもんです。(笑)

  16. TONO | URL | -

    だジィ さんへ

    お仕事お疲れ様です。
    ジャンから引き返した一番の理由は、
    推察通り "凍ったロバの耳の通過に不安があった" という事です。
    天狗のコル~奥穂までで一番の難所はロバの耳の下りですし、
    あそこに雪が付いて凍ってるとなると、ちょっと通る気はしませんでした。

    だジィさんもテント購入ですか~
    テントもイザ買おうと思うと、シングルウォールかダブルウォールか、
    出入口は長辺か短辺か、前室は・・・
    など色々考える事があって悩みますよね。
    冬期のテント山行はハードルが高いですので、
    行くとしたらやはり残雪期~晩秋ですよね。
    これから買ってもなかなか行く機会がないでしょうし、
    初テント泊が冬山というのもなんなので、(^^;
    来年まで待っても良いかも知れませんね。
    でも欲しいと思った時に買わないと購買意欲が下がるのも事実ですし、
    買ってしまうと無理してもテント泊に行きたくなりますし・・・
    確かに困ったもんですよね。(笑)

コメントの投稿

(コメント編集・削除に必要)
(管理者にだけ表示を許可する)

トラックバック

この記事のトラックバックURL
http://shonan406.blog134.fc2.com/tb.php/296-fc41f87b
この記事へのトラックバック


最新記事


キャッシング用語
