スポンサーサイト

--年--月--日 --:--


蓮華温泉 山の一軒宿 後半

2011年10月15日 06:46

2011.9.23(秋分の日)~25(日)

蓮華温泉 から 白馬大池 を経て 白馬岳 (日帰りピストン)

1日目 自宅~蓮華温泉(ロッジ泊)
2日目 蓮華温泉~白馬大池~小蓮華山~白馬岳~白馬大池~蓮華温泉(ロッジ泊)
3日目 蓮華温泉~糸魚川~自宅





2011.9.24(土)

この日は "蓮華温泉" から "白馬岳" を往復。

"白馬大池" に宿泊しようと思ってましたが、

まだ時間も早かったので、一気に "蓮華温泉" まで下りてきました。




フロントで聞くと部屋は空いてました。

前日と反対側の部屋で、窓からは登山道への入口が見えます。

この時間、タオルを持って野天風呂へ向かう人が多いようです。



IMGP0913.jpg
で、野天風呂には翌朝入る事にして、

この日は内湯で汗を流しました。

風呂上がりの食堂は、居酒屋状態。

ガッツリ飲んでしまいました。(^^;

翌日は帰るだけだしまぁィィか。




IMG_9076.jpg
  連泊だったので、

  夕食が気になりましたが、

  前日とは異なるメニューでした。

  この日は魚のフライがメイン。






IMG_9078.jpg
夕食後は部屋でワインを少々。

さすがに疲れていたのか、

姫は途中から爆睡。

TONOも飲んで早めに寝ました。








2011.9.25(日)

翌朝、4時半頃には目を覚ましたものの、寒くて布団から出れません。

姫はまだ全然起きる気配なし。

しばし布団の中でじっとしてましたが、手持ち無沙汰だし内湯に行ってみました。


誰もいないかと思いきや数人が入浴中。

よく見ると、宿泊客の他にロッジの従業員の方々も。

湯温は前日の夜よりかなり熱い。

入念に掛湯をして湯船にユックリ身体を沈めます。

お湯はやや白濁し、微かに硫黄臭がします。

熱さに慣れると、実に気持ちが良い。


・・・

・・・

IMG_9080.jpg
  部屋に戻ると姫はまだ布団の中。

  6時になり外が大分明るくなったので、

  姫を起こして野天風呂に行ってみました。




IMG_9081.jpg


上の開けた場所に出ると、

「仙気ノ湯」 には誰もいません。






湯船の傍の石の上に服を脱ぎ、寒さに震えながら湯船に入ります。

やや温めのお湯ですが、気持ちイイ~♪

IMG_9087.jpg


湯口から出ているお湯の温度は丁度良い感じですが、

注がれる湯量が多くないので、溜まってるうちに温くなるようです。

やや青味がかった白濁のお湯で、硫黄臭+α・・・






目の前には、"雪倉岳~朝日岳" の稜線が輝きます。。。

実に素晴らしいです。

IMG_9095_20111013160153.jpg




途中で東京から来たという男性が一人。

上の湯船から移動してきたようです。

山には登らず、温泉だけが目的とのこと。


湯温に慣れてくると、ヤッパリもう少し熱い湯に入りたい・・・

で、上の湯船に行ってみることに。



いちいち着替えるのは面倒ですが、ハンドタオル一枚で移動するには寒いし遠すぎ。

で、バスタオル巻にダウンを羽織って移動しました。

靴も履くので靴下も着用です。(^^;

IMG_9098-2.jpg





TONOが上に着くと、姫は既に湯船に入ってました。

入れ違いに単独の男性客が出ていったので、貸切状態です。

IMG_9119.jpg


このお湯はエメラルドグリーンな感じ。

同じく硫黄臭があります。

湯音は40℃くらいでしょうか・・・二人にとってはまさに適温♪



ここ 「薬師湯」 からの眺望も最高です。

やはりこの風呂が一番イイかなぁ。

IMG_9135.jpg





「薬師湯」 から 「仙気ノ湯」 を見下ろします。

IMG_9114.jpg


「薬師湯」 は一番上にあるため、女性客の人気が高く、

女風呂状態になることもあるとの事。

そうなると、ちょっと男性は入りにくいですよねぇ。(^^;



IMG_9144.jpg

「薬師湯」 で十分暖まってから、

「黄金湯」 に行ってみました。

今度はちゃんと着替えてます。(笑)




IMG_9146.jpg


  階段になっている、

  ザレた斜面を下りていきます。





IMG_9147.jpg
坂を下り切った所に、

「新黄金ノ湯跡」 の標柱。

昔はここにもあった様ですね。

今は湯船の痕跡もありません。






この標柱から20~30mほど先に進むと、

木々に囲まれひっそりと 「黄金湯」 がありました。

IMG_9148.jpg



誰も入っていなかったのですが、湯温が低めだったのと、

周りが全部濡れていて、服を置く場所が見当たらなかったので、

手だけ入湯しときました。(^^;




IMG_9154.jpg

この湯船を通り過ぎて、

15mくらいで登山道でした。




IMG_9153.jpg


  登山道を下っていくと、

  3分ほどでロッジに戻りました。






"蓮華5湯" のうち、内湯の他に野天風呂2つしか入らなかったけど、

一番良さげな 「薬師湯」 に2回(朝と夜)入れたからまぁ良いか。

次に来るならもう少し暖かい季節に来てみたいです♪






IMG_9160.jpg
さて、この日はもう帰るだけ。

荷物をまとめたら車へ向かいます。

通路の向こうに見えるのが、

"蓮華温泉" の駐車場です。





車に乗り込み、林道を走ります。

朝は "蓮華温泉" に向かってくる車が結構多いので、スピードを控えて慎重に。





途中の "白池" が綺麗~♪

水草が浮いてますが、水面は鏡のよう。

紅葉した時に見てみたいものです。。。

IMG_9171.jpg





林道の終点辺りまで来ると、"雨飾山" が見えてきました。

「雨が飾る山」 ・・・何か美しいイメージが湧いてきます。。。

でも名前からすると、雨が多いってことなのかも・・・ (^^;

秋は紅葉も素晴らしいって話だし、いつか温泉とセットで登ってみたいものです。

IMG_9172.jpg





さて、来る時は "豊科IC" から下道を走って、最後のトンネル地帯で工事渋滞にやられたので、

帰りは "糸魚川" まで出て北陸道~上信越道~長野道~中央道を選択。

ついでに、日本海を見ていくことにしました♪



IMG_9178.jpg

"糸魚川" で海岸線に出ました。

雲海の向こうに見た水平線・・・

何かちょっと興奮です。




IMG_9179.jpg


  ヒスイ海岸の看板で車を止め、

  海岸に下りてみました。








IMG_9191.jpg
姫は靴を脱いで波打ち際に。

「気持ち良いよ~♪」

「上からあの水平線が見えたんだね」






IMG_9193_20111014224845.jpg

  そのうち大きな波がザパ~ン!

  慌てて戻る姫です。(笑)




IMG_9196.jpg

この海岸は砂浜ではなく、

小石が堆積した浜でした。

丸い石や平たい石がたくさん。





IMG_9201.jpg

 ひすい海岸を後にして

 "海洋公園マリンドーム能生" に

 立ち寄ってみました。






IMG_9204.jpg
姫はお土産を色々ゲット。

せっかく日本海まで来たので、

早めのお昼に海鮮丼を食べて、

幸せな気分になれました。






帰りはやはり中央道の最後で渋滞。

まだ時間は早かったんですけどねぇ・・・

"小仏トンネル" ・・・魔のトンネルですな。



 (終わり)


☆ ポチッと一押しお願いします FC2 Blog Ranking

関連記事
スポンサーサイト


コメント

  1. devilman | URL | -

    Re: 蓮華温泉 山の一軒宿 後半

    こんにちは。
    精力的に登って、楽しんでおられますね。
    こういう、下山後の余裕が欲しいですよね。
    最近は、ちっとものんびりしていません。
    山中でも、下山の日もひたすら走っているような感じです。
    山を下りた後の温泉すら、ほとんど寄らなくなってしまいました。
    すこしは見習いたいものです。
    ありがとうございました。

  2. 露天風呂マニア | URL | bxvF113M

    露天風呂が

    こんばんは~

    露天風呂がメチャ気持ちよさそうですね!
    早朝からこんな眺めの良い露天風呂に入れたら幸せそう~~

  3. TONO | URL | -

    devilmanさんへ

    私もここのところ、なかなかゆっくりした山行ができなくて、
    慌ただしく上って下りる事が多くなってます。
    でもやっぱり下山後に温泉宿に一泊できると充実しますよね。
    時間があればこういう山行が理想なんですが・・・
    "山と温泉" から "山ときどき温泉" になって、
    最近は "山たま~に温泉" になってます。(^^;

  4. TONO | URL | -

    露天風呂マニアさんへ

    星空の下での露天風呂も気持ち良かったですが、
    朝、稜線を見ながらの風呂も最高でした~(^^)
    こんな所に一日滞在して温泉を楽しんでみたいものです。

  5. ZEP400 | URL | -

    良い湯宿!

    おはようございます!

    良い湯宿ですね。
    しなびた感=落ち着きますね~
    それにしても、点在する野湯(^^)/

    湯浴み上りに、湯横で涼みながら…
    星を肴に飲むビールの旨さ!
    さぞかし極上でしょうね(^^ゞ

  6. TONO | URL | -

    ZEP400さんへ

    ここはそれぞれの泉質が異なっているみたいで、
    確かに色も臭いも違いがありました。
    次に行く機会があれば、全部に入ってみたいです。
    脱衣籠と桶を持参で行きたいところです。(^^;
    もう少し暖かい季節に、
    星を見ながら一杯やれば最高でしょうね。
    ただし帰りは山道の下りなので、
    飲み過ぎには十分注意です。

  7. こんばんは。

    詳しいレポで蓮華温泉の様子がよくわかりました。
    一度は行ってみたいですね。
    是非満天の星空のもとで入ってみたいものです。
    毎年正月に白馬乗鞍スキー場に行っているのですが
    夏は行ったことが無いんですよ。
    小谷からもうちょっと先辺りから入って行くのですよね。
    冬は当然通行止めなのでしょうが。

    ところで、車変えました?
    たしかH車だったと思いましたが。

  8. TONO | URL | -

    だジィさんへ

    蓮華温泉は小谷の先の平岩という所から林道に入ります。
    冬は雪に閉ざされ通行止になるみたいです。
    ここの野天風呂はイイ雰囲気ですので、是非行ってみて下さい。
    週末とか連休は時間により混むようなので、夜とか朝とかがオススメです。
    ただその時間は宿泊者しか入浴できないので、ロッジに宿泊せざるを得ませんが。

    車は変えてませんよ。相変わらずH車です。
    写真に写ってるのはそこに駐車してあった誰かの車です。(^^;

  9. Re: 蓮華温泉 山の一軒宿 後半

    全く羨ましい光景です。
    登山と一緒に露天風呂を楽しむことがあるのは幸せのようです。
    北,アルプスを計画しています。
    日本の温泉の登山をする事が必要です。
    美しい楽しい仕事です。

  10. TONO | URL | -

    너하고 나하고 さんへ

    こんにちは
    コメントを頂きありがとうございます。
    日本は狭い国土に火山が密集している火山大国です。
    そして火山がある所には温泉もあり、温泉天国でもあります。
    登山と温泉を楽しめる所は他にもまだありますよ。
    美しい山の景色を見ながら温泉に入るのは最高です♪
    是非、北アルプスの素晴らしい景色と温泉を楽しんで下さい。(^^)
    ただ、温泉のマナーだけはしっかり守りましょう。

コメントの投稿

(コメント編集・削除に必要)
(管理者にだけ表示を許可する)

トラックバック

この記事のトラックバックURL
http://shonan406.blog134.fc2.com/tb.php/298-29f8d362
この記事へのトラックバック


最新記事


キャッシング用語
