スポンサーサイト

--年--月--日 --:--


2011 岳沢をベースに穂高で遊ぶ♪ Vol.1

2011年10月18日 19:20

2011.10.8(土)~10.10(体育の日)

1日目 自宅~沢渡~上高地~岳沢~前穂高岳~岳沢(テント泊)
2日目 岳沢~天狗のコル~畳岩尾根ノ頭~コブ尾根ノ頭~ジャンダルム~
     天狗のコル~岳沢~上高地~松本
3日目 松本~自宅







"体育の日" を絡めた10月の連休。

ここは例年、紅葉シーズンと一致するため、山が一番混む時期です。

この連休が終わると、高い山は雪に閉ざされる季節を迎えます。



二人とも土曜日に休みをとっての三連休ですが、

今年は雪が早く、紅葉はいまいちとの前情報。

どこに行くか直前まで悩みましたが、最終的には "穂高" に決定。

"上高地" から入山して、"岳沢" で幕営。

"天狗のコル" から "ジャンダルム" を目指します。

"奥穂" まで行くかどうかは状況次第・・・

IMG_8214.jpg
                         (2011.8.15 奥穂から見たジャンダルム)




2011.10.8(土)

7:00 上高地の玄関口、"沢渡" です。

いつも利用する "沢渡中" の駐車場はすでに満車。


IMG_9206.jpg
係員の指示にしたがって、

着いた先は未舗装の臨時駐車場。

そうこうしてる間にも車はドンドン入ってきて、

いずれここも満車になりそうな勢い。




これまで幾度となくこの駐車場を利用してますが、

臨時駐車場に案内されたのは初めて。

それだけ今年は混んでいるという事か・・・

皆さん、もう出発してるということでしょうから、完全に出遅れてますな。( ̄ー ̄;




IMG_9207.jpg
  準備をして、駐車場から

  バス乗り場に向かいますが、

  こんな通路ができてました。

  バスターミナルなんてあった・・・?




IMG_9208.jpg
中を通って行くと、

きれいな階段があって、

1階はバスターミナルに

なってました。




いつの間にこんなものが!

上高地のバスターミナルより立派かも。

この時点では実際に使用されていませんでしたが、

来シーズンは、"沢渡バスターミナル" として機能することになるのでしょう。

IMG_9209.jpg



IMG_9210.jpg

バスの発着はまだこの停留所から。

ちょうどバスが出たところで、

待ってる人は10人程。





IMG_9211.jpg

  7:59 上高地バスターミナル着。

  入山届を提出して、

  トイレを済ませます。




IMG_9216.jpg

"河童橋" の周辺は登山者、

観光客が入り交じって、

当然ながら大混雑です。




"河童橋" を渡って少し行った場所から、なんとなく秋仕様の "穂高連峰"。

IMG_9222.jpg




"吊尾根" にズーム。

この日テントを張る "岳沢" はちょうど写真の中央部、

畳岩尾根、コブ尾根が急峻に立ち上がるその基部の辺りになります。

IMG_9223.jpg





遊歩道の辺りはちょっとだけ紅葉してましたが、まだ見頃には早いのか・・・

まあ秋の景色ではありますが・・・

IMG_9225.jpg




上高地は水と光が作り出す景色が綺麗ですね。

IMG_9228.jpg





8:37 穂高・岳沢の登山口を出発します。

IMG_9229.jpg




この登山道は人影もまばらで、混雑ぶりを実感できませんが、

事前の情報通り、連休の初日・二日目と混むのは間違いないようです。

出遅れちゃってるけど、テン場あいてるかな・・・

IMG_9230.jpg




IMG_9231.jpg

しばし樹林の中を行きます。

きちんと整備されていて、

歩きやすい道です。






高度が上がり、木々の間に見え隠れする穂高の稜線に気分も上げ。

IMG_9235.jpg




9:20 開けた場所で小休止。

雲一つない青い空。

穂高の稜線が切り取るスカイライン。。。

IMG_9237.jpg





この辺りはこれからちゃんと色付くんでしょうか・・・

IMG_9242.jpg





山肌を見れば、いちおう秋色なんですが・・・

全体の色調はキャメルな感じで、

赤とか黄色とかの鮮やかさに欠けますよねぇ。

IMG_9245_20111018131933.jpg




いつしか "吊尾根" が近づいています。

周りを見ると、これって・・・紅葉とは呼べないよな~

どう見ても、枯葉~落葉だよねぇ・・・ ( ̄ー ̄;

IMG_9251.jpg





"岳沢小屋" が見えた~!

左手のガレ沢を横切って、右へ少し上ります。

IMG_9253.jpg





10:29 "岳沢小屋" に到着。

IMG_9258.jpg



昨年の7月に再開した時と比べると、

外のベンチとかテーブルとかが整備されていました。




IMG_9527.jpg

早速テン場に向かいます。

テン場は小屋から離れていて、

前穂方向にあと100mです。




IMG_9261.jpg

  再びガレ沢を横切り、

  左へ登って行きます。




IMG_9524.jpg

テン場までは上りだし、

ガレ場で歩きにくいし・・・

その距離以上に遠く感じます。





テン場は、一箇所だけ広めのまとまったスペースがありますが、

あとは登山道の両脇に段々畑の様に点在。

全部で30張ほど可能です。



とりあえず、比較的平らな場所をキープ。

おニューの赤いテントを張りました。

下は石か石混じりの土で、ペグは刺さらないので、張り綱などは岩に固定です。

IMG_9525.jpg




このテント、前室は一つだけど、中は150×210cmと広々。

インナーはメッシュじゃないから、前のよりはずっと暖かい・・・ハズ。

後継機種の "VL34" が出てるのに、気付かず買った "VL33" です。 (^^ゞ

IMG_9263.jpg


 (続く)


☆ ポチッと一押しお願いします FC2 Blog Ranking


関連記事
スポンサーサイト


コメント

  1. 露天風呂マニア | URL | bxvF113M

    秋の穂高

    こんばんは~

    秋の穂高、青空が綺麗でいい感じですね。
    夏とは違い登っていてもそんなに熱くないのかな~
    やはりザックが当たる背中は熱いのかなぁ??
    新しいテントの使い勝手とか、夜間の気温が気になりますね。
    ちなみにシャラフは何度用を使用しているのですか?

  2. devilman | URL | -

    紅葉ですね、岳沢

    毎日、岳沢小屋のブログを読んでいるのですが、
    いくら今年の紅葉よくないとはいっても、
    さすが、青空を背景にするときれいですねぇ。
    七月に息子とここを登りましたが、また行ってみたいコースです。
    それにしても、お二人とも、元気ですねぇ。

  3. TONO | URL | -

    露天風呂マニアさんへ

    この日はさほど冷え込みが厳しくなかったので、
    日中は10℃くらいだったでしょうか。
    歩いていてもさほど暑さは感じません。
    午前中は雲一つないスッキリした青空が広がって、
    ちょっと秋色になった穂高の眺めが素晴らしかったです。

    新しいテントは中のポケットが少ないのは残念なところ。
    あとはフライをポールに紐で結ぶところが、
    何かアナログな感じで改良の余地ありかなぁ・・・
    付属の張り綱は使いにくく、いずれ交換しようかと。

    シェラフはマイナス6℃~のものでしたが、
    明け方の気温でマイナス2℃くらい、風もなかったので、
    寒さは全く感じませんでした。

  4. TONO | URL | -

    devilmanさんへ

    いちおう紅葉なんですかねぇ~
    近くで見ると綺麗に色付いてる葉っぱはほとんどなくて、
    枯葉と言った方が正しい感じでした。(^^;
    ただ仰るように、青空をバックにすると、腐っても穂高と言うか、
    さすがに素晴らしい景色ですよね。

    devilmanさんは7月に登られたんですか。
    残雪と緑と花と・・・晴れたら最高ですね。(^^)
    私も重太郎新道は大好きなルートで、
    また機会があったら行ってみたいです♪

  5. おくら5 | URL | LPbi6E3.

    Re: 2011 岳沢をベースに穂高で遊ぶ♪ Vol.1

    初めまして!
    ランキング表から辿ってきました。

    秋の山は夏とはまた違った表情があって良いですよね!
    私は白馬岳に行ってきました。

  6. TONO | URL | -

    おくら5さんへ

    初めまして。
    訪問&コメントありがとうございます。
    おくら5さんは白馬に行かれたんですね。
    ブログを拝見させて頂きました。
    今年は後立山の方は雪が大分早かったので、
    もっと積もっているかと思いましたが、一時から融けたんでしょうね。
    でも私が行った2週間前とは景色が変わってますね。
    白馬大池の辺りの紅葉は写真で見ると、やはりダメだったんですかねぇ。

コメントの投稿

(コメント編集・削除に必要)
(管理者にだけ表示を許可する)

トラックバック

この記事のトラックバックURL
http://shonan406.blog134.fc2.com/tb.php/299-7c300aa5
この記事へのトラックバック


最新記事


キャッシング用語
