
--年--月--日 --:--


2011 西沢渓谷 前編

2011年11月02日 06:19

2011.10.23(日)

ポッカリ空いた日曜日。 

"西沢渓谷" の散策に出かけてみました。

今年はまだまともに紅葉を見てないし、

多少なりとも装った木々を見れるんじゃないかと・・・








実は当日の朝、急に決まった "西沢渓谷" のハイキング。

出発が遅かったので、勝沼ICを下りたのはすでに11時頃でした。



塩山の辺りでは街路樹が色付き、この後の展開に期待を持たせます。

IMG_9561.jpg





IMG_9570.jpg
11:54 "西沢渓谷" の駐車場。

ちょうど出る車がいて、

ポッカリ空いたその場所に

運良く駐められました。





12:00 準備を済ませ、歩き始めます。

駐車場奥のショートカット道は通行禁止になってました。

IMG_9781.jpg




IMG_9574.jpg

12:06 林道のゲートです。

時間が遅いせいか誰もいませんなぁ・・・




IMG_9579.jpg

  12:18 ネトリ広場を通過。

  ここに綺麗なトイレがあります。





IMG_9584.jpg


"甲武信ヶ岳" への登山道を過ぎ、

12:26 "西沢山荘" 前です。





ここに案内図がありました。

下に 「紅葉見頃 10月中旬~11月下旬」 の文字。

と言うことは、まだちょっと早いのかなぁ・・・

IMG_9585.jpg





"西沢渓谷" に下りて行くと、黄緑色のトンネルが迎えてくれました。

IMG_9589.jpg




すぐに "二俣吊橋" を渡ります。

IMG_9592-2.jpg





橋の上から東沢方面。

残念ながら "鶏冠山" にはガスがかかっています。

IMG_9594-2.jpg






橋を渡ってちょっと行くと、"西沢渓谷" の看板ですが、

何と! ここに "鶏冠山" の標識が出来てました。

以前は通行止めでロープが張ってあったはずですが・・・

登山道が整備されたんでしょうか・・・また行ってみようかな♪

IMG_9600.jpg





さて、滝三昧へ突入です。

12:39 まずは "大久保の滝"。

IMG_9608-2.jpg





続いて "三重の滝"。

IMG_9610.jpg






12:51 "人面淵" にやってきました。

前に来たときはどこが人面なのか全く解らなかったけど、

岩をよく見ると、人の顔がいくつも掘ってある様にも見えます。

・・・ちょっと不気味なスポットです。

IMG_9618.jpg





12:55 "竜神の滝"

IMG_9622-2.jpg





13:01 "貞泉の滝"

IMG_9627.jpg





濡れた岩は滑りやすく、所々鎖が設置してあります。

IMG_9629.jpg





13:06 "母体淵"

IMG_9630.jpg






IMG_9632-2.jpg

13:15 渓流を見ながらお昼にしました。

コンビニ弁当とカップワンタンですが、

景色が良いとそれなりに美味しい。(^^;





13:40 さてあと滝は二つ。 先へ進みましょう。

IMG_9635.jpg





IMG_9641.jpg

13:50 "方丈橋" を渡ります。

新築されたばかりのこの橋は、

周囲の景色からちょっと浮いてます。





IMG_9647.jpg


  橋を渡ってちょっと上ると

  いよいよクライマックス。

  "五ツ釜七段の滝" です。


  全体を入れるのは無理なので、

  いくつかに分割して。 (^^;


  まずは一番下の大きな、

  五つ目の釜と七段目の滝。





IMG_9655-2.jpg


次いで中間部分。

一番上に見えるのが三段目の滝。

そこから滝が四段目、五段目。

釜は一つ、二つ、三つ。



秋晴れの青い空で、

紅葉ももっと鮮やかだと

更に良いんですけどねぇ・・・





角度を変えて。 中央が三つ目の釜。

そしてそこから続く六段目の滝と四つ目の釜がチラリ。

IMG_9654-2.jpg






ここが最上部です。

釜がない所にも二段の滝があって、合計七段の滝。

IMG_9662-2.jpg






さて、渓谷沿いの散策もそろそろ終わりに近づきました。

最後は "不動の滝" で締め。

IMG_9665-2.jpg





後は木段を上がって行くと、旧トロッコ道に出ます。

右手に進めば、"滝の上展望台"。

ここにはトイレがあります。

IMG_9669-2.jpg





正面の山肌が光を浴びて輝いていました。

上の方はすでに落葉してる木もあるし、下の方はまだ紅葉してない・・・

う~む・・今年は見頃が難しいですね~

IMG_9670-2.jpg



 (続く)


☆ ポチッと一押しお願いします FC2 Blog Ranking

関連記事


コメント

  1. Re: 2011 西沢渓谷 前編

    中々いい所ですね~^^

    かみさんはこういう所から連れてきたほうが、
    いいですね!!

  2. ZEP400 | URL | -

    良いコース

    こんにちわ~
    良い感じの ハイクコースですね!
    なんか 日本に生まれて良かった!!
     と思うような風景。

    夏の暑いなら…
    あの滝だまりで水あび、怒られますね。

    進学でなく就職予定です。
    東京にも自然がある事、伝えます(^^ゞ

  3. TONO | URL | -

    みいとにゃーすけ さんへ

    ここはアップダウンはほとんどないし、
    天気の良い日に行けば、ハズレはないです。
    マイナスイオンもいっぱいですしね♪
    お弁当を持ってハイキングに行けばきっと奥様も大満足ですよ。(^^v

  4. TONO | URL | -

    ZEP400さんへ

    ここは一周10kmくらいでアップダウンも少ないので、
    恰好のハイキングコースです。
    前半は滝のオンパレードで飽きさせませんし。
    夏でも滝に入ってる人は見たことがないかも・・・(^^;
    御子息は東京に就職でしたか~
    東京も都心を離れればけっこう自然が残ってますよ。

  5. | |

    管理人のみ閲覧できます

    このコメントは管理人のみ閲覧できます

コメントの投稿

(コメント編集・削除に必要)
(管理者にだけ表示を許可する)

トラックバック

この記事のトラックバックURL
http://shonan406.blog134.fc2.com/tb.php/307-eb7edd6d
この記事へのトラックバック


最新記事


キャッシング用語
