スポンサーサイト

--年--月--日 --:--


2011 西沢渓谷 後編

2011年11月04日 18:19

2011.10.23(日)

予定のない日曜日に "西沢渓谷" の散策にやってきた二人。

滝のオンパレードにやや食傷気味。(^^;



14:15 帰りはトロッコ軌道跡を辿っていきます。

IMG_9672.jpg





IMG_9678-2.jpg

落ち葉の絨毯を踏みしめて進み、

橋を二つ渡った辺りで、

"五ツ釜七段の滝" を

遠望するポイントがあります。


以前夏に来たときは、

葉が生い茂り見えなかったのですが、

落葉が始まったこの時期、

部分的に見ることができました。





IMG_9692.jpg
  14:29 ここで周回コースの中間地点。

  ここからほどなく、

  二つの転ばし地点を通過します。




IMG_9698.jpg

"彦一ちゃん・転ばし"
IMG_9711.jpg

"猪虎狸・転ばし"



このトロッコ軌道は急峻な山肌に付けられており、

左側は落ちたらタダじゃ済みそうもない感じなんですが、

昔、ここから "彦一さん" と "猪虎狸さん" が落ちて大怪我したらしい。



IMG_9749.jpg

  いずれもトロッコで木材を運搬中、

  操作ミスによる事故とのこと。

  ←これを馬で引いてたんでしょうか。





IMG_9755.jpg
大~きな葉っぱ!

朴の葉でしょうか・・・

バックが青空なら

もっと映えるんですけどねぇ・・・





線路は続くよ~どこまでも~♪

IMG_9738.jpg





一瞬の青空を捉えて・

IMG_9696.jpg





IMG_9767-2.jpg

最後は "ねとり大橋" を渡ります。






"東沢" の清流に色付いた木々が彩りを添えていました。

IMG_9768.jpg





15:27 "ねとり広場" に戻ってきました。

トイレに寄って、駐車場へ向かいます。




途中でちょっとした人だかり。

皆さんのカメラの先はお猿さんでした。

IMG_9775.jpg





IMG_9785.jpg
15:44 駐車場に到着。

もう皆さん帰路に着いたよう。

駐まってる車は疎らでした。

さてと一風呂浴びて帰るかな~♪






IMG_9791.jpg

  途中で姫は山のきのこを物色。

  今年はあまり採れないらしい。

  お値段はちょっと高め。




きのこをゲットして温泉に向かいます。

当初は、"裂石温泉" で混浴しようと思ってたんですが、

日帰り入浴の受付は13時で終了でした。

IMG_9793.jpg

・・・で、近くの "大菩薩の湯" へ。

アルカリのお湯は超ヌルヌル。

"美肌の湯" って感じでした。





風呂上がりに外に出ると、吹き渡る風が心地良い~

灯り始めたライトが何かイイ雰囲気なのでした。

IMG_9795.jpg



 (終わり)


☆ ポチッと一押しお願いします FC2 Blog Ranking

関連記事
スポンサーサイト


コメント

  1. みいとにゃーすけ | URL | uaIRrcRw

    Re: 2011 西沢渓谷 後編

    トロッコの軌道後なんてあるんですね~

    週末行こうかな??

  2. TONO | URL | -

    みいとにゃーすけ さんへ

    昔はこの辺りからトロッコで木材搬出をしていたようです。
    その後モータリゼーションの発達に伴い、トロッコは衰退したんでしょうね。
    現在はその軌道跡が残ってますが、歩き難いということから、
    埋められている部分が多いです。

    西沢渓谷の紅葉は今が見頃みたいですね。
    でも今週日曜日は雨の予報・・・
    紅葉って、見頃のタイミングと自分の休みとその日の天気と
    すべてリンクしないといけないので難しいですよね。

  3. ZEP400 | URL | -

    極楽!?

    こんばんわ~

    夏の晴れた日が一番良さそうな…
    滝巡りですね。

    惜しみゆく 秋を
    気持よくトレッキング。
    気持良さが伝わってきます。

    最後の絵…まだ酔ってないけど
    思わず『極楽浄土』って浮んできました~
    眼方の空と手前からの光(あかり)の写り…
    なんか不思議な美しさが有りますね。
     姫さんのオーラが伝わってきてるのでしょうか!?

    湯あみ後の
    気持良い「夕涼み」伝わってきます(^^ゞ 

  4. TONO | URL | -

    ZEP400さんへ

    こんにちは
    紅葉の時期は条件が揃えば最高なんでしょうが、
    現実にはなかなか難しいですよね。
    そういう意味では、新緑~夏は晴れてさえいれば、
    外れがなくてイイかも知れません。

    最後の絵で、写真ではよくわかりませんが、
    遠くに灯り始めた甲府の街が奇麗でしたよ。(^^)

  5. Re: 2011 西沢渓谷 後編

    おはようございます。

    自分のブログ、すっかりサボリぐせがついてしまいました。
    出かけることも少なく、日常のこともネタ切れでして(^^ゞ

    西沢渓谷、いいところですね。過去の記事でも読んでいましたよ。
    たしか、日焼け止めかなんかを落とされたところ?だったかな。
    違ったらすみません。
    その頃はコメントを投稿する勇気がありませんでした(笑)

    紅葉を眺めながら滝散策かあ。
    今頃見頃なんでしょうかね。
    行ってみたいのですが、ここのところ休みの予定が
    詰まっていまして、トホホ状態です。

  6. TONO | URL | -

    だジィさんへ

    おはようございます
    ブログ作成ってけっこうエネルギーが要りますよね。
    槍穂縦走とか華々しい山行は一気に書けたりするんですが、
    そうじゃないとなかなか進みません。(^^;
    私は新しい記事のアップに疲れたときは、
    過去記事を引っ越してしのいできましたが、
    だんだん過去記事もなくなってきたので、
    いずれ更新の頻度が少なくなると思います。(汗)

    以前の西沢渓谷の記事を読んで頂いてましたか~
    そうです!日焼け止を落とした件が出てくる記事です。
    紅葉はこれから麓に下りてきますから、
    そのうち身近な所で見れるようになりますね。(^^)

コメントの投稿

(コメント編集・削除に必要)
(管理者にだけ表示を許可する)

トラックバック

この記事のトラックバックURL
http://shonan406.blog134.fc2.com/tb.php/308-41086e80
この記事へのトラックバック


最新記事


キャッシング用語
