スポンサーサイト

--年--月--日 --:--


2009 男体山 Vol.2 予定は未定 !?

2011年11月09日 07:05

2009.10.31 (土)

5:00 家を出発。

快調に車を飛ばしていると、渋滞情報。

首都高川口線が、新井宿で事故渋滞1km・・・

時間の経過と共に渋滞は伸びて5km、45分の表示。

「事故だし下に降りた方が早いかな・・」

下は比較的順調に流れたものの、かなり時間をロスです。



浦和I.Cから東北道に乗ってやれやれと思ったら、

今度は羽生P.Aで事故渋滞15km、50分!

「え~ !? また事故!」


で再び高速を下りて、下道を走ります。

羽生ICから高速に入る頃には、すでに時刻は 7:40

ナビの到着予想時刻は 9:23じゃないですか!

IMGP5252-1.jpg



当初の予定では8時には登り始めるつもりだったのに・・・ (T_T)

「到着時刻によっては "裏" から登るしかないな・・・」




幸いこの後、車は順調に流れました。

日光宇都宮道路の両側は紅葉が綺麗!

で、正面には "男体山" がド~ンと。

渋滞で落ちたテンションも再び上げ

IMGP5256.jpg





"いろは坂" が近づくと、"男体山" の山容が大きくなります。

IMGP5258.jpg



いろは坂は片道2車線で、上下が完全に分離したワインディングロード。

先行車をコーナーで抜き去るという、普段は体験できない体験ができます。

キキキキキッ~~~! ギャ~ン!

楽し~い♪ (大人気ないところをお見せしました m(__)m)



この横Gで姫がやっと目を覚ましました。

「あれ!? もう着くの? 早いね。」 ・・・だって。 (^_^;

高速の事故渋滞を全く知らずに、爆睡していたようです。





9:03 二荒山神社のある中禅寺湖畔です。

予定より遅くなったけど、表から行こうかな~

この時点では、表口から登るつもりになってました。



ところが二荒山神社の湖畔の駐車場は、ほぼ満車。

観光客が列を成して歩いてます。

この観光客の注目を浴びて、閉められた登拝門の横から入るのは気が引けるな~


裏から登ろう・・・っと。

気弱なTONOは即座に予定変更。 (^^ゞ



IMGP5360.jpg
"戦場ヶ原" を抜け "裏男体林道" へ。

林道の入り口にこんな看板が。

「悪路のため一般車の通行はご遠慮ください」




「ふ~ん・・・」

軽く流して林道に入るとすぐに、

路面がえぐれて、道幅いっぱいに水溜りと化した場所が出現!

↓ほとんど池です。

IMGP5357.jpg IMGP5358.jpg



「これって、普通車で通れんの~ !?」

ヾ(ーー )ォィォィ だ・か・ら~

「普通車の通行は御遠慮下さい」 って書いてあるでしょ!

・・・

・・・

水没するかと思いました。





この先は舗装された快適な道でした。

カラマツの黄葉の中を進みます。

気持ちの良い道です。

IMGP5262-1.jpg




9:29 志津への分岐

IMGP5264.jpg




9:40 "志津乗越" に到着。

空間は空いてるんだけど、車を駐められる場所が・・・ない。

IMGP5266.jpg
        (この場所に観光バスが停まってる写真を見た気がするけど・・・マジ!?)




空いてるスペースを見つけ何とか駐車。

IMGP5265.jpg




9:45 準備をして出発。

予定より1時間半遅れだ~

IMGP5268.jpg
                                    (正面に男体山)



 (合目を刻んで へ続く)


☆ ポチッと一押しお願いします FC2 Blog Ranking

関連記事
スポンサーサイト


コメント

  1. 札幌温泉人 | URL | -

    出発ですね(^^)

    おはようございます。

    自宅から、目的地までのドライブ・・けっこう時間掛かりますね。
    TONOさんの行動も、私の行動も、好きでなければ出来ないっすよね。
    可笑しい(^^)・・「あれ !? もう着くの? 早いね。」って目を覚ます姫さん(^^)
    この会話・・どこかでも聞いてますよ(^^)・・はぃ、うちの奥さん(^^;

    池のような水溜まり・・加速して突破っすかぁ~(^^;
    スプラッシュ・マウンテンですね(^^)

    天気に恵まれたようですね(^^)
    どんな山なんだろう・・景色、綺麗なんだろうなぁ~・・楽しみっす(^^)

    2009年11月17日 08:42

  2. JJ | URL | -

    Re: 2009 男体山 Vol.2 予定は未定 !?

    おはようございます。
    夜中に私たちが通った後、渋滞したんですねぇ..(><;
    お疲れ様でございました。
    でもこの日は天気も良くていい感じ♪
    キレイな写真が拝めそうです。
    紅葉の露天風呂も楽しみです。
    もちろん姫さんの...楽しみです♪

    2009年11月17日 08:44

  3. ゆぅ&かん | URL | -

    Re: 2009 男体山 Vol.2 予定は未定 !?

    こんばんは~(^^)

    お久しぶりです‥(^0^)
    もう着いたの‥聞いた事のある響きですね‥(^^;)
    家にもおりますよ‥(^0^)
    家の姫はこんなもんじゃありません、
    林道、ヌプン峠でもバクスイですよ、
    それはもう凄い精神力を持ち備えた姫です‥(^0^)
    多少の悪路や水溜りでも乗用車でも通れますよね‥(^^)
    この後が楽しみです‥(^-^)

    2009年11月17日 21:06

  4. TENE | URL | -

    紅葉いいな~

    こんばんは。いい感じに色付いてますね。
    山梨の紅葉、今年は少し早かったようで見そびれました。(そのうち記事にします)

    いろは坂って2車線なんですか!
    ずっと前に下った時は普通に一車線だった気がしますが、あれ、上りだけですか?
    それにしても、あのくねくね道で2車線とは、ほんと、オートレースみたいですねぇ。

    2009年11月19日 01:14

  5. オニキス君 | URL | -

    Re: 2009 男体山 Vol.2 予定は未定 !?

    うふふ~やっぱり裏からだぁ(笑)
    時期的に紅葉の観光客がわんさか居たんでしょうから
    渋滞も大変だったことでしょう!
    カラマツはもうチリチリでしたね~
    あんな大きな水溜り?池?v-411思い切って走り抜けちゃえばOKですよ!
    どうなるかは責任持てません(笑)
    でも、HIMEさんはいろは坂まで寝てたんですか~v-405

    2009年11月23日 10:12

  6. TONO | URL | -

    札幌温泉人さんへ

    こんばんは
    自宅から目的地までは、4~5時間かかることが多いです。
    温泉人さん同様、やはり好きでなければできないですよね。
    温泉人さんの奥さんも姫と同じですか~(*^_^*)
    憎めないキャラですよね。
    水溜りは深さも凹凸も分からないので、超徐行で通過しました。(^^ゞ

    2009年11月17日 18:28

  7. TONO | URL | -

    JJさんへ

    こんばんは
    私たちが通る数時間前に、
    JJさんは秋田へ向け東北道を爆走してたんですね~
    渋滞が好きな人はいないと思いますが、特に事故渋滞は嫌ですよね~
    ピタリと動かなくなりますもんね。
    この日の天気は午前中はi-1でしたが、午後になって雲が多くなってきました。
    やはり山は早立ちで午前中が勝負ですね。

    2009年11月17日 18:40

  8. TONO | URL | -

    ゆぅ&かんさんへ

    こんばんは
    ゆうさんの家にも眠り姫がおりましたか~(笑)
    林道、峠でも爆睡とは達人の領域ですよね。(^^;)
    うちの姫は電車でもアッと言う間に意識がなくなってます。
    だからどこへ行くにも、感覚的には2~3分で着いちゃうみたいです。
    眠れない私にとっては実に羨ましいです。

    2009年11月17日 21:32

  9. TONO | URL | -

    TENE さんへ

    おはようございます
    中禅寺湖周辺の紅葉はすでに見頃は終わってましたが、
    下の方が綺麗に色付いてました。

    いろは坂は登りは明智平までが片側2車線で、
    それより先は片側1車線の対面交通となってました。
    それまで登ってきた感覚でいると、対向車がきてビックリします。
    下りは今回通ってないですが、確かに1車線でしたね。
    ただ対向車はないので安心して下れます。

    2009年11月19日 08:03

  10. TONO | URL | -

    オニキス君さんへ

    こんばんは
    あんなに考えてたのに、結局あっさり裏になりました。(^^ゞ
    観光客の群れに圧倒された感じです。
    しかし林道の出だしには参りましたね。
    こんな道が続くの~!? 聞いてないよ~って感じでした。(^_^;
    でも水溜まり地帯があそこだけで終わって本当に良かったです。

    2009年11月23日 22:03

  11. 露天風呂マニア | URL | bxvF113M

    Re: 2009 男体山 Vol.2 予定は未定 !?

    こんばんは~

    悪路でも入って行くのですか!
    駐車場のクルマを見ると車高の高いクルマばかりですね。
    急カーブも攻めているようですし、
    もしかしてハンドルを握ると性格が変わるとか(笑)

    この後の山の記事が楽しみです。

  12. ZEP400 | URL | -

    この時期で…

    こんばんわ~

    この時期で10時前…
    こちらじゃ余程天気良くなきゃ…
     軽い山しか行けませんねぇ~

    それと準初冬装備(衣服)でないと
    上へ行ってからが、ヤバいです(+o+)

    この時期の服装を見ると…
    山登り、そちらの地域が羨ましいです(^^ゞ

  13. TONO | URL | -

    露天風呂マニアさんへ

    おはようございます
    事前の情報では悪路と言っても普通車で走れると聞いてたので、
    出だしの大きな水溜まりには「え~っ!聞いてないよ~!!」って感じでした。
    その後にどんな悪路が待ってるかと戦々恐々と進んだのですが、
    結局その水溜まりが最大の難所でした。(笑)

    ハンドルを持つと性格が変わるという訳ではないのですが、
    ワインディングロードに入ると攻めたくなる傾向にあるようです。(^^;

  14. TONO | URL | -

    ZEP400さんへ

    おはようございます
    出発時間が遅くなったので、短時間で登頂できる裏ルートにしました。
    一応冬用のアウター上下はザックに入ってますが、
    使ったのは山頂で休む時だけでした。

    この時期の北海道、2,000m級の山はもうすっかり雪景色なんでしょうね。
    先日姫が旭川に帰省して層雲峡に行ってきたのですが、
    写メを見ると大雪山は白くなってますもんね。

コメントの投稿

(コメント編集・削除に必要)
(管理者にだけ表示を許可する)

トラックバック

この記事のトラックバックURL
http://shonan406.blog134.fc2.com/tb.php/311-8a548723
この記事へのトラックバック


最新記事


キャッシング用語
