スポンサーサイト

--年--月--日 --:--


2009 男体山 Vol.4 信仰の頂へ

2011年11月11日 06:51

2009.10.31 (土)

出発時間が遅れ、裏口(志津登山口)から "男体山" を目指した二人。

9合目を過ぎ、奥宮のある山頂を目指してなだらかな尾根を進みます。

三角点を発見!

IMGP5300.jpg
                             (三角点の標高は2,484m)


この一等三角点は立派ですね~

何しろ角が付いてますからね。 (笑)

この角はいちおう触っておきました。




ほどなく巨大な鉄剣が、岩に突き刺さった場所に出ました。

現在はここが山頂(2,486m)となっているようです。

IMGP5302.jpg
                                (雷が落ちそうですよね





鳥居をくぐると、いよいよ奥宮はすぐそこです。

IMGP5303.jpg





閉山したため、社務所は閉まっていました。

反対側からやってくるのは、表口からの登山者。 

IMGP5304.jpg
                      (う~む、表からけっこう登ってくるなぁ・・・)




IMGP5305-2.jpg
11:45 "二荒山神社男体山頂奥宮" に到着。


志津を出てから2時間。

あっけなく着いちゃいました。


「手軽に登れる百名山も、たまには良いね♥」

↑姫談 (^^;






奥宮の横に広場があり、その中央に "二荒山大神御神像" がありました。

IMGP5307.jpg




雲に乗り、右手に鉾(ほこ)、左手に剣を持っています。

エ~ッと・・・右手に鉾で・・・、左手に剣・・・っと。

こんな感じかな♪

P1060179.jpg
         (↑本当は姫にやって欲しかったんですが、アッサリ却下されました ^^;)


・・・

・・・


この神像から奥に進むと、"太郎山神社" があります。

IMGP5310.jpg




11:55 その前で休憩。

吹く風は冷たく、座っていると体温を奪われます。

上着を羽織り、お昼にします。

IMGP5311.jpg
                                    (後方は太郎山)




山頂の北側に爆裂火口跡があります。

この辺りは溶岩が固まり、黒く荒々しい岩がむき出しになった絶壁です。

IMGP5317.jpg




しばしここで景色を楽しみます。

P1060188.jpg
                         (眼下に中禅寺湖が広がります)




12:12 怪しげな雲が湧いてきました。

天気予報でも午後は曇りだし、そろそろ下った方が良いね。

IMGP5319.jpg






奥宮から山頂に向かう所に、"良縁の鐘" なる物がありました。

鐘を鳴らすと良縁に恵まれるらしい。

IMGP5322.jpg
                         (後方の剣が立ってるところは山頂)


二人とも婚活中ではないので、鳴らさずに通過。(笑)

でも後で調べたら男女の縁だけでなく、人と人の良縁をもたらすとのこと。

やっぱり鳴らしとけば良かったか・・・





12:20 そうこうしている内に、急速にガスに包まれます。

山頂側から振り返ると、すでに奥宮は確認できない状態。 (‥;

・・・サッサと下りましょ。

IMGP5326.jpg





途中、8合目と5合目で体温調節。 どんどん脱いでいきます。(笑)

あとはノン・ストップで下山です。

IMGP5328.jpg IMGP5330.jpg
               (8合目)                      (5合目)




13:39 登山口に戻ってきました。

IMGP5331.jpg IMGP5333.jpg
                                    (車へ向かいます)




正面の "大真名子山"(2.322m)が出迎えてくれました。

IMGP5334.jpg





13:50 車に乗り込み林道を戻ります。

途中右手の視界が開け、山裾に黄金の絨毯が広がっていました。

光を受けて輝く、カラマツの黄葉です。

うわ~! 綺麗~ (*゚o゚*)

車を停め、しばし感動のひと時。。。

IMGP5337-2.jpg


・・・

・・・


そして林道はカラマツ林の中へ入っていきます。

IMGP5352-2.jpg




IMGP5347-2.jpg

大分落葉していますが、

青空と黄葉のコントラストが美しいです。


ここでも車を停めて深呼吸。。。 

「わぁ~ 気持ち良い~~~♪」


・・・

・・・




そして姫が見上げた空には、ブログタイトルが浮かんでいました ♥

IMGP5349-3.jpg

↑↑↑ もちろん嘘です。 (笑)


 (プチ観光 へ続く)


☆ ポチッと一押しお願いします FC2 Blog Ranking

関連記事
スポンサーサイト


コメント

  1. ZEP400 | URL | -

    最後の絵に… 感動!?

    おはようございます!

    アハハハ(^v^)
    そうゆう落ちにくるとは…予想外。ワン

    短時間コースでも 愉しめる山ですね。
    岸壁シーンは なかなか良しで…
    頂上での絵 にも座布団イチマイ(^^ゞ

  2. Re: 2009 男体山 Vol.4 信仰の頂へ

    うちと違っていつもいい天気ですね~^^

    日頃の行いの成果ですね^^b

    奥穂挑んだのですが、体調悪くて、ガスガスだったので、
    途中撤退しちゃいましたTOT

  3. 札幌温泉人 | URL | -

    タイトル第2弾・・(^^)

    おはようございます。

    青空に浮かぶブログタイトル・・TONOさん、凝ってますねぇ~(^^)
    TONOさんも、shu-ranさんも、センスあるから・・
    自分は、どうしようかって(^^;)・・たぶん、パクリで、いかせて頂きます(笑)

    先日、テレビ東京の番組・・
    「空から日本を見てみよう」というのを偶然見てましたが・・
    日光~中禅寺湖など紹介・・男体山も、紹介、説明されていました。
    TONOさん・姫さんが、登って、レポをアップしている山だよって・・・
    家事をしていた奥さんを呼び、2人して、テレビに熱中(^^)

    混浴好きのファン・・奥さんは、テレビを見て、超ご機嫌・・
    直ぐに、PCを開き、TONOさんのアップを確認(^^)
    メチャクチャ身近に感じておりました(^^)

    山頂からの景色・・
    これを見ると、来年の登山チャレンジ・モチベーションが高まります(^_^)v

    (2009年11月21日 08:41)

  4. JJ | URL | -

    Re: 2009 男体山 Vol.4 信仰の頂へ

    おはようございます。
    いいですねぇいいですね~♪
    私も来年はこんな感じのお手軽登山を楽しみたいと思ってます。
    今年は居住地での最高峰に一度行っただけ...
    来年はもう少し楽しんでみようかなぁ。
    あ! でもこの辺では温泉とのセットが無理なので、
    やっぱり長野、岐阜あたりに行くしかないですかね(^^;

    (2009年11月21日 08:45)

  5. ゆぅ&かん | URL | -

    Re: 2009 男体山 Vol.4 信仰の頂へ

    おはようございます‥(^^)

    おおおぉぉぉっ‥!!!
    一等三角点て立派なんですね、
    私達はまだこんな立派な三角点見た事ないです‥(^^;)

    2400以上の山のピークに
    二荒山神社男体山頂奥宮があるんですね、凄いです‥(@。@;)
    それにしても姫さんはピークの危ない所が好きなんですね、
    見てるだけで足がすきくみそうです‥(--;)

    森林に囲まれた青空に、えがかれたブログタイトル
    中々ロマンチックで可愛いですね‥(^^)
    何か姫さんとTONOさんの仲の良さがうかがえます‥(^-^)/

    (2009年11月21日 10:55)

  6. shu-ran | URL | -

    Re: 2009 男体山 Vol.4 信仰の頂へ

    とのさん、こんばんは。
    二荒山大神御神像との2ショット、良いですね~~
    お茶目な一面が素敵です。
    男体山の山頂は結構凄いんですね。 お手軽登山は楽しいですね~~
    俺は激しい所に行った時が無いから、大体片道2時間位がベストです。
    姫さんの高い所好きも楽しそうですね~~
    いつもでかい岩の上にいますね。

    (2009年11月21日 19:59)

  7. クロちゃん | URL | -

    Re: 2009 男体山 Vol.4 信仰の頂へ

    ハートマークが 綺麗で 秋空にぴったしと
    いかにも 秋らしい風景ですね。
    この季節が一番良いですね。

    雪よ 降らないでくれ~ と言いたい所ですね。
    空気が澄み、展望が良くなり、山並みが映える季節ですが、
    寒さには 弱いので・・。

    もうすぐ、一気に冬に突入ですね。
    しかし、露天風呂で暖まる、お酒で暖まる・・。
    そういう過ごし方ができる 良い季節ですね?

    (2009年11月22日 11:47)

  8. オニキス君 | URL | -

    Re: 2009 男体山 Vol.4 信仰の頂へ

    何時もよりも楽チンでしたかぁ~
    たまにペース落とすのも良いんじゃないですかぁ
    TONOさんが鉾持ってる写真が結構面白いです~
    なんか最近ひょうきんキャラ変わってません(笑)
    でも、表参道から登る方も、いらっしゃる?
    中々の方いらっしゃいますよね!
    良縁の金!じゃなかった(笑)鐘ね~
    あったら自分は何でも鳴らしてしまうので、
    TONOさんも今度あったら鳴らして見てくださいな!
    しか~し下山するの早っ!!
    秋空にブログの看板、いい感じです(笑)

    (2009年11月23日 10:31)

  9. TONO | URL | -

    札幌温泉人さん&奥さんへ

    こんばんは、いつも応援頂きありがとうございます。

    カラマツ林を見上げたらポッカリ青空があって、思わず写真に収めました。
    帰宅後写真を見てて、ブログタイトルにしてみました。
    マウスで♥を書くのはけっこう難しいですね。

    TV東京でそんな番組をしてたんですか~
    ほとんどTVを見ないもので・・・(^^ゞ
    日光周辺は神社、滝、湖など見どころが多くて
    なかなか良い観光スポットなんですよね。
    白根山~男体山周辺は良い山も多くて、 また行きたいと思ってます。(^^)

    来年は温泉人さんと奥さんの登山編が見れますかね。。。
    楽しみにしてます。(^^♪

    (2009年11月21日 17:57)

  10. TONO | URL | -

    JJ さんへ

    こんばんは
    岩場だらけのハードな山も充実感がありますが、
    晴れた日にお弁当を持って、お気軽登山も良いものですね~
    素直に楽しい~って感じです♪

    でもやはり山と温泉はセットで楽しみたいですよね。
    できれば混浴で…♥
    となるとどうしても行く所が限られてきちゃいますよね~(^^ゞ

    (2009年11月21日 18:07)

  11. TONO | URL | -

    ゆぅ&かん さんへ

    こんばんは
    ここの一等三角点は本当に立派でした。
    他の山でも一等三角点は見たことがあるんですが、
    こんな立派なのは初めて見ました。
    信仰の山だからでしょうか・・・
    男体山は8月の間は登拝門が24時間開いていて、
    多くの登山者で賑わうようです。

    (2009年11月21日 18:36)

  12. TONO | URL | -

    shu-ranさんへ

    こんばんは
    男体山は山体自体が信仰の対象というだけあって、
    山頂には奥宮、二荒山大神御神像、太郎山神社があって、
    普通の山とは全く異なる雰囲気でした。

    二荒山大神御神像のまねは姫にやらせようと思ったんですが、
    「姫はそんなことしない!」って拒否されちゃいました。
    確かに信仰の山で不謹慎ですよね。(^^ゞ

    (2009年11月21日 22:21)

  13. TONO | URL | -

    クロちゃんさんへ

    こんばんは
    今日は12月並みの寒さで街中でもダウンを見かけました。
    山はすっかり冬になり、手軽に行ける状態ではないですし、
    やはり温泉でほっこりが良いですね。(^^♪

    でも今年はスノーシューに力を入れようと思ってるので、
    秘かに早く雪が降らないかな~と思ってます。
    スノーハイクの後に温泉というのが、今年の冬のテーマです。(^^v

    クロちゃんさんも寒いのは苦手ですか~
    姫も寒いのが苦手なので、あまり今年のテーマには乗り気じゃないようです。
    ・・・でも姫は旭川出身なんですけどね~
    20年前は氷点下の中でボディコン+ハイヒールで、闊歩してたって言ってました。(^^;

    (2009年11月22日 17:26)

  14. TONO | URL | -

    オニキス君さんへ

    おっしゃる通り、こういう登山も悪くないですね。
    いつも最後の方は「修行かよ!」って感じになっちゃうんで。(笑)
    なりきり二荒山大神御神像は後で写真を見ると、ジワッ~と面白いですよね。
    自分で見てフフフって笑っちゃいました。
    姫もその場では無反応でしたが、後で写真を見てうけてました。

    実はこの時鐘を鳴らさなかったのは後悔してるんですよね~
    次からは鐘を見たら必ず鳴らしときます。(^^)

    (2009年11月23日 22:21)

  15. TONO | URL | -

    ZEP400 さんへ

    こんばんは
    頂上の絵は姫モデルで撮りたかったんですけどね~
    速攻で却下されちゃいました。
    姫でなら座布団二枚いけたかなぁ~(笑)

    週末、山と温泉に行って来ました。
    11月とは思えない暖かさでした。

  16. TONO | URL | -

    みいとにゃーすけさんへ

    こんばんは
    山に行く時は天気のいい日を狙ってるのもあって、
    比較的青空の写真が多いかもです。(^^v

    奥穂チャレンジしたんですね!
    体調不良とガスガスですか・・・それは残念でしたね。
    私達は週末、焼岳に行って来ましたが、穂高は全く雪がないようでした。
    今年は初雪は早かったのに、暖かい日が続いて変な気候ですよね。

コメントの投稿

(コメント編集・削除に必要)
(管理者にだけ表示を許可する)

トラックバック

この記事のトラックバックURL
http://shonan406.blog134.fc2.com/tb.php/313-738db48c
この記事へのトラックバック


最新記事


キャッシング用語
