スポンサーサイト

--年--月--日 --:--


2009 男体山 Vol.5 プチ観光♪

2011年11月13日 16:56

2009.10.31 (土)

男体山から下山してきた二人です。

林道の美しいカラマツ林を抜けて、最後の難所(巨大水溜り)を無事通過しました。 (笑)

14:17 ロマンチック街道を "金精峠" へ向かいます。



道が右にカーブする左手に、 "湯ノ湖" の駐車場があります。

まるで寄って行きなさいと言わんばかりに、駐車場にポッカリ空スペースが。

じゃあ、ちょっと寄っていきますか。



14:22 駐車場に車をつっこみ、すぐそばの湖畔に出てみました。

IMGP5369.jpg





湯ノ湖は "三ッ岳" が噴火した際に、溶岩によって "湯川" が堰き止められてできた湖。

IMGP5372-1.jpg




「↑あれが "五色山" って言う事は・・・向こう側に "五色沼" があるのか・・」 ( ̄。 ̄)

"日光白根山" から見た、エメラルドグリーンの水面を思い出します。

五色沼
                       ('09.9月 日光白根山から見た "五色沼")





この湖には、白根沢の水と日光湯本温泉のお湯が流れ込んでいるらしい。

「ふ~ん・・・温泉が流れ込んでるんだ~」  

そう言えばどこからともなく硫黄の臭いも漂っています。

"湯ノ湖" は巨大な湯船ってことか・・・

となると・・・このマガモ達は混浴中?(笑)

IMGP5366.jpg

↑湖面に手を触れてみますが、当然ながらお湯ではありません。




硫黄臭の元は駐車場の隣の湯小屋でした。

ここから温泉が湧いてるようです。



"湯ノ湖" の周囲にはハイキングコースが整備されていて、

1周1時間ほどで散策が楽しめます。

お弁当を持ってハイキングするのも、良いかも♪

IMGP5371.jpg
                                (湯ノ湖を覗きこむ姫)





"湯ノ湖" から出た水は、湯滝となって落差75mを流れ落ちていきます。

その後は湯川となり "戦場ヶ原" を流れ、最終的に "中禅寺湖" に流入します。

上からこの湯滝を見るとけっこう迫力あります。 w( ̄o ̄)w

IMGP5376.jpg



下の方には観光客が小~さく。

せっかくだから、下から滝を見てみたいところ・・・

滝の横には遊歩道もありますが、行きは良いけど上がってくるのが大変そう。

う~ん・・どうしようかな・・・



すると姫が、「車で行けば良いんじゃない?」

「そうか! そう言えば途中に湯滝駐車場の表示があったか。」


と言うことで車に乗りこみ、湯滝駐車場へ向かいます。

駐車場入口に行くと、駐車料金 410円/台 だって。 ( ̄▽ ̄;)!!

せいぜい15分くらいしかいないのに・・・

でも戻るのも何なので入りました。




14:41 車を駐めて観瀑台へ向かいます。

IMGP5377.jpg





溶岩が固まった黒い岩壁の上を、水が流れ落ちていきます。

垂直に落ちるわけではなく、岩の上を水が転がり落ちる感じです。

IMGP5378.jpg



う~ん、なかなか良いんじゃない♪

駐車料金410円の価値はあるか。

まぁ、遊歩道を歩いてくればタダですが。 (^^;





14:52 さて湯滝を後にして、ロマンティック街道を進みます。

金精峠が近くなると、湯ノ湖~戦場ヶ原を見下ろします。

IMGP5385.jpg
                              (男体山は厚い雲の中です)





金精トンネルを抜けると群馬県。

菅沼、丸沼と通り過ぎ、日光白根山ロープウェイを左に見送ります。

こうして走ってくると、男体山と日光白根山はやはり近いんですね~

42-2.jpg
                          ('09.9月 日光白根山から男体山)





この街道沿いには、野菜・きのこ・山菜などを売る店が何軒かあります。

「ちょっとそこで停めて!」

姫は何か買いたいらしい。

15:33 そのうちの1軒の駐車場に車を入れます。

IMGP5389.jpg IMGP5391.jpg
                                   (山きのこ1山 500円)


姫はおばちゃんと何やら話をして、きのこ1山と野菜を買ってました。

きのこ達は帰ってからきのこ汁となり、美味しく頂きました。 (*^_^*)



IMGP5392-2.jpg
 
さて、いたる所で見かけたこの赤い実。→

店先に無造作に置いてありました。 
  
これは一体何の実なんでしょう・・?

宿の人は “梅もどき” って言ってたけど・・・


(250円/束・ドライフラワー の表示)





IMGP5503.jpg 
  有名な "吹割の滝" を通り過ぎると、

  "老神温泉" はすぐそこ。
 
  この日は "伍楼閣" に宿泊して、

  翌朝、帰宅しました。



 (終わり・・・温泉編はあっちのブログで探して下さい ^^;)


☆ ポチッと一押しお願いします FC2 Blog Ranking

関連記事
スポンサーサイト


コメント

  1. ZEP400 | URL | -

    やはり 秋ですね

    こんばんわ~
    暖かいけど、秋の風物詩ですね!

    ん~ こちらの晩夏初秋より暖かソウ。
    最近は温暖化のせいでしょうか…
     10月下旬までは 昔から比べると暖かいです。
    12月まで雪さえ来なきゃ、本州に近いかもです。
    でも、流石に上の方は雪です(^^ゞ

  2. JJ | URL | -

    Re: 2009 男体山 Vol.5 プチ観光♪

    こんにちは。
    なんだか観光してる感じが、お二人にはちょっと珍しくていいですね(^^;
    TONOさんの影響で今度、奥日光は行ってみようと思っているので、参考になります。
    この季節はきのこ汁いいですよね♪
    妙乃湯のきの汁はとっても美味しくて、無理しておかわりしちゃいました!
    温泉編、楽しみにしております。

    (2009年11月23日 14:43)

  3. 札幌温泉人 | URL | -

    豪快っすね・・

    こんばんわ。

    湯滝・・予告で、TONOさんの画像に噴出しを入れていたことを思い出しました。
    姫さんも、記念撮影していたんですね。
    水が、斜面を流れ落ちる様子が、知床「オシンコシンの滝」に似ていますね。
    滝の上部から見下ろすと、豪快ですね(^^)
    滝は、下から、見たくなりますよね・・
    そういう思いから、自分は、滝壺目掛けて、滑り落ちて、ケガをしました(笑)

    奥日光、中禅寺湖などなど、本当に景色が良い場所っすね。
    行ってみたくなります(^^)
    今日の御宿・・トウモロコシがぶら下がる壁・・「伍楼閣」良さそう。
    TONOさんのチョイス宿だから「混浴」有りかな?
    楽しみにしてます(^^)

    (2009年11月23日 20:01)

  4. オニキス君 | URL | -

    Re: 2009 男体山 Vol.5 プチ観光♪

    こんにちは、楽しかったなぁ日光編!
    実は先週私も日光に行ってきました~
    TONOさんの見て今年こそ行かなきゃ!って重い腰上げてみましたよv-411
    そのうちアップします~何時かは解りません(笑) 近いうちに!
    大好きな場所なんです、昔の思い出がタップリ詰った、
    湯の湖の散策もしました、若いときは湯滝の水も手で触ったりして(笑)
    なんか、TONOさんとHIMEさんの感じと自分の思い出が重なってしまいました。
    気持ちがなんか、温かくなりました。ありがとうございます!
    金精峠にいったらイチモツの写真出てくるかと思いましたが
    さすがにアップできませんよね~18禁だしv-411
    あれは、花ナスでは?梅もどきはツルですからね~

    (2009年11月28日 11:21)

  5. shu-ran | URL | -

    Re: 2009 男体山 Vol.5 プチ観光♪

    こんばんは。きのこ美味しいですよね~~

    最近俺もマイブームがきのこです。蕎麦に入れても最高です。
    滝も綺麗ですね~75mってそうとうですね。

    てか何でとうもろこしが吊るしてあるのでしょう??
    鳥が食べちゃいそうですね。

    (2009年11月29日 00:29)

  6. TONO | URL | -

    JJ さんへ

    こんばんは
    日光は観光の王道ですよね。
    明智平のロープウェイ、華厳の滝、中禅寺湖、竜頭ノ滝、
    戦場ヶ原、湯滝など見所がいっぱい♪
    沼田方面へ抜ければ白根山ロープウェイ、吹割の滝もあるし、
    素晴らしい場所だと再確認しました。(^^)

    次回は温泉編。 姫のサービスショットも少々♥

    (2009年11月23日 22:48)

  7. TONO | URL | -

    札幌温泉人さんへ

    こんばんは
    そうなんです! 湯滝を下から見た時に思い出しました!
    温泉人さんがブログで紹介してくれた 「オシンコシンの滝」
    岩肌を白い布をかけたように流れ落ちる感じが、
    きっと 「オシンコシンの滝」 に似てるんだろうな~って思いましたよ。

    「伍楼閣」は玄関の写真を載せたかったんですが、撮ってなかったんですよね。(^^ゞ
    ・・・で、こんなトウモロコシをぶら下げた写真にしてみました。
    はい♪ ここはもちろん混浴です♥

    (2009年11月23日 23:07)

  8. TONO | URL | -

    オニキス君さんへ

    こんにちは
    日光編…お楽しみ頂けましたか~(^^)
    私も今回さらに日光って楽しい~って思いました。
    金精峠のイチモツは話には聞いてるんですが、見たことないんです。(笑)
    あの赤と黄色の実は "花ナス" なんですか~
    ネットで調べると間違いないようです。
    オニキス君さんも日光行かれたんですね。
    近日中の(!?)アップ楽しみにしてます。(^^♪

    (2009年11月29日 16:57)

  9. TONO | URL | -

    shu-ranさんへ

    こんばんは
    春の山菜、秋のきのこは山の恵みですよねぇ。
    大好きです♪
    最近姫が「きのこ狩りに行こうよ~」って言うんだけど、
    素人のきのこ狩りは死への片道切符だから駄目ってたしなめてます。
    宿のトウモロコシは飾りなんでしょうね。
    こげ茶色の壁に黄色のトウモロコシがマッチしてました。
    確かに鳥に突かれてボロボロになりそう。(^^;

    (2009年11月29日 17:06)

  10. shu-ran | URL | -

    Re: 2009 男体山 Vol.5 プチ観光♪

    キノコ狩りは俺もやめなさいと言われます。

    小学生の頃採って来た煙キノコが猛毒だって聞いた時は、
    好奇心旺盛じゃなくて良かったと思いました。
    山人はキノコの種類や生えてる場所をなかなか教えてくれないから、
    自力で探すのは難しいですよね。
    俺も売ってるのを買います。
    キノコご飯が食いたくなってきました。

    (2009年11月29日 20:21)

  11. TONO | URL | -

    Re: 2009 男体山 Vol.5 プチ観光♪

    そうですよね~
    キノコって優しい顔して猛毒みたいな奴もいるし、
    いかにも怖そうな顔して平気な奴もいるし・・・
    素人には難しいジャンルですよね。
    下手に手を出すとトライ&エラーじゃなく、
    トライ&デッドになりそうです。(^^;

    (2009年11月29日 22:41)

  12. TONO | URL | -

    ZEP400さんへ

    こんばんは
    この記事は2年前の話で、どれくらい寒かったのか覚えてませんが、
    多分そんなに寒くなかったんだと思います。

    それにしても最近は暖かいですね。
    週末は11月じゃないくらいの陽気でした。
    北海道も例年より暖かいんですか~
    温暖化が進むと冬は過ごしやすいのかも知れませんが、
    四季にメリハリがなくなりますね。

コメントの投稿

(コメント編集・削除に必要)
(管理者にだけ表示を許可する)

トラックバック

この記事のトラックバックURL
http://shonan406.blog134.fc2.com/tb.php/314-4f580eb5
この記事へのトラックバック


最新記事


キャッシング用語
