
--年--月--日 --:--


速報! '09.夏 西穂~奥穂縦走

2010年08月25日 23:59

2009.8.8(土)~8.11(火)

お盆も後半になり、ようやく夏らしい天候となりましたが、

暦の上では立秋をとうに過ぎ、今週末の23日は処暑ですから、

山にはもう秋風が吹きそうです。(・・;)




さてTONOと姫は、お盆休みを利用して、北アルプスに行ってきました

IMGP3611.jpg
                            (ジャンダルム 3,163m の天使)




当初は折角の連休だし、普段行けない深部まで行こうと、

「雲の平~高天原温泉」の秘境めぐりの山行にしたかったのですが・・・

8月に入り2年振りに、持病の「群発頭痛」の発作期に突入。(>_<)

薬を飲みながら、注射を打ちながらの山となるため、

万が一の時に、すぐ下山できる山行に変更しました。

10 山荘前の賑わい
                                      (西穂山荘)




と言う事で、今年は昨年の逆ルート「西穂~奥穂」を縦走してきました。
('08.秋の「奥穂~西穂縦走」は → こちら

まあここも縦走路に入ってしまえば、

すぐに下山できるってルートじゃないですけどね。(笑)

100 コルを出発
                                      (天狗のコル)




体調を見ながら大丈夫そうなら、その翌日「北穂」からキレットを越えて「南岳」、

余力があれば「槍ヶ岳」まで足を延ばしたかったのですが・・・

お盆前半は台風の影響などもあり、悪天候。

今回は「西穂~奥穂縦走」だけで断念しました。

また機会があれば「槍・穂完全縦走」にチャレンジしたいですね。

170 雨の朝
                               (雨の穂高岳山荘前テラス)




下山後は、前から狙っていた「深山荘」に宿泊。

頭痛の発作期なのでアルコールは禁ですが、(残念)

混浴露天風呂を満喫してきました。

IMGP3804_20100421132323.jpg
                                (深山荘・混浴露天風呂)



本編は来週にでもアップしたいところですが、

頭痛の発作期ですからね・・・

今回の発作はいつまで続くのか・・・

早く終わって欲しいところです。


(本編へ)


☆ ポチッと一押しお願いします FC2 Blog Ranking
関連記事


コメント

  1. しょもも | URL | -

    Re: 速報! '09.夏 西穂~奥穂縦走

    こんにちは。
    TONOさん、頭痛の持病があったのですか。
    それなのに西穂~奥穂とは・・・
    あまり無理なさらずに、本編はゆっくりお待ちしていますね。

    (2009年08月21日 11:43)

  2. オニキス君 | URL | -

    Re: 速報! '09.夏 西穂~奥穂縦走

    こんにちは、あれ?下山ルートの記事は無かったんですか?v-394
    頭痛の病気があったんですか!
    なんとここまで発表せずに頑張ってたんですね!v-409
    大丈夫ですか、今はもう落ち着きましたか?
    あまり薬使わずに直るといいですね。
    頭痛くても、登山は止められないようですね!
    酸素が薄くても影響は無いのですか、お酒は影響ありますモンね(笑)

    (2009年08月23日 11:19)

  3. TONO | URL | -

    しょももさんへ

    こんにちは
    私の頭痛の歴史は長く、かれこれ30年くらいになります。
    普通の頭痛薬は全く効果なく、前は耐えるしかなかったのですが、
    最近は良い薬ができたりして、発作期をかなり楽に過ごせるようになりました。

    特に昨年から自己注射キットが出たので、今回の発作期は山行も可能となりました。
    2年前はこの頭痛のためにひと夏を棒に振った事を思うと、医学の進歩に感謝です

    (2009年08月21日 12:05)

  4. TONO | URL | -

    オニキス君さんへ

    いつもコメントありがとうございます。

    持病の頭痛は、30年くらいの付き合いです。
    毎回この発作期は気分がダウンして、家で暗~く過ごしてしまうのですが、
    今年は姫に「鬱鬱するから、山に行きなさい」と言われ、
    発作期にも山に行き続けてます。(笑)

    本当は酸素の薄い高山は発作が起こるので禁なんです。
    でも勝手に3,000m級までなら大丈夫という事にしてます。
    さすがに発作期に富士山は無理でしょうね。
    発作期でなくとも頭が痛くなりますから。(^^;

    (2009年08月24日 22:01)

  5. オニキス君 | URL | -

    Re: 速報! '09.夏 西穂~奥穂縦走

    こんばんわ、好きなことをやった方が気が休まるって事ですね~v-392
    HIMEさんも解ってる!
    発作前に富士山の素晴らしい景色を独り占めしてきましたもんね(笑)
    私は富士山では頭痛所か、ゲ○しちゃいましたからv-411
    でも、ご自身が一番体調などわかるかと思いますが、
    決して無理なさらず楽しい登山&混浴されて下さいね~

    (2009年08月27日 19:32)

  6. TONO | URL | -

    オニキス君さんへ

    ありがとうございます。
    この時期は、家にいようが山に行こうが頭痛発作は起こるので、
    好きな事をしていた方が気が紛れます。
    それに今回は自己注射のキットがあるので心強いです。
    発作期が終わるまであと1か月・・・頑張ります。

    (2009年08月27日 22:39)

コメントの投稿

(コメント編集・削除に必要)
(管理者にだけ表示を許可する)

トラックバック

この記事のトラックバックURL
http://shonan406.blog134.fc2.com/tb.php/317-4c4b3173
この記事へのトラックバック


最新記事


キャッシング用語
