
--年--月--日 --:--


速報! 2009 剱岳

2010年09月14日 06:59

2009.9.22(火)~25(金)

今年は シルバー・ウィーク なる言葉が出現。

ゴールデン・ウィーク並みの混雑だったみたいですね。


・・・だったみたいですね? って他人事のように言ってますが、

実は今回、連休後半2日間+平日2日間の山行。

行きはそこそこ混んだけど、GW並みの混雑は体感せずに済みました。 (^^v



さてそのシルバー・ウィーク前半は素晴らしい天気でしたが、

皆さんはどちらへ行かれましたか?


TONOと姫は、岩と雪の殿堂「剱岳」へ行ってきました~ (^^♪

今回はその4日間を 超・超・簡単に 報告します。




1日目(曇り/雨) 扇沢~室堂~剱沢小屋

扇沢から立山黒部アルペンルート。

IMGP4455.jpg




室堂はガスの中。 (T_T)

まっ、予報通りですな。

P1050936.jpg




剣沢小屋に宿泊。

IMGP4536.jpg





2日目 (雨/曇り) 剱沢小屋~剱岳~剣山荘

剱沢小屋を出発。

剣山荘にザックをデポして、剱岳へ。

P1050965.jpg



上りルート 「カニのタテバイ」

P1050975.jpg



雨の中、山頂の祠の前で。

P1050982.jpg



下りルート 「カニのヨコバイ」

P1050990.jpg



剣山荘に宿泊。

IMGP4621.jpg





3日目 (快晴) 剣山荘~剱岳~みくりが池温泉

予定を変更して、連チャンで剱へ。

IMGP4664.jpg
                              (チングルマの向こうに剱岳)


前日と打って変わって、素晴らしい展望。

後立山の峰々。

IMGP4648.jpg
    (五竜岳)             (鹿島槍ヶ岳)                (爺ヶ岳)



笑顔の山頂。

IMGP4702.jpg



みくりが池温泉に宿泊。

IMGP4775.jpg





4日目 (晴) みくりが池温泉~室堂~扇沢

立山を映す 「みくりが池」

IMGP4794.jpg



トロリーバス、ロープウェイ、ケーブルカーと乗り継ぎ 「黒部ダム」

IMGP4832.jpg
                                (放流にかかる虹)


そして下山後は 「葛温泉」でプチ混浴

IMGP4855_20100421122043.jpg




2日続けて登った剱岳

前半は下げ下げな天気。

後半は最高な天気。

やはり眺望がないと、山の魅力は半減ですね。


室堂から上は紅葉が始まり、綺麗でした~♪

紅葉はタイミングが難しくて、

なかなか綺麗なものは見れないけど、今回は合格じゃないでしょうか。



そして西穂・奥穂縦走でも感じたこと・・・

天気によって、岩場の難易度は一変する。

雨の剱快晴の剱 を登り、身をもって体験しました。


次回からは、見どころ満載の "剱岳" シリーズをアップします。

 
 (剱への憧憬 へ続く)


☆ ポチッと一押しお願いします FC2 Blog Ranking
関連記事


コメント

  1. ゆぅ&かん | URL | -

    わわわぁぁぁぁぁっ‥(@。@;)

    こんにちは~(^^)

    剱岳行かれたんですね、凄いです‥(--;)
    私達には、夢のまた夢です‥(^^;)
    しかもあの岩場の絶壁を‥(-。-;)
    想像を絶する緊張感が漂って来ます‥(--;)

    また、立山を映す、みくりが池が絶景ですね、
    その後の温泉入浴は格別でしようね‥(^0^)
    この後のエントリーを楽しみにしています‥(^-^)/

    (2009年09月28日 12:54)

  2. 札幌温泉人 | URL | -

    凄い岩場・・

    こんばんわ。

    予告編を拝見して・・
    うちの奥さん・・「また、姫さん、TONOさん、怖いところ行ってるよ・・」と、絶句。。。
    早速、予告編を私も、拝見・・
    あの岩場の絶壁を、登り降りするTONOさん、姫さんを見て、足が震えました。
    めちゃくちゃ怖そう。。。
    下山後の「葛温泉」でのプチ混浴・・姫さんの後姿を見て、一安心。
    来週からのレポ・・「剱岳」本編を緊張しながら、拝見させて貰います。。。

    (2009年09月28日 19:44)

  3. クロちゃん | URL | -

    Re: 速報! 2009 剱岳

    驚きました! 2回連続であの岩場を登ったのですか。
    すごいの一言。雨の中登るのも 大変だったのに。
    姫様も一緒に登られるとは、相当な体力の持ち主ですね。
    とても近づけません。おそるべし。(笑)

    葛温泉のお湯、熱くなかってですか?
    私も 鹿島槍ヶ岳から下山して 薬師の湯へ行かずに 寄りました。

    (2009年09月28日 20:38)

  4. kazu | URL | -

    Re: 速報! 2009 剱岳

    こりゃまた凄そうな岩場ですね。
    西穂~奥穂縦走とどっちが危険度は高いのでしょう?
    僕は長野に住んでるのでアクセスは良いんですが剱岳は、、、

    来月に戸隠山で岩場の経験積んできます。

    では本編も楽しみにしてますので編集がんばってください(^∀^)

    (2009年09月28日 20:53)

  5. しょもも | URL | -

    Re: 速報! 2009 剱岳

    こんばんは。

    あちゃ~、
    剱岳、天気の悪い23日に登っちゃったのか・・
    と思っていたら、2日連続ですか~!
    天晴れ! 本編楽しみにしています。

    私は、、剱岳は来年に持ち越しです。

    (2009年09月28日 21:29)

  6. shu-ran | URL | -

    Re: 速報! 2009 剱岳

    とのさん、こんにちは。
    シルバーウィークを満喫ですね。
    剣岳って凄いところなんですよね~~
    流石、殿さん、姫さん!!
    予告を見るだけで楽しみですよ~~

    (2009年09月29日 13:30)

  7. TONO | URL | -

    ゆぅ&かんさんへ

    こんにちは ついに剱に登りました~(^o^)
    今までも行きたい行きたいと思いながらも、
    そのアクセスを考えると三日は欲しいし、となると連休に行くしかないけど、
    連休はアルペンルートや登山道が大混雑するし・・・で二の足を踏んでました。
    今回は平日に休みが取れたので、このチャンスに行ってきました。(^^v
    やはり晴れると、室堂周辺は綺麗ですね~

    (2009年09月28日 15:04)

  8. TONO | URL | -

    札幌温泉人さん&奥様へ

    こんばんは
    剱岳は、岩と雪の殿堂と言われるだけあって、
    さすがに険しい岩場が多かったです。
    雨のタテバイとヨコバイは今までで一番怖かったです。
    やはり岩や鎖が濡れてると、本当に怖いですね。

    ただ翌日快晴で登った時は、岩が乾いていて、
    ルートも良く分かったので、ほとんど怖くなかったです。
    条件によって、岩場の難易度は全く異なることを実感しました。

    でも姫は「どっちの日もぜんぜん怖くなかったよ」
    ・・・って言ってました。(^^ゞ

    (2009年09月28日 20:39)

  9. TONO | URL | -

    クロちゃんさんへ

    こんばんは
    当初の予定は、3日目は「立山三山」をのんびり歩く・・だったんですが、
    前日の剱があまりに天気が悪かったので・・・
    朝あの快晴を見たら、もう1回登っちゃったんですよね。(^^ゞ

    葛温泉のお湯は熱かったです。
    熱くてゆっくり温泉を楽しむって感じじゃなくて、
    プチ混浴になりました。(^^;

    (2009年09月28日 20:53)

  10. TONO | URL | -

    kazuさんへ

    こんばんは
    岩場の場合、雨や風など条件によって全く難易度が違ってくるので、
    単純な比較はできないですが、快晴、無風という条件で(当然無雪期で)、
    この「剱の別山尾根」と「西穂~奥穂縦走」を比べた場合、
    やはり後者の方が困難なルートだと思います。

    でもこれまでで一番怖かった所は?と聞かれたら、
    今回の雨のタテバイ・ヨコバイです。
    翌日快晴で登った時は、何てことはなかったのですが、
    やはり雨で岩や鎖が滑るときは危険だな~と感じました。(^^;

    (2009年09月28日 21:18)

  11. TONO | URL | -

    しょももさんへ

    こんばんは
    私も剱は来年かな・・と考えてたんですが、
    今回休みが取れたので行ってしまいました。(^^v

    23日の剱は、途中まで様子を見に行ったはずなのに・・・
    結局上まで行ってしまいました。
    24日の剱は、前剱まで行って景色を見たら引き返すつもりが・・・
    結局上まで行ってしまいました。(^^ゞ

    同じコースを2日連続で登ったのは初めてです。(*^_^*)

    (2009年09月28日 22:52)

  12. TONO | URL | -

    shu-ranさんへ

    こんにちは
    剱岳は岩場の登下降が連続して、
    さすが岩の殿堂と言われるだけの事はあると思いました。
    要所要所には鎖・梯子が設置してあるのですが、
    カニのタテバイ、ヨコバイはなかなか厳しいところでした。

    (2009年09月29日 15:16)

コメントの投稿

(コメント編集・削除に必要)
(管理者にだけ表示を許可する)

トラックバック

この記事のトラックバックURL
http://shonan406.blog134.fc2.com/tb.php/318-5f216304
この記事へのトラックバック


最新記事


キャッシング用語
