スポンサーサイト

--年--月--日 --:--


2009 美ヶ原 Vol.1 山頂ってどこ !?

2011年11月21日 22:14

さて私、明日から出張なので、新しい記事は作成できません。

そこで、過去記事を引越しさせていただきます。


今回は2009年の11月に行った "美ヶ原" のハイキング。

まぁ、今あらためて見ると、行く時期を間違えてるって感じですが・・


・・・

・・・


ここのところ、(・・と言っても、今2011.11月ではなく、2009年の事です ^^ゞ)

天気が悪かったり、姫の体調が今一だったりで、山と温泉に行けてません。

先日の連休も結局どこも行けず、何となく過ごしてしまいました。


まあ3,000m級の所は、完全に冬山に突入してますから、

当然おいそれとは行けませんしね~ (^^;
IMGP4957.jpg
                    (2009.10月中旬の槍穂。今は推して知るべし・・・)




2,000mくらいの山にしても、秋と冬の狭間で中途半端な時期ですよね。

紅葉は終わっちゃったし、ワクワクするような積雪もまだないし・・・

何って言うか "山に行くモチベーションを保ちにくい" っていう感じですかねぇ。


・・・

・・・


IMGP5527.jpg
そんな中、唯一モチベーションを保てるのが、

最近目覚めた "百名山ハンター" と化すこと。 (笑)

ふ~ん、"美ヶ原" って百名山なんだ~

                                     (最近この本大活躍)




・・・という事で、"美ヶ原" に行ってきました。 (^o^)丿

まあ、(^o^)丿・・ってほどのことはないんですけどね。 (^^ゞ




"美ヶ原" ・・・きれいな名前ですよね。

この名前、良く聞くんですが、実は今まで行ったことはありません。

イメージ的には、"爽やかな高原のハイキング" って感じ。。。

良いね、良いね~♪

ついでに美術館も見てこようかな~




2009.11.15 (日)

山本小屋~美しの塔~美しが原高原~王ヶ頭~美しの塔~山本小屋







IMGP5529.jpg
5:56 ナビをセットして出発。

「おっ、今日は富士山見えるね。」

マンションの合間から冠雪した富士。

                                    (ピント、ボケボケですな~ ^^ゞ)


これから冬に向かい空気が澄んでくると、

この辺からも真っ白い富士山を、綺麗に見ることができます。



IMG_0243-2.jpg

↑ 2011.11月20、現在、

"テラスモール" が出来て、

見えなくなっちゃいました。

                                   (同じポイントからの写真です)





6:26 相模川に架かる "神川橋" の手前で信号待ち。

「あれ!? ちょっと見ないうちに、道ができてる!」

橋脚だけ立っていた部分に道路が載っかってました。

IMGP5531.jpg




イクスカーションさんのブログにもあるように、

茅ヶ崎中央IC付近では圏央道の工事をしてるのは知ってましたが・・・

↑ 現在、もっと出来てて、もう繋がりそう・・って感じ。



繋がれば東名高速へスムースに流入できるらしい。

でも逆に東名から流れてきた車で、新湘南バイパスが混まなきゃ良いけど・・・

とりあえず今のところ、東名はほとんど使わないからな~

山に行くにあたって使うのは中央道だし。

↑ 現在、帰りの中央道の渋滞が激しくて、東名を頻繁に使ってます。(^^ゞ




そんな事を考えながら橋の上に進むと、

朝焼けに輝く "富士山" の姿がクッキリと。

遠くから眺めるには、やはり美しい山ですよね~

IMGP5532.jpg
                      (実際はもっともっと綺麗なんですけどね~)






さてこの日の関東近辺は、快晴

中央道からは、"南アルプス" の峰々、"奥秩父" の山も確認できました。

特に "八ヶ岳" はド~ンと大きく存在感がありました~ (^o^)

IMGP5538.jpg




あれっ!? そうこうしてる内に、"諏訪湖" も過ぎちゃってるけど・・・

ナビ君、道、合ってる???

・・・

・・・

ちなみに "美ヶ原高原美術館" のホームページには、

諏訪ICから90分、岡谷ICから60分と書いてありました。

ふーん、岡谷から行けば良いのか・・・



それにしても、"美ヶ原" ってけっこう時間かかるんですね。

地図で見るとほとんど松本の横だし・・・

"諏訪湖" から見ると、湖面の向こう遠くに見えるしね。

・・・今まで何となく近いイメージを持ってました。 (^^ゞ



IMGP5539.jpg
ナビに従い岡谷ICで降ります。

でも何か雲行きが怪しいです。

諏訪湖辺りから、雲が多くなった感じ・・・




やっぱり快晴の "岩殿山" から、"富士山" を見れば良かったか・・・

実はこの日、"岩殿山" も候補にしてたんですよね。

でも "岩殿山" はいつでも行けるか・・と。



「岩殿山・・・? 何じゃ、その山・・??」  (・・? という方は → こちら をご覧ください。

そのうち行きたいスポットなんですよね~ (^^♪

↑ 2010年に行ってきました (^^ゞ 岩殿山





曲がりくねった急坂を登っていくと、

"美ヶ原高原美術館" の表示が出てました。

表示に従って進むと、広~い駐車場にポツンと数台の車。

車のドアを開けて1歩外に出た瞬間、

「寒~っ!」 ・・・風が強いですぅ。



「これはタイツも穿かないと、駄目だな・・・」

「え~っ! 行くの~? まさか行かないでしょ!?」

姫は全~く行く気なし。 (^_^;




当初の予定はと言うと・・・

"美ヶ原高原美術館~山本小屋~美しの塔~王ヶ頭ホテル~王ヶ鼻" の往復。


IMGP5544.jpg
  そして最後は、

  美術館でも見るか♪

  だったんですが・・・




野外彫刻なんて見てたら、自分が凍りつく像 (笑)

・・・・・ 




「でもせっかく来たし、山頂だけは行っとこうよ。」

「う~ん・・・・・・・」

この姫の返事は、"渋々ながら同意した" とみなすことにして・・・ (笑)





「ところで・・・山頂って・・どこ?」 (*^^*)

・・・

・・・

は~っ!? 計画しときながら、知らねぇのかよ!! 


 (ここが美ヶ原山頂 !? へ続く)


↑ う~ん、今さらながら、自分で見かえすと、前置き長っ! (^^;


☆ ポチッと一押しお願いします FC2 Blog Ranking
関連記事
スポンサーサイト


コメント

  1. いつまでもイクスカーション | URL | -

    紹介していただき誠にありがとうございます。

    TONO様姫様 今晩は(^O^)/

    自分のブログを紹介していただき誠にありがとうございます。e-466
    実は今散策しているブログで縦貫道が着々と進んでいる様がわかります。
    たぶん、12月1日のブログには間違いなく載っています。

    美ヶ原はもう20年以上前ですか。友人6人で行きましたね。
    でもこの時期って休館してませんでしたっけ?
    ビーナスラインで行きましたが随分カーブがきつく怖い思いを何度もしましたね。
    ではまた。失礼します。e-466

    実は今日日帰り温泉に行ってきました。混○ではありませんが。
    普通の銭湯?と思っていました。でもしっかり黒湯でしたね。
    ただ、人が多かったので写真は撮れませんでした。
    近々アップします。

    それとTONO様
    姫様の足の具合が芳しくないのでしたら近場の散策と温泉のセットはいかがでしょうか?
    これも少し狙っているのがあります。v-391

    (2009年11月30日 00:06)

  2. kou | URL | -

    Re: 2009 美ヶ原 Vol.1 山頂ってどこ !?

    はじめまして、コウと言います。
    30代後半の既婚者です。
    いつも、ブログを楽しんで拝見させていただいています。
    温泉は大好きで、色々な所に妻と行きましたが、
    混浴は3年前から伊豆や宝川、万座、新穂高に行って楽しんでいます。
    妻も混浴に最初は抵抗があったものの最近は楽しんでいるようです。
    TONOさんと姫さんの関係は、私にとって理想的です。
    私たち夫婦もこうなれたらいいな~と思っています。
    私達も写真周辺に住んでいる者です。

    (2009年11月30日 11:56)

  3. TENE | URL | -

    Re: 2009 美ヶ原 Vol.1 山頂ってどこ !?

    美ケ原って百名山だったんですか~
    美ヶ原ってだいたいの場所分かってるつもりでしたが、
    結構奥なところにあるんですねぇ。

    いくつか山がありますがホントにどこが山頂なんでしょう。
    やっぱり頭か鼻あたりかな?
    山頂の行方はどうなったのか、次回楽しみにしてます。

    (2009年11月30日 15:23)

  4. しょもも | URL | -

    Re: 2009 美ヶ原 Vol.1 山頂ってどこ !?

    こんばんは。
    昨年ほぼ同時期に行っております。
    確かにドコ?って感じですね。

    もう次に行く事はなかなか無さそうだけれど、
    あそこはどの時期に行くのがベストなんでしょうかね??

    (2009年11月30日 18:21)

  5. JJ | URL | -

    Re: 2009 美ヶ原 Vol.1 山頂ってどこ !?

    こんばんは。
    自宅そばで富士山がいつでも見えるなんて羨ましいですねぇ。
    普段から山を意識する環境が整ってる感じなんですね。
    美ヶ原あたりは去年、スキー&温泉で行きました!
    温泉は鹿教湯にも行ったのですが、そこでスゴイ体験をしたのを思い出します。
    当時まだ二人は混浴慣れしていなかったのですが、
    かなり開放的で自由なグループの方々とご一緒しまして衝撃を受けました。
    でもそのおかげで二人とも羞恥心が薄れて
    今は混浴を楽しめているのかも知れませんけど・・♪

    (2009年11月30日 21:07)

  6. shu-ran | URL | -

    Re: 2009 美ヶ原 Vol.1 山頂ってどこ !?

    TONOさんこんばんは。
    圏央道茅ヶ崎ICが出来たら親戚の家まで高速降りて3分です。
    そして茅ヶ崎から見える富士山、大好きです。
    遠くから見ると本当に綺麗ですよね。

    100名山って色々なのがあるんですね。
    俺も本買ってみよう。

    (2009年11月30日 21:50)

  7. kita | URL | -

    Re: 2009 美ヶ原 Vol.1 山頂ってどこ !?

    こんばんわ。
    美ヶ原が百名山だったとは知らなかったですねぇ。
    僕は高校生のときビーナスラインと美ヶ原という名前に惹かれてバイクで行きましたよ!
    確か夏の終わりだったと思うんですが、やっぱり風が強くて寒かった記憶があります、、、
    でもビーナスラインは気持ちいいですよ~
    車山高原とかお勧めです(^^)

    (2009年11月30日 22:45)

  8. ゆぅ&かん | URL | -

    Re: 2009 美ヶ原 Vol.1 山頂ってどこ !?

    こんばんは~(^^)
    遠くに見える富士山かとっても綺麗ですね‥(^-^)
    美ヶ原山ってど本当にどこにあるんでしようね‥(^^)
    この後の展開が楽しみです‥(^0^)/

    ( 2009年12月01日 21:54)

  9. TONO | URL | -

    いつまでもイクスカーションさんへ

    こんばんは
    美ヶ原美術館はチケット売り場が開いてたので、
    いちおう営業はしているようでした。
    ただ誰も入ってる人はいないようでしたが。(笑)

    姫の脚をご心配いただきありがとうございます。
    今のところ脚は問題ないのですが、
    咳が続いて体調がすぐれない時期があったんですよ。
    でもお陰さまで今は咳も止まって元気になりました。(^^)

    圏央道の工事は進んでいるんですね。
    またブログを拝見させて頂きます。

    (2009年11月30日 21:03)

  10. TONO | URL | -

    kou さんへ

    こんばんは、初めまして。
    Kouさんも奥様と混浴を楽しまれてるんですね~(*^。^*)
    写真の近所のお住まいというと…ご近所さんですか!?
    もしかしたら、どこかですれ違ってるかも知れませんね。(^^)

    私にとっても私と姫の関係は理想です。(^^ゞ
    同じ価値観で、一緒に山に行って、温泉に入って、お酒を飲んで、
    楽しいと思う事が一緒で、たまに喧嘩もするけど…
    やっぱり姫が純粋に好きなんですよね。
    ・・・すいません。のろけてしまいました。(*^_^*)
    ザイルパートナーじゃないですが、一緒に険しい岩場などを歩くうちに、
    特別な連帯感で結ばれている気がします。

    これからも二人で山と温泉を楽しんでいきたいと思います。
    Kouさんも奥様と混浴を楽しんでくださいね。

    (2009年11月30日 21:31)

  11. TONO | URL | -

    TENEさんへ

    こんばんは
    美ヶ原ってよく名前は聞くので、身近な感じがしてたんですが、
    行ってみるとけっこう遠かったです。
    しかも百名山だったんですよ~
    山頂がわからない百名山でしたが。(^^;)
    TENEさんのご指摘の通り、山頂は頭の方でした。
    よく考えれば、頭なんだから山頂なんですよね。(^^ゞ

    (2009年11月30日 21:37)

  12. TONO | URL | -

    しょもも さんへ

    こんばんは
    しょももさんが美ヶ原に行かれたレポは、以前拝見させていただきました。
    あのレポもこの時期だったんですか~

    美ヶ原のベストシーズンは、やはり夏なんじゃないでしょうか?
    高山植物も咲いてるでしょうし、下界と比べれば10℃くらいは涼しいわけで、
    自分のイメージする爽やかな高原♪って感じがします。(笑)
    でも今シーズンは冬の晴れた日に、スノーシューハイキングに行ってみようかと思っています。
    北アルプスがきれいに見えたら最高なんですけどね。

    (2009年11月30日 21:52)

  13. TONO | URL | -

    JJさんへ

    こんばんは
    富士山は晴れて空気が澄んでると自宅のそばから良く見えます。
    特にこれから冬になるときれいに見える日が多くなります。
    今年の冬は山に行けない晴れた日は、富士山撮影をしてみようかな。。。

    私は残念ながら(?)、グループで混浴されてる方々とご一緒したことはありません。
    今ならあまり驚くことはないと思いますが、混浴に慣れていない時期だったら、
    きっとカルチャーショックを受けますね。 (^^;
    でも慣れてしまえば、混浴って本当に楽しいですよね♪

    (2009年11月30日 22:07)

  14. TONO | URL | -

    shu-ranさんへ

    こんばんは
    shu-ranさん御親戚は茅ケ崎に在住されてるんですか~
    ・・・何気に近いですね。(^^ゞ
    富士山からはけっこう離れているのに、
    この辺から見る富士山も綺麗ですよね。
    でも広大な山裾を持つ山ですからね~
    近くに行くとその山裾の大きさにビックリします。

    (2009年11月30日 22:12)

  15. TONO | URL | -

    kita さんへ

    こんばんは
    ビーナスラインとか美ヶ原、霧ケ峰など、魅惑的なネーミングですよね~(^^)
    ビーナスラインは何度か通っているんですが、
    どこからどこまでがビーナスラインなのか・・・未だに分かっておりません。(笑)
    でもあの高原沿いをドライブするのは気持ち良いですよね~♪

    (2009年11月30日 23:24)

  16. TONO | URL | -

    ゆぅ&かん さんへ

    こんばんは
    突然決めた美ヶ原で、あまり情報収集しなかったんですよね。
    山頂がハッキリ分からずに歩き始めたのは、実はこれで2回目です。(^^ゞ
    でも最終的に山頂は踏んで帰ってきましたよ。

    (2009年12月01日 22:51)

  17. kou | URL | -

    宜しくお願いします。

    コウです。
    同じ市内かも知れませんね。
    その内、どこかの混浴温泉で会えたら楽しそうですね。
    何か共通な事で、お互いの絆が深まっているっていいですね。
    羨ましいです。
    最近、山登りといっても、ハイキング程度の散策を楽しんでいます。
    初心者でも登りやすい、お薦めがあったら教えてください。

    (2009年12月01日 11:52)

  18. TONO | URL | -

    kouさんへ

    こんにちは
    冬に登る近場の山となると、月並みですが箱根、丹沢とかですかね~
    あとは高尾~陣馬山とか・・・
    あっ、そうだ!西湖の方にある12ヶ岳ってけっこう面白かったです。

    伊豆、宝川、新穂高は私たちもよく行く場所です。
    どこかの混浴温泉でバッタリあるかも知れませんね。(^^)

    (2009年12月01日 13:18)

コメントの投稿

(コメント編集・削除に必要)
(管理者にだけ表示を許可する)

トラックバック

この記事のトラックバックURL
http://shonan406.blog134.fc2.com/tb.php/323-17640169
この記事へのトラックバック


最新記事


キャッシング用語
