スポンサーサイト

--年--月--日 --:--


2009 美ヶ原 Vol.3 ここが山頂か~!

2011年11月23日 17:37

2009.11.15(日)

山本小屋~美しの塔~美ヶ原高原~王ヶ頭~美しの塔~山本小屋






寒風吹き付ける草原の中を、美ヶ原の山頂?を目指してやってきた二人。

"美ヶ原高原" の看板の前を通過して、

「ここが山頂ってことで良いのかなぁ・・・?」




とりあえず "王ヶ頭ホテル" の前で休憩しますか。
IMGP5583.jpg
ホテルのテラスから見ると、

南西斜面は崩壊して急激に落ち込んでいます。

そのうちホテルも崩落しないかちょっと心配。 (‥;




IMGP5585.jpg
  外は風が強くて、

  とてもじゃないけど休憩できません。

  ホテルの中を使わせてもらう事に。




IMGP5586.jpg中はほのかに暖か~い ♥

風が無いと体感的に全然違いますね~♪

ここでオニギリやパン、お菓子などを

バクバク食べて休憩。 (^_^;





さてお腹が膨れて、体も暖まったし、戻りますか。

山頂がよく分からなかったのは、ちょっと気がかりだけど・・・

このホテルは山頂に建ってるということで。



王ヶ頭 → 100m (たしかこんな標識だったかな…)

「・・・ねえ、王ヶ頭ってすぐ先だよ。 そこまで行ってみる?」

「そうだね・・・すぐそこなら行っても良いよ。」

ホテルの裏へ歩いていきます。


・・・

・・・


おおおおおおっ~ w( ̄o ̄)w

「ここが山頂じゃないですか~ !!」

あのまま帰んなくて良かった~


12:00 強風が吹き抜ける "美ヶ原"(2,034m) の頂上です。

IMGP5590.jpg



せっかくの頂上ですが、この風ではユックリしてる場合ではありません。

ザックのショルダーベルトが激しく風にはためき、頬を打ちつけます。

 「い、痛!」

1回、2回ならまだしも、何度も続くとそのうち怒りが!

 「も~っ!!」 (-_-メ;

でもこの怒り、誰にもぶつけようがありません。 (ーー゛)


・・・

・・・


IMGP5596.jpg


戻りますよ!




IMGP5606.jpg

  風は相変わらず強いですが、

  雲の感じが変わって来ました。  




IMGP5603.jpg

北側に見下ろすのは・・・

上田の町並みですかね?




IMGP5612.jpg

  遠くで光る水面は "諏訪湖" ・・・だよね?

  意外と小さくしか見えないんですね。




IMGP5616.jpg

午後になり天気は回復傾向。

青空の比率が大きくなってきました。




IMGP5624.jpg


  12:29 "塩くれ場" です。



IMGP5627.jpg

ここで牛たちが水を飲むんでしょうか。

水面に映る青い空。。。





左前方にポツンと "美しの塔" が見えてきました。

何もないけど気持ちイイ~景色です♪

IMGP5628.jpg



季節が夏なら、どんな景色が広がるんだろう。。。

青空の下に緑の牧草地が広がり、牛が草を食む・・・

足元には高山植物が咲き乱れ、爽やかな風が渡っていく・・・

そんな感じなのかな~♪

↑ 実際は見たことないですから、あくまでも想像です。(^^ゞ




美しの塔
12:37 "美しの塔" です。

行きは通過しただけなので、

帰りはよ~く観察。





IMGP5635.jpg
  "美しの塔" は、濃霧時には鐘を鳴らせる

  “避難塔”として造られたとのこと。

  階段などはなく登ることはできません。




IMGP5633.jpg
塔の反対側に回ると空間があり、

鐘がぶら下がっていました。

上はダミーで実際はこの鐘が鳴るようです。





オニキス君さんを見習って、実際に鳴らしてみました。

(男体山では鳴らしそびれて後悔したので。 ^^ゞ)


カ~ン、カ~ン、カ~ン!

( ̄▽ ̄; けっこう激しく鳴りますな。

真下で聞くとはっきり言って 「うるさ~い!」 って感じ。 (^^;



これなら、視界不良時にも音を聞いて歩けますね。

でも "柵があるし迷いようがない" とも言えますが・・・(^^ゞ





12:48 "ふる里館" に戻ってきました。

駐車場からは、八ヶ岳、蓼科山、霧ケ峰を一望。

IMGP5641-c.jpg



↑ 遠くにうっすらと端正なシルエット

富士山・・・見えるんですね~ (クリックして拡大すると何となくわかります。)




12:57 さて高速が混む前に帰りますか。
IMGP5672-1.jpg
帰りの中央道からは富士山がクッキリと。

今日は富士に始まり

富士に終わった1日だったな~ 



"美ヶ原" ・・・晴れていれば、北アルプスの迫力ある姿を望めるはず♪

次はよく晴れた冬の日に、スノーシューで歩いてみたいな。。。

(↑ とりあえず・・未だに実現できておりません ^^;)


 (終わり)


☆ ポチッと一押しお願いします FC2 Blog Ranking
関連記事
スポンサーサイト


コメント

  1. JJ | URL | -

    Re: 2009 美ヶ原 Vol.3 ここが山頂か~!

    こんばんは。
    無事に1山カウントできて良かったです♪
    眠っていたハンターとしての勘が冴えたのでしょうか(笑)
    それにしても後半はすごく良い写真がいっぱい撮れましたね!
    とってもいい風景で行ってみたくなりました。
    魚眼レンズで撮っても良さそうですね♪

    昨冬に上田で蕎麦食べましたが、近かったんですね。
    知ってたら行ってみたかったです。

    (2009年12月04日 22:21)

  2. TONO | URL | -

    JJ さんへ

    こんばんは
    あの道標を見なかったら、そのまま帰るところでした。
    とりあえず頂上を踏めて良かったです。(^^)
    ただ今回踏めなくてもまた冬に行ったと思いますが。(^^ゞ
    確かに上田側からも車でアクセスできるようですね。
    向こうに抜ければ浅間山とか菅平とかもすぐなんですね。

    (2009年12月04日 23:19)

  3. ゆぅ&かん | URL | -

    Re: 2009 美ヶ原 Vol.3 ここが山頂か~!

    こんにちは~(^^)

    ホテルの裏を探索して良かったですね‥(^0^)
    無事、美ヶ原の頂上到達おめでとうございます‥(^-^)
    たまには、こういうゆるりとしたハイキング登山も
    良いですね、肩の力を抜いて見る事が出来ますよ‥(^^)

    (2009年12月05日 09:30)

  4. 札幌温泉人 | URL | -

    空と雲 綺麗っす(^^)

    こんにちわ。

    何気ない風景・・空と雲が凄く綺麗で、感動(^^)
    最近、自分は、顔を見上げていまい様な気がします・・
    たまには、空と雲を見ようかな(^^)
    凄く気持ちが穏やかになる景色・・TONOさん、ありがとうっす(^^)

    Vol.1~Vol.3 TONOさんと姫さんの会話・・どうしたんだろう??
    姫さん、ご機嫌斜めなの(^^;)って、ちょっと、心配で、コメントいれられませんでした(^^;
    美ヶ原の頂上「王ヶ頭」の姫さんの画像を見て、安心しました(^^)

    余計な心配をしていた札幌温泉人でした(^^;

    (2009年12月05日 10:49)

  5. さすらい凛人 | URL | -

    寒い中、お疲れ様でした

    寒いってのが、写真でもなんか伝わってきましたよ!
    自分も寒いの、風強いのはまったくダメです~~(笑)
    そう言えば、ここのホテルは歩いてでしかたどり着けないんですか?
    それと・・・最後から二番目の写真・・・これって地震雲では・・・ないですよね?

    (2009年12月05日 11:59)

  6. TONO | URL | -

    ゆぅ&かん さんへ

    こんばんは
    ホテルの建つ地点も、王ヶ頭の標識の立つ所も、
    標高はほとんど変わらないんですが、
    やっぱりその地点に行ってないとスッキリしないですよね。
    これから冬に向かい“ゆるり系”が多くなります。(^^ゞ

    (2009年12月05日 17:58)

  7. TONO | URL | -

    札幌温泉人さんへ

    こんばんは、ご心配おかけしました。
    姫は機嫌が悪かったというか、寒いのが苦手なんですよね。(^^;)
    この日気温が低いうえに、風が強かったので、体感温度はかなり低かったです。
    これから冬に向かい山は厳しい季節になりますね。
    やはり温泉でマッタリが良いかな~(^^)

    (2009年12月05日 18:0)

  8. TONO | URL | -

    さすらい凛人 さんへ

    こんばんは
    この日は凄~く寒かったです。
    やはり風が強いと体感温度はグッと下がりますね。

    王ヶ頭ホテルは歩いて行くか、送迎のマイクロバスもあるようです。
    今回歩いた道をバスも通るということですね。

    あのスジ状の雲は印象的でしたが、その後地震は起こってないので・・・(^^ゞ

    (2009年12月05日 18:21)

  9. shu-ran | URL | -

    Re: 2009 美ヶ原 Vol.3 ここが山頂か~!

    100名山ハンターとのさん。美ヶ原とは長野県なんですね。
    上田が見える範囲だと、結構俺の地元から近いかな??
    鐘良いですね。俺も見たら必ず鳴らします。
    カップルで鳴らすと別れる迷信がある鐘も遠慮なく鳴らします。
    スノーシュートレッキングも楽しいですね。

    (2009年12月06日 20:31)

  10. TONO | URL | -

    shu-ran さんへ

    こんばんは
    美ケ原は長野県ですね。
    山に行ってふもとを見渡すと思うことがあります。
    今まで遠いって思ってた場所が実際は近かったんだ・・って事。
    上田と松本ってこっちから車で行こうと思ったら、
    最初から乗る高速が違うので全く離れてると思ってましたが、山を越えればすぐですね。
    地図で見てここまで来ちゃえば草津も近いな~って思いました。

    (2009年12月06日 22:10)

  11. TENE | URL | -

    Re: 2009 美ヶ原 Vol.3 ここが山頂か~!

    そのまま帰ってたらとんでもない事に!
    気づいて良かったですね~

    美しの塔、ただっ広い殺風景の中にポツンと
    建ってる感じですが、これもまた一興。
    造りもいたってシンプルで渋い。
    これはこれで別世界みたいです。

    でも夏はもっと青々としてるんでしょうね。
    鐘がダミーとは笑えます。

    (2009年12月07日 11:49)

  12. TONO | URL | -

    TENEさんへ

    こんばんは

    あの時何の気なしに "王ヶ頭" に向かって良かったです。
    あやうく山頂を踏まずに帰るところでした。(^^;
    美ヶ原ってこの時期が一番殺風景なんでしょうね。
    午後になって鉛色の空から青空になって救われました。
    "美しの塔" は上に登れれば、辺りを見晴らせて良いんですけどねぇ。

    (2009年12月07日 18:04)

  13. Re: 2009 美ヶ原 Vol.3 ここが山頂か~!

    懐かしい美ヶ原の風景、楽しませてもらいました^^

    凄いところにホテルがあるものですね!

  14. TONO | URL | -

    みいとにゃーすけ さんへ

    冬は美ヶ原から冠雪した北アルプスがキレイに見えそうですよね。
    次回は美ヶ原にスノーシュー持参で行ってみたいと思ってるんですが、
    その際はこのホテルに泊まる事になるのかなぁ。
    でもどうせ泊まるなら混浴温泉が良いし・・・と悩んでます。(^^;

  15. オニキス君 | URL | -

    Re: 2009 美ヶ原 Vol.3 ここが山頂か~!

    こんにちは、懐かしいですね~
    今年の夏は上越国際のゲレンデ中腹にある
    鐘を娘と二人で鳴らしました(笑)
    何処行っても鐘が有ると鳴らしてしまいます!

  16. TONO | URL | -

    オニキス君さんへ

    こんにちは
    懐かしいですよね~2年前のお話です。
    あれから鐘を見るとオニキス君さんを思い出す私。(笑)
    見た鐘はなるべく鳴らすようにしてるんですが、
    やっぱりちょっと恥ずかしいかも。(^^;

コメントの投稿

(コメント編集・削除に必要)
(管理者にだけ表示を許可する)

トラックバック

この記事のトラックバックURL
http://shonan406.blog134.fc2.com/tb.php/325-84fe7f05
この記事へのトラックバック


最新記事


キャッシング用語
