スポンサーサイト

--年--月--日 --:--


2009 赤城山 Vol.2 下山~寄り道~猫岩の謎

2011年12月06日 07:00

2009.11.28(土)

自宅~~大同駐車場~駒ケ岳登山口~駒ケ岳~大たるみ~黒檜山~
黒檜山登山口~赤城神社~大同駐車場
~覚満淵~~小沼~
前不動駐車場~不動大滝~前不動駐車場~~赤城温泉







大同登山口から "駒ヶ岳" を経て、"黒檜山" を目指した二人。

12:07 あっけなく "黒檜山" の山頂に到着しました。


ここでお昼の予定でしたが、良い場所がありません。

スペースはあるんですが、下が濡れていて座れる所が限られています。

そこでさっきの祠がある場所へ戻ることにしました。




おっ! ちょうど良い場所がありました。

12:15 ザックを降ろして休憩。


ランチ1
カップラーメン片手に、オニギリを頬張る姫。

大分お腹空いてたらしい。 (^^;
  
やっぱり青空の下で食べると美味しい~♪





駒ケ岳分岐

  そろそろ下りましょう。

  12:50 駒ケ岳分岐の道標 




下山開始


猫岩・大沼方向へ下山開始。



終始、"大沼" を見ながらの下りとなります。

平坦な所もありますが、全体的に大きな石がゴツゴツあって、歩きにくいです。

大沼を目指して1 大沼を目指して2
大沼を目指して3 大沼を目指して4





猫岩

13:26 "猫岩" と呼ばれる場所にきました。

ここからは "大沼" の展望が素晴らしい。


 「ねえ、とのさま~ 何で "猫岩" なの?」

 「何でかな~ その辺に何か説明書いてない?」

 「説明なんてないよ~」

 「う~ん、遠くから見ると猫 に似てるんじゃないの~」

 「本当にそうなの~???」




実はこの "猫岩" ・・・来る前から気になってたんですよね。

何故に猫岩なのか??? ニャ~



現場に何らかの説明があることを期待してきたんですが、

残念ながらそれはなし。

あとは下山して下から見れば何か分かるか・・・




"大沼" の水面がかなり近くに見えるようになってきました。

大沼を目指して5





黒檜山登山口

13:36 黒檜山登山口に到着。

あとは車道歩きで駐車場まで。






IMGP5817.jpg
  途中で "赤城神社" の前を通ります。

  上から見えた赤い橋が気になってました。

  11:44 ちょっと寄って行きますか♪





IMGP5818.jpg
"赤城神社" が建つのは、

大沼に能登半島の如く突き出た "小鳥ヶ島"。

この半島に沿って参道を進みます。




この "小鳥ヶ島" は、かつて完全な島だったようですが、

昭和22年のカスリーン台風で "黒檜山" の西斜面が崩れ、

地続きとなったとの記録があります。




この神社には、あの神話と関係ありそうなモノを期待したんですが・・・

おっと!!早速 大蛇発見!?

IMGP5823.jpg



・・・と思いましたが、これは龍ですよね。 (^^;

でも他には興味を引くものはありませんな~




IMGP5825.jpg
さてこの "大沼" ですが、

沼と言うには、かなり大きいです。

冬は氷結して、ワカサギ釣りができるらしい。




IMGP5827.jpg
  神話の痕跡が無いとなると、

  この場所に用はありません。 (笑)

  "赤城神社" を後にします。




P1060230.jpg

  13:58 上から見えた赤色の橋を渡ります。

  "きつつき橋" の名が付いていました。





橋の上からは、歩いてきた稜線を見ることができます。

P1060228.jpg






「さっき通った "猫岩" ってあの辺かなぁ・・・?」

"猫岩" の辺りを良く見ますが、やはり猫の意味はよく分かりません。

「どの辺りが猫なのか・・・???」

猫岩?
                               (黒檜山から伸びる尾根)


・・・

・・・


で、帰ってから写真をジ~ッと見てたら、

あっ・・・猫だ! ニャ~

猫岩



これって・・・猫を横から見たところじゃないですか!?

うん、うん、間違いなく猫です!


しかも見てるうちに、その左の岩が魚 に見えてきました。

まさに魚を追う猫と言った風ですね。 (笑)


これで、謎がとけた~ あ~っ、スッキリした~


・・・と勝手に盛り上がってみましたが、

"猫岩" の解釈はこんなんで本当に合ってるんでしょうか!? (^^ゞ




14:05 駐車場に戻ってきました。

まだ時間が早いし、他の湖 "小沼" と "覚満淵" も見てみますか 。


 (覚満淵と小沼 へ続く)


☆ ポチッと一押しお願いします FC2 Blog Ranking

関連記事
スポンサーサイト


コメント

  1. バカボンパパ | URL | -

    No title

    初めは、ニャ~ントモワカラナカッタですが
    何度も見ているうちに、魚を追う猫に見えてきましたよ。

    TONOさんがいつも行っている山の距離からすると2~3往復しないと
    納得しないのではなんて考えてしまいました。

    (2009年12月12日 07:08)

  2. JJ | URL | -

    No title

    こんにちは。
    私も魚を追う猫が見えました!
    でも鹿っぽくも見えましたけど...鹿は魚食べませんもんね。
    私も山に行くときはカップラーメンやらコーヒーやらスープやら持って行きますが、
    そのぶん水が重くなって大変です(笑)

    (2009年12月12日 12:05)

  3. さすらい凛人 | URL | -

    猫岩

    こんばんは~

    ・・・ごめんなさい・・・

    自分には猫に見えないです・・・

    よく、心霊写真に分かるように書くみたく

    猫岩にも書いてください!(笑)

    (2009年12月12日 20:24)

  4. ゆぅ&かん | URL | -

    No title

    こんにちは~(^^)

    本当にどうやって見ても猫に見えないですね‥???
    多分昔は、角度や見る時期よって猫に見えた時があったのかもしれません‥(^^;)

    それにしても姫さんご飯美味しいそうに食べていますね、
    山で食べるご飯は格別に美味しいですよね‥(^-^)
    特に、インスタントラーメンやカップ麺は体が温まり
    最高に美味しいく感じますよね、なんでなんでしようね‥(^^)
    姫さんが食べているのは、日清のスタンダートカップと見ました‥(^0^)/

    (2009年12月13日 10:00)

  5. shu-ran | URL | -

    No title

    トノさんこんばんは。大沼は昔しょっちゅう釣りに行きました。
    案外赤城山って寒くて、氷がしっかり張るんですよ。

    猫岩は初耳です。自分にはちょっと猫が見当たらないのですが・・・
    やっぱり現場で見ないとですね。
    群馬に来たら、是非焼き饅頭食ってみて下さい。美味しいです。

    (2009年12月13日 19:01)

  6. TENE | URL | -

    No title

    まさに自然のマジカルアイですね。
    まじまじ見詰めてても全然見えてきませんでしたが
    あるときなんとなく、ふっと浮かびあがりましたよ。

    獲物を狙うヒョウにも見えますが、これはやっはり猫でしょう(笑)
    こういうのって分からないとモヤモヤですが
    ひらめいた時の感激は、ちょっとした幸せです。
    でも結構ありますね~分からないの。

    (2009年12月13日 23:02)

  7. TONO | URL | -

    バカボンパパ さんへ

    こんばんは
    高い山はもう完全な雪山で行けないので、
    春になるまで、しばらくはこんな感じのハイキングです。(^^ゞ

    バカボンパパさんも魚を追う猫をイメージしてくれましたか~
    たいへん嬉しいです。(^o^)丿
    姫は「言われてみれば猫かな~」みたいな感じで、いまいち反応悪いんですよね。(^^;
    サンプル数は非常に少ないですが、
    見える30%、見えない30%、どちらとも言えない30%・・・ってところですかね。(笑)

    (2009年12月13日 19:32)

  8. TONO | URL | -

    JJさんへ

    こんばんは
    JJさんも猫が見えましたか~ いや~嬉しいですね~(^^)
    私も現場で見た時は全く分からなかったんですが、
    写真を見てたら猫にしか見えなくなりました。(笑)
    トリックアートの様なものですかね。

    山でカップラーメン、コーヒーとか凄く美味しいんですが、水が重くなるんですよね。
    でも食べた後は凄く軽くなります。(笑)

    (2009年12月13日 19:43)

  9. TONO | URL | -

    さすらい凛人 さんへ

    こんばんは
    猫岩…そうですか、猫に見えませんか・・・
    私はすでに猫以外の何物にも見えませんが。(笑)
    やはり猫の形に象れば良かったですかねぇ。
    皆さんイマジネーションが足りませんな~(笑)

    (2009年12月13日 19:50)

  10. TONO | URL | -

    ゆぅ&かんさんへ

    こんばんは
    ゆぅかんさんも猫に見えませんか~
    私なんかもう猫にしか見えないですけどねぇ。(笑)
    調べても猫岩の由来がはっきり分からないので、
    "猫に見えるから猫岩" という訳ではないかも知れませんが・・・(^^;

    山で食べるカップラーメンは本当に美味しいです。
    汗をかいて塩分が不足してるので、麺のスープが美味しく感じるんだと思います。
    それに寒い時は、暖かいラーメンが最高ですよね。
    ラーメンの銘柄は御名答です。(^^)

    ( 2009年12月13日 19:57

  11. TONO | URL | -

    shu-ran さんへ

    こんばんは
    大沼、小沼はしっかり氷が張るんですね。
    ちょっと信じられない感じです。
    結氷したら再訪してみようと思います。

    shuranさんも猫が見えないですか・・・
    これで猫が見えない人の方が多くなりました。(^^;
    姫も「いまいち猫に見えないんだよね~」って横で言ってます。

    (2009年12月13日 20:03)

  12. TONO | URL | -

    TENE さんへ

    こんばんは
    TENEさんの目には浮かび上がってくれましたか。\(^^)/
    獲物を狙う豹でも虎でもOK、ともかくネコ科の動物ですよね。(笑)
    確かにマジカルアイ。
    見えないと見えないし、見えるとスッキリ!って感じですね。(^^)

    (2009年12月13日 23:48)

  13. ZEP400 | URL | -

    左向きの・・・

    こんばんわ~
    どうも 俺には…
    左向きの猫に見えますね~
    丁度いい具合の緑斑…

    面白い風景ですね(^^ゞ

  14. TONO | URL | -

    ZEP400さんへ

    こんばんは
    ZEPさんにも猫が見えましたか~
    そう左向きの猫です。
    私には、魚に飛びかからんと走ってる猫に見えます。(^^)

コメントの投稿

(コメント編集・削除に必要)
(管理者にだけ表示を許可する)

トラックバック

この記事のトラックバックURL
http://shonan406.blog134.fc2.com/tb.php/328-89d76030
この記事へのトラックバック


最新記事


キャッシング用語
