
--年--月--日 --:--


2011 中尾温泉~焼岳 Vol.3

2011年11月28日 22:44

2011.11.12(土)

中尾温泉~秀綱神社~焼岳小屋分岐~旧中尾峠~焼岳~旧中尾峠~中尾温泉







中尾温泉から "焼岳" に登頂した二人。

地図上の "北峰の標高" と "標柱に記された標高" の差は50m!

でもここより50mも高い場所は周囲に見当たらないし・・・




亀の甲羅のような山頂を南側に行ってみると、

正面には "南峰" が聳え、その壁面は火口へと急峻に落ち込んでいきます。

北峰と南峰の鞍部から "中の湯" へ下る登山道を確認できます。

IMG_0104.jpg





そして眼下には、エメラルドグリーンに光る水面・・・ 火山湖の "正賀池" です。

初めて登った4年前(だったかなぁ・・)、この美しい色を見た時の感動を思い出します。

IMG_0102.jpg





穂高方面に視線を移すと・・・ お~っ、槍の穂先も顔を出しました。

せっかくの絶景を邪魔するようで気が引けたんですが、

4人組の前の岩に陣取って、槍穂を眺める特等席でお昼にしました。(^^;

IMG_0097.jpg
         (左端に槍の穂先、右に移って西穂?~ジャンダルム、奥穂~吊り尾根~前穂)




いや~素晴らしい景色ですねぇ♪

それにしても・・・もう11月も中旬ですが、穂高にはほとんど雪がない。

今年は早々に初雪があったと思えば、この時期に雪がないなんて変な気候ですね。





右手に視線を移すと、"上高地" と "霞沢岳"。

IMG_0109.jpg





その右下にズーム・・・

"梓川" に続く "大正池"、その畔に建つ "大正池ホテル"。

IMG_0110.jpg



大正4年、"焼岳" の大噴火による大量の土石流により、

"梓川" がせき止められて出来た "大正池"。

上高地の玄関口にあって、四季を通じ色んな表情を見せてくれます。







さて "河童橋" 方面。

ホテルの赤い屋根が目に付きます。

今日は "河童橋" からも、噴煙を上げる "焼岳" の姿がハッキリ見えるハズ。

IMG_0112.jpg





時期は違いますが、上高地から見上げる "焼岳"↓です。

IMGP7699-3.jpg
                              (2010.2月 上高地から焼岳)





そして視線を正面に戻すと、樹林の中に緑の屋根。

昔ながらのランプの宿、"焼岳小屋" です。

IMG_0108.jpg




双眼鏡を持ってくれば良かったなぁ・・・ちょっと後悔。

飽きることなく何時までも眺められる景色ですが、そろそろ下りますか。



この日は下山したらまずテントを張って、

明るい内にバーベキューの準備もしないといけないし・・・

それに何より温泉が待ってますからねぇ ♥




12:12 下山開始します。

IMG_0113.jpg





この槍穂の絶景を見ながら下れるなんて、贅沢ですよねぇ。

IMG_0116.jpg





この辺は滑べりやすい砂礫の道・・・スリップ要注意です。

IMG_0119.jpg




12:43 "旧中尾峠" まで下りてきました。

ここからは樹林帯に突入です。

IMG_0127.jpg





13:05 "秀綱神社" を通過。

IMG_0129.jpg




IMG_0132.jpg


ノンストップで

ドンドン下っていきます。





この橋を渡ったら登山口です。

IMG_0138.jpg



IMG_0140-2.jpg


あとは林道をちょっと歩いて、

14:10 駐車場に戻ってきました。



 (続く)


☆ ポチッと一押しお願いします FC2 Blog Ranking
関連記事


コメント

  1. ZEP400 | URL | -

    絶景!

    殿さんこんばんわ~

    晴れた空+絶景=たまりません!!!
     良い景色ですね。

    穂高がこんな目線で真近に!驚き!!
     良いですね~羨ましい。

    良い物 見せて頂きました(^^ゞ

  2. TONO | URL | -

    ZEP400さんへ

    穂高の展望台は色々あるのでしょうが、
    焼岳からも素晴らしい景色が見れましたよ。(^^v
    槍の穂先が小さく見えて、ここからの穂高には深い奥行きが感じられました。
    穂高の3,000mの稜線からは500m程低いんですが、
    ちょうど目線の高さに連なる感じでした。
    距離が近くて肉眼でも細かいところまで同定出来るので、
    見ていて飽きません。(^^)

  3. Re: 2011 中尾温泉~焼岳 Vol.3

    本当にいい天気で、いい景色ですね^^

    穂高行く前に、やっつけておかないとですね!!

  4. TONO | URL | -

    みいとにゃーすけ さんへ

    今年はまだ雪がないので、焼岳なら十分やっつけられますよ。
    天気のイイ日に是非。(^^v

    でも穂高に登る前と後では、焼岳からの景色もまた違ったものに感じますよ。
    穂高だけじゃなくて、槍、笠、乗鞍など・・・焼岳から望む峰々。
    自分で登った山はやはり色んな思い出と共に眺めるモンなんですよね。(^^)

コメントの投稿

(コメント編集・削除に必要)
(管理者にだけ表示を許可する)

トラックバック

この記事のトラックバックURL
http://shonan406.blog134.fc2.com/tb.php/333-c6978954
この記事へのトラックバック


最新記事


キャッシング用語
