スポンサーサイト

--年--月--日 --:--


2011 中尾温泉~焼岳 Vol.4

2011年11月30日 15:16

2011.11.12(土)~13(日)

中尾温泉~秀綱神社~焼岳小屋分岐~旧中尾峠~焼岳~旧中尾峠~中尾温泉
新穂高温泉



中尾温泉から "焼岳" をピストンした二人。

この日の宿泊地は、中尾温泉から5分ほどの、新穂高温泉 "佳留萱山荘"。

宿に併設しているキャンプ場にテント泊です。



料金は大人3,000円/人(入浴料込)とちょっと高いんですが、

大露天風呂に24時間何回でも入れるので、まぁ良しとしましょう。(^^;

ちなみに外来入浴料は800円です。(8:00~20:00)



キャンプ場は宿の駐車場の隣で、10張ほど可能です。

それぞれのサイトには、4×4mのウッドデッキがあって、

汚れず、平な場所にテントが張れます。

IMG_0145.jpg





テントを張って、椅子やテーブル等もセッティングしたら、早速、風呂へ。

テントからこの暖簾まで直線距離は20mほど。

この宿の中で一番近いです。(笑)

IMG_0142.jpg





さて、暖簾をくぐって石段を下りると、男女別の脱衣所に分れます。

男性用脱衣所の手前から、こんな光景が目に飛び込んできます。

IMG_0143.jpg



すぐ傍のこの風呂も大きいんですが、その右隣にこの3倍くらいの風呂があって、

さらにその奥にも風呂があります。

また、女性専用の露天風呂も相当な大きさがあるらしい。

・・・暖簾にあった "日本最大級" の言葉に偽りはありません。






女性用の露天風呂からは木戸をくぐって、

このエリアに出入りできる様になっています。

姫が入って来るのを待って、人が少ない場所に陣取りました。

IMGP0964.jpg





対面には巨大な岩が屹立し、その下には打たせ湯がありました。

人と比べるとその巨大さがよく分かります。

IMGP0963.jpg





お湯は、無色透明、無臭、サラっとしています。

全体的に湯温はぬるめですが、湯口となってる中央の岩の周囲や、

打たせ湯の周囲は熱めになっているので、各自の好みの温度で湯浴みできます。



常時、20~30人ほどが入浴していましたが、これだけ広いとほとんど気になりません。

広すぎて、一枚の写真に全部入れるのは到底不可能。(^^;

IMGP1002.jpg
                           (↑ 翌日の早朝に撮ったものです)





また広いだけでなく、深さもあって、立っても姫のお尻が隠れるほどです。

最近のヒップハンガーなジーンズくらいですかね。(笑)

IMGP1014.jpg
                          (↑ 翌日の早朝に撮ったものです)





一番奥の湯船は、遠浅で(笑)全体的にも浅めの風呂。

大きな湯船と比べれば小さいですが、十分な広さがあります。

正面の岩壁を伝ってお湯が豪快に流れ落ちていました。

左奥に見える明るい部分は洞窟風呂になっています。

IMGP1003.jpg
                          (↑ 翌日の早朝に撮ったものです)





IMG_0144.jpg

1時間ほど風呂に入って

一緒に上がりました。

陽は大分西に傾いています。





IMG_0148.jpg

  さて、暗くなる前に始めますか。

  まずはビール片手に、

  焚き火で炭を熾します。






IMG_0149.jpg
今回は炭を卓上七輪に移して、

そこでチマチマ焼こうという作戦。


いちおう車にモザイクかけてみたけど、

誰が見ても車種が分かっちゃいますね。






IMG_0151.jpg

  最初は七輪で焼いてたTONOですが、

  だんだん面倒くさくなって、

  最後は直火焼きです。(笑)




IMG_0154-2.jpg

焼き物を摘みながら、

焚き火と赤ワインで

夜はふけていきます。




さて未だにちゃんとしたランタンをゲットしてないTONO。

LEDランタンと焚き火で夜の闇を凌ぎます。(笑)

でもLEDの青白い光って、キャンプシーンにはミスマッチですよね~

IMG_0155.jpg





今回は露天風呂から漏れ出る光と月明かりで、

一晩中仄かに明るかったですが、これだけじゃやっぱり暗いです。

飲むだけならこの明るさでもそう問題ないのですが、

食べるとなると絶対的に明るさが足りません。

今後メインランタンは絶対必要ですな。

IMG_0157.jpg





飲んで食べて、ほろ酔い気分。

ワインを飲み干し、薪を燃やし尽くすと、寒くなってきました。

もう一度露天風呂に入って寝ることに。

夜の露天風呂は更に人影が少なくて、思う存分ノンビリできました。

ポカポカ状態でシェラフに入り、熟睡しました。



・・・

・・・



IMGP0995-2.jpg
翌早朝、姫を起こして露天風呂へ。

風呂から見る日の出に期待しましたが、

残念ながら朝は雲の多い空・・・

キレイに焼けませんでした。





風呂から上がって、コーヒーを飲んだら、朝食の準備。

この日の朝は、いつものカップスープにホットサンド。

ホットサンドは、ZEP400さんに教わった方法を試してみました。→こちら


牛乳パックがなかったので、新聞紙で代用しましたが、

部分的に焦げ焦げになったり、火が十分通らなかったり・・・

でも自分で焼いたホットサンドは、それなりに美味しいのでした。(^^v




朝食後はテントを撤収して、またまた風呂へ。 (^^;

ちょうど宿の朝食の時間なのか、あの広い風呂を貸切状態。

温泉三昧のキャンプでした。



最後に、ウッドデッキでお肌の手入れをする姫です。(笑)

IMG_0170.jpg




さてまだ時間は早いですが、道が混む前に帰りますか。

日の出の頃は雲の多い空でしたが、徐々に青空が広がってきました。

今日もイイ天気になりそう♪

IMG_0168.jpg


 (終わり)


☆ ポチッと一押しお願いします FC2 Blog Ranking
関連記事
スポンサーサイト


コメント

  1. 露天風呂マニア | URL | bxvF113M

    凄い

    こんばんは~

    凄く環境のいいテン場ですね。
    露天風呂も近い、テントもウッドデッキのうえ、そしてクルマの横付けもOKですか!!!
    これは僕にとって理想的なキャンプ場かも。
    他にテント泊の人は居なかったのですか?

    何もかもデカイ露天風呂ですね~ 
    この広さでもお湯が冷えないのかな。
    巨岩も数階建てのビルくらいの高さがありそう。
    ちょっと行ってみたいけど遠すぎ~

  2. じもら〜 | URL | -

    いいですね~

    こんばんは。
    新穂高温泉は大きな露天風呂が多いのですが
    ここはまた、特大ですね(^^)
    最近テント使わなくなって、オークションしてしまったので
    手元にないのですが・・・ 魅力的な所ですね。
    山荘と言うのがまた良いですねi-179

  3. TONO | URL | -

    露天風呂マニアさんへ

    こんばんは
    このテン場は確かに至れり尽くせりって感じでした。
    ウッドデッキにテントを張るのは初めてでしたが、
    ペグが刺しにくい事を除けば非常に快適でした。
    車は横付けで荷物は楽に出し入れできるし、
    トイレも流しも近くて、水場には美味しい湧水が掛け流し(笑)、
    ビールを売ってる自販機もすぐそば。
    何と言っても温泉までは徒歩20秒と激近。(^^v

    この日、私たち二人の他にキャンプしてたのは、一組の家族だけでした。
    もう暗くなりかけた頃やってきて、テントを張ってました。

    風呂は全体にやや温めでしたが、所々から熱いお湯が出てるので、
    まだこの季節は温過ぎるとう事はなかったです。
    でも真冬はどうでしょうねぇ・・・

    ここがもっと近かったら、私は暇さえあれば行ってしまいそうです。 (^^;

  4. TONO | URL | -

    じもら~さんへ

    こんばんは
    この辺りはお湯が豊富なんでしょうね。
    大きな風呂を持つ宿が多いですよね。
    ここは全部の露天風呂で250畳の広さがあるらしいです。
    それがほとんど繋がってるように隣接してるので、一層広く見えます。

    ここのテン場は本当に快適でした。
    料金は一人3,000円と高めなんですが、
    これだけ揃ってれば 「まっ・・イイか」 って。
    ただ家からここまで5時間くらいかかりますから・・・(^^;
    せめて2~3時間圏内なら、またすぐにでも行きたいんですけどねぇ。

  5. ZEP400 | URL | -

    爽快 露天だぁ

    こんばんわ~
    野趣あふれる…大露天ですね1
    明かりの灯る露天のエージェント姫、絵になってます。

    冬キャンプ…お酒がウマソウで良いですね~
    夜に焚火で酒は、最高ですね。

    そっか!ホットサンド焦げましたか…
    アルミをもう一巻き増やしてみてください。
    火の廻り…牛乳パックは上下吹き抜けで
    火が煙突効果で燃え上がるので…
    新聞の中のアルミ包みとの微妙な隙間が必要かもです。
    来季は試してみますね~

    こちらは寒いのと忙しさで、キャンプ…行く余裕がありません。
    ランタンデビューのキャンプ!心待ちにしてますね(^^ゞ

  6. ZEP400 | URL | -

    追伸。

    良いデザインのブログ背景ですね!
    冬らしくて グッドです(*^^)v

  7. TONO | URL | -

    ZEP400さんへ

    今回はよく風呂に入りました~
    延べ3時間位は入ってたと思います。全身ふやけそうでしたよ。(笑)

    この季節は温泉と焚火が最高ですね。
    揺らぐ炎を見ていると、ウィスキーが欲しい感じでした♪

    ホットサンドはまたトライしてみようと思いますが、
    最近ホットサンドメーカーに心惹かれてます。(^^;

    テンプレートは昨年同様クリスマスシーズン限定版です。

  8. クロちゃん | URL | GxAO5jdM

    No title

    私も焼岳の帰りに 泊まりました。
    私の場合は、めんどうだったので 車中はくでしたが(笑)
    寒くなったら 露天ぶろで暖まり シュラフにもぐりこみました。
    本当に広くて のんびりできる露天ぶろですね。

    夏に寄りました。そのうちどこかで お会いしそうですね。

  9. TONO | URL | -

    クロちゃんさんへ

    焼岳へのルートは4通りあるけど、
    下山するならやっぱり温泉がイイですよね。
    24時間入れる大露天風呂は最高でした♪
    寒くなっても温泉に入ればポカポカで眠れますし、
    あれだけ広いと周りを気にせず寛げますよね。(^^)

    寒くなって温泉に行く機会が増えてます。
    会うとしたら山じゃなくてどこかの温泉ですかねぇ。(笑)

コメントの投稿

(コメント編集・削除に必要)
(管理者にだけ表示を許可する)

トラックバック

この記事のトラックバックURL
http://shonan406.blog134.fc2.com/tb.php/334-140dcc90
この記事へのトラックバック


最新記事


キャッシング用語
