スポンサーサイト

--年--月--日 --:--


2009 高峰温泉&黒斑山 Vol.1 ゆるりと長野へ

2011年12月10日 08:15

今回も2009年の過去記事を引っ越しさせて頂きます。


この年は暖冬かと思いきや、一気に真冬モードに突入。

北海道、東北、北陸では12月中旬大雪になり、

雪が無くて困ってたスキー場は万々歳でした。

「空からお金が降ってきた」というのが偽らざる言葉でしょう。




さてこの大雪の前にも、けっこうまとまった雪が降りました。

今回はその降雪の後に行った "黒斑山" のレポです。

目的は雪化粧した "浅間山"

IMGP6300.jpg
                                (噴煙を上げる浅間山)



現在 "浅間山" 自体は、噴火活動の警戒中のため登ることができませんが、

その展望台の"黒斑山"は登山可能です。

降雪直後の土日を狙って行ってみました。





2009.12.12(土)

本当は夜が明ける前に出たかったんですが、

またしてもTONOが寝坊

IMGP6100.jpg
  6:55 とりあえず近くのコンビニで買い出し。





当初の週間予報では降雪後の快晴

モチベーションは

ところが直前の予報で土曜日は曇りで、日曜日の方が天気が良さそう。

そこでモチベーションが保てなくなってしまいました。

寝坊の一因はこのモチベーション・ダウン


天気がいまひとつと聞いた時から、

気持ちは"軽井沢アウトレット"に傾いてました。 (^^ゞ




さて何だかんだでようやく関越自動車道です。

9:51 長野自動車道に分岐する前ぐらいから、

左前方に真白い山が見えてきました。

IMGP6109.jpg
"浅間山" です。

木が生えてないため

冬の "浅間山" は本当に真白くて神々しい。




天気・・悪くないよね~

でも、もうこんな時間だし・・・

この日登るか否か悩みながら走ります。



長野道に入ると右前方に、"浅間山" がいっそうクッキリと。

「こんなに晴れるのなら早く出れば良かった~」・・と言っても後の祭りです。

もう10時だもんな~ (ー_ー

登山口に着いたら11時過ぎだよな・・・

最後の最後まで悩みましたが、結局軽井沢へ。




姫は初の "軽井沢アウトレット"。

前から行きたいと言っておりました。

TONOはゴルフの帰りにチョッとだけ寄ったことがありますが、 (もう10年以上前かな・・・)

ちゃんと行くのは初めてです。




10:30 駐車場はまだガラガラ。

晴れてるけど気温は低いです。

IMGP6120.jpg

  中庭部分には雪が積もってました。

  ここで大きな "リント君" を見つけました。 (^^)



IMGP6123.jpg

"浅間山" が気になりますが、

手前の "離山" に隠れその全貌は見えません。




IMGP6117.jpg
  ここのアウトレットは、

  他の所よりも高級感があります。

  姫はいろいろ物色してました。





お昼を食べてから、アウトドアのお店が並ぶエリアに。

こういうエリアに来るといろんな物が欲しくなりますね。

結局、山用品は買いませんでしたが。(^^;



最終的に、TONOはビームスでズボンを1本購入。

姫はアフタヌーンティでマフラーを、コロンビアで山ズボンを1本ゲット。



さてそうこうしてるうちにもう 15時 です。

ヤバイ!


本日宿泊する "高峰温泉" の雪上車の送迎は、最終が4時!

乗り遅れると歩いていくしかなくなっちゃう。



高峰温泉は、標高2,000mの高峰高原にある一軒宿

冬は雪に覆われ、車で宿に行くことはできません。

そこで "アサマ2000スキー場" の駐車場から雪上車が送迎してくれます。



行きは上りがあるので歩くと30分程度かかりそうです。

夕暮れ迫る中、雪道を歩きたくはありません。

ここは必ず雪上車に乗らねば。




軽井沢を出て "高峰温泉" へ向かいます。

ガソリンが少なくなってきましたが、

「何とかいけるでしょ」とスタンドに寄らず山道に入りました。

でも上り坂ってガソリン食うんですよね。



アクセルを極力踏まずトロトロ走りますが、

あまりゆっくり走っているとバスの時間に遅れそう・・・

ガソリンを優先すれば時間がヤバい。

時間を優先すればガソリンがヤバイ。

当然こんな山の中にはスタンドはありません。

やっぱり入れくれば良かった~(T_T)

後悔後に立たずですね




15:55 さてなんとかガス欠にならずに駐車場に到着。

IMGP6138.jpg
日が陰ってきたゲレンデには、

スキーヤーとボーダーの姿が。

見てると滑りたくなってきますね。 (^^ゞ




IMGP6136.jpg
  第3駐車場に車を入れて、荷物をまとめていると、

  雪上車が登場しました。

  お~っ、これなら雪の中でも安心です。(^^v




IMGP6140.jpg

TONOと姫の他に、もう1組の宿泊客を乗せて、

雪上車は宿に向かいガタゴト走りだします。




 (高峰温泉 へ続く)


☆ ポチッと一押しお願いします FC2 Blog Ranking
関連記事
スポンサーサイト


コメント

  1. ゆぅ&かん | URL | -

    No title

    こんにちは~(^^)

    冠雪した浅間山とっても綺麗ですね‥(^^)
    浅間山は良く噴火する活火山ですよね、
    危険ですから登山はさせてないんですね‥(^^;)
    でも隣の黒斑山は登れるんですか‥(^^)
    TONOさん姫さんはここにチャレンジするのかな‥???

    なんとこんな所に‥!!! リント君‥(@。@)
    リント可愛いですね、きっと稟人さん喜びますよ‥(^0^)/

    なんと今日の宿泊する高峰温泉は、
    標高2,000mの高峰高原にある一軒宿なんですか‥(@。@;)
    しかも雪上車で送迎してくれるんですか‥(^^;)
    なんか物語の中に入って行くみたいですね、
    場所が海の竜宮城じゃなくて山の城って感じがしますね‥(^^;)
    私達は、北海道に住んで居ますがまだ雪上車には乗った事がないです‥(--;)
    見た事はありますけど‥(^^;)

    ( 2009年12月26日 10:34 )

  2. 札幌温泉人 | URL | -

    真っ白な浅間山・・綺麗っす(^^)

    こんにちは。

    多忙な毎日、お疲れ様っす。
    BLOGを更新する、BLOGを見る、落ち着いて、時間を取れないっすよねぇ~(^^;

    真っ白な浅間山・・凄く綺麗っすよね(^^)
    清々しい感じがします。
    TONOさんの住まれている神奈川から、長野って、移動にどのくらい要するのか?
    全く想像がつかないです。
    標高2000m、冬の高峰温泉、TONOさんが選ぶ温泉宿は、混浴・・
    想像をするだけで、ワクワクしちゃいますね。
    雪上車で送迎・・冬の秘湯っすね。 楽しみっす(^^)

    ( 2009年12月26日 12:12 )

  3. JJ | URL | -

    No title

    こんにちは。
    浅間山ってきれいなんですね。
    活火山だってだけで、もっとゴツゴツしてるイメージでした。
    ちょっと前に栃木と群馬の間を攻めていましたが、
    こんどは群馬と長野の間に攻め入っていますね(笑)
    私も来週、再来週と少し西から攻入る予定ですので、
    どこかで戦になるかも知れませんねw
    あでも年末ですし、どこか遠出だったりするんでしょうか?!

    ( 2009年12月26日 16:22 )

  4. クロちゃん | URL | -

    No title

    高峰温泉は、今行きたいベスト3の一つです。
    浅間山はまだ登ってないので、登山とセットで
    いつか行きたいとず~と 思っている温泉です。
    テレビで冬は雪上車で 出迎えがあることは知っていたので
    なおさら、行ってみたいと思っていました。
    TONOさんは いつもいいところをチョイスしていますね。
    姫さんも いつも楽しんで お出かけできているわけですね。

    ( 2009年12月27日 23:32 )

  5. しょもも | URL | -

    No title

    黒斑山は今年2月に行こうと思っていたら、
    浅間山がドカン!といっちゃったんです。
    今冬は行けるかな~?
    とりあえず予習させていただきますね♪

    ( 2009年12月28日 11:31 )

  6. shu-ran | URL | -

    No title

    TONOさん、こんなに近くに来ていたんですか??
    てか、俺は東北の時かな??
    浅間山は綺麗な山ですよね~~自分も大好きです。
    軽井沢のアウトレットは高級なので、基本アウトドアのイーストしか自分は行きません。
    けど、欲しい物沢山です。今度こちらへくる時は、ご一報下さい。
    温泉饅頭を手土産に挨拶に行きたいです!!

    ( 2009年12月29日 21:46 )

  7. TONO | URL | -

    ゆぅ&かん さんへ

    こんばんは  そうなんですよ。
    浅間山は登ってみたいんですが、
    よく噴火するので現在は登れません。
    そこでその展望台の黒斑山に登ってきました。

    高峰温泉はアプローチから秘湯っぽいんですが
    建物はけっこう新しくて意外でしたよ。 (笑)

    ( 2009年12月27日 18:36 )

  8. TONO | URL | -

    札幌温泉人さんへ

    こんばんは 暮れは忙しいですよね。

    浅間山は冬に見ると本当に綺麗です。
    周りの山とは一線を画する白さなんですよね。
    神奈川から軽井沢は車で3時間半くらいですかね。
    距離的には200kmくらいでしょうか。

    高峰温泉は残念ながら混浴ではありません。
    たまには混浴でない所でも良いかな~と行ってみたんですが、
    やはり混浴じゃないと物足りないですね。
    でも良い温泉でした~。

    ( 2009年12月27日 18:47 )

  9. TONO | URL | -

    JJ さんへ

    こんばんは
    冬の浅間山は綺麗です。
    関越道から見るとひときわ白くて神々しいです。
    残念ながら火山活動中で登れませんが。 (^^;

    私たちは週末、群馬と新潟の県境を攻めてきました。
    来週は山梨と長野の間を攻めようかと検討中です。
    天気次第なんですけどね・・・
    どこかで戦になりますかね~(笑)

    ( 2009年12月27日 18:56 )

  10. TONO | URL | -

    クロちゃんさんへ

    こんばんは  コメントありがとうございます。
    私も浅間山は登ってみたいのですが、
    火山活動が活発で規制中ですので、黒斑山からその姿を見てきました。
    高峰温泉もいつか行こうと思っていた温泉です。
    混浴じゃないのが残念なところですが。(笑)
    山と温泉の計画は、予約から日程まですべて私が立ててます。
    姫は車に乗って目的地まで寝てるだけ。
    私も一度姫になってみたいです。(笑)

    ( 2009年12月29日 01:38 )

  11. TONO | URL | -

    しょもも さんへ

    こんばんは
    コメントありがとうございます。
    浅間山はまたいつ噴火するかわからないので、
    落ち付いてるうちに黒斑山に登っておきました。(^^)
    今回行った時は、さほど雪が多くなかったですし、
    トレースもしっかりついて踏み固められていたので、
    おそらく夏よりも楽勝だったと思います。
    スノーシューも持って行ったんですが、アイゼンだけで事足りました。
    早めに次をアップしたいのですが、年末っていろいろやることが多くて・・・(^^ゞ

    ( 2009年12月29日 01:49 )

  12. TONO | URL | -

    shu-ran さんへ

    こんにちは
    冬の浅間山は真っ白でひときわ目を引きますよね。
    火山活動で登れないのが残念です。
    今回の黒斑山は、shu-ranさんが登りたいって
    コメントに書かれてたのを見て行ってみました。(^^ゞ
    あらためて地図を見ると、草津までは本当に近いんですね。
    いずれ草津白根山にも行ってみたいので、 その時はよろしくお願いします。(^^)

    ( 2009年12月30日 09:02 )

コメントの投稿

(コメント編集・削除に必要)
(管理者にだけ表示を許可する)

トラックバック

この記事のトラックバックURL
http://shonan406.blog134.fc2.com/tb.php/335-c5ce0e88
この記事へのトラックバック


最新記事


キャッシング用語
