
--年--月--日 --:--


2009 高峰温泉&黒斑山 Vol.3

2011年12月14日 06:58

2009.12.13(日)

初冬の "高峰温泉" に宿泊した二人です。

起床後、"高峰の湯" に行きました。

早朝の風呂にしては、珍しく先客がおりました。(^^;

IMGP6234.jpg
風呂の窓からは雲海に浮かぶ中央アルプス。

・・・なんですが、他の入浴客もおり、

写真に収めることはできず・・残念。




IMGP6239.jpg
  風呂を出た後、湯あがり場の双眼鏡を覗くと・・

  お~っ! 中央アルプスが目の前に迫ります。

  モルゲンロートに染まる峰々をしばし堪能。




IMGP6265.jpg

7:00 野鳥の観察会に行ってみます。

実は密かに楽しみにしてました。(*^^*)




IMGP6248.jpg
  餌台の天かすとひまわりの種に、

  野鳥がやってきます。

  カケス、ホシガラスなどの大きめの鳥。

         (ホシガラス)

IMGP6261.jpg
シジュウガラ、ゴジュウガラ、

カワラヒワなどの小鳥が、

次々とやってきて飽きることがありません。

                                               (シジュウガラ)


IMGP6262.jpg  茶色い大きな影が動きました。

  ニホンリスでした。

  こいつはヒマワリの種を一人占め。

  バクバク食ってました。 (^^;

    


その間にスタッフが、鳴き声や名前の由来などを説明してくれます。

なかなか楽しい時間を過ごせました~ (^^)




IMGP6267.jpg
8:00 朝食の時間です。

昨夜の食事処でシンプルな朝食。

ごちそうさま。 




IMGP6252.jpg
  食事処の窓からは朝陽に輝く峰々。

  中央アルプス、御岳、乗鞍岳、

  美ケ原などがキレイでした。






8:55 宿の玄関前は、スノーシュー・ツアーの人達でいっぱい。

この時間に駐車場へ向かうのは二人だけだったので、

ランクルベースの雪上車で送ってもらいます。

写真を撮り忘れたので、ハイエースがベースの雪上車を載せておきます。(^^ゞ


IMGP6151.jpgこの雪上車は普通の車のタイヤを、

キャタピラに交換したものです。

長野オリンピックの際に初めて使われたらしい。

来るときに乗ったのよりも、はるかに乗り心地が良いです。







9:10 車に不要な荷物を積み込み、"黒斑山" へ出発します。






P1060258.jpg

  スキー場の駐車場を抜けて、

  しばし車道歩きです。




IMGP6272.jpg

9:25 15分ほどで登山口に到着。

浅間山の噴火警戒は "レベル2" でした。





前日は積雪直後でプチラッセルだったようですが、この日はしっかりトレースがありました。

しばらくアイゼンなしで行けそうですが、いずれ着ける事になるので、ここで装着。




IMGP6274.jpg
  9:37 さて登り始めます。

  すぐに "中コース" と "表コース" に分かれます。

  今回は上りに "表"、下りに "中" を使うことに。




天気も良いし、まずは気持ち良く "車坂山" へ上っていきます。



IMGP6276.jpg
9:51 ちょっと開けた所に出ました。

ここでアウターを脱いで体温調節。

右手に見えるのは "八ヶ岳" か・・・





小ピークから一旦下り、再び急坂を上っていきます。

途中樹林が切れて視界が開けます。

IMGP6283.jpg





IMGP6285.jpg


しばし針葉樹林の中を行きます。




IMGP6287.jpg
  10:47 見えた!!

  "槍ヶ鞘" の辺りまで来ると

  突然前方に "浅間山" の姿が。




IMGP6289.jpg


10:49 避難小屋の前を通過。





10:51 正面に "浅間山" を望む開けた場所です。

う~ん、いい景色だ~♪

IMGP6291.jpg




振り返ると北アルプスが白い屏風のよう。

カメラを構えた人たちが狙うのは、この北アルプス。

雲の上に頭を出す真っ白い北アルプス・・・美しいですね~

IMGP6292.jpg




IMGP6290.jpg


これから向かう "トーミの頭" への斜面。




IMGP6298.jpg

  凄い急斜面に見えましたが、

  実際上ると大したことはなかったです。 (^^ゞ



P1060277.jpg

11:06 "トーミの頭" からは、

"浅間山" が迫力いっぱいに迫ります。

ここでお昼と思ったのですが・・風が強くて・・・





IMGP6305.jpg
  樹林の中を緩やかに上ると、

  浅間山の監視カメラが出てきます。

  これで火山活動をチェックしているようです。





11:28 そこからすぐに "黒斑山" の山頂です。

IMGP6307.jpg




IMGP6315.jpg

背後が樹林となり風が強くありません。

ここでお昼にしました。






目の前には真っ白く冠雪した "浅間山"。

IMGP6310.jpg




右手に視線を移すと先ほどの "トーミの頭"。

その "浅間側" はスパッと切れ落ちています。

IMGP6308.jpg





誰かが作ったリント君。 可愛いですね~(^^)

IMGP6311.jpg





お昼休憩中にどんどん雲が広がってきました。

そして "浅間山" は雲に隠れてしまいました。

アッと言う間でした。 (‥;




IMGP6326.jpg
12:02 山頂を後にします。

下山は "中コース"。

基本的に樹林帯の中です。  




IMGP6331.jpg
  雪の斜面を気持ちよく下っていきます。

  上りに使った "表コース" の方が

  展望は良いようです。






途中でアサマ2000スキー場を見晴らせる場所を通過。

IMGP6333.jpg




IMGP6336.jpg

  右に折れれば駐車場へ行けそうなんですが・・・

  スノーシューじゃないと行けませんね。





IMGP6337.jpg


  13:03 道路に出ました。





IMGP6340.jpg
姫は途中でアイゼンを外しましたが、

TONOはアイゼンのまま路肩の雪の上を。

結果的に姫の方が早かったです。(^^;






IMGP6341.jpg
  13:14 車に戻ってきました。

  姫はアッと言う間にスカート姿。

  日曜のゲレンデは大賑わいでした。





IMGP6344.jpg上信越自動車道を走っていると、

ビッグサンダーマウンテンを思わせる山が前方に。

"妙義山" の辺りはこんな奇岩がたくさん見られます。

自然の造形って凄いですね~







横川SAに "横川駅メモリアル" と名付けたコーナーがありました。

信越本線の横川駅の雰囲気を再現したものです。


IMGP6347.jpg

  信越線で碓氷峠専用に使われていた、

  実際の車両が置いてあります。




横川駅と言えば、峠の釜めしで有名ですね。

でも長野新幹線の開通に伴い、碓氷峠越えはなくなり、横川駅は終着駅となりました。


さてこの車両の中には食べ物を持ち込むこともできます。

時間があったら釜めしを買って、中で食べるもの良いかも。




冠雪した "浅間山" は神々しいまでに真っ白でした。

次はあの真っ白い山肌を登って、"前掛山" まで行ってみたいものです。


 (終わり)


☆ ポチッと一押しお願いします FC2 Blog Ranking
関連記事


コメント

  1. 札幌温泉人 | URL | -

    ありがとうございましたぁ~(^^)

    おはようございます。

    雲の上にそびえる北アルプスの山容・・
    真っ白な浅間山・・
    本当に綺麗ですね(^^)

    TONOさんから、伝えられる自然美に感動、感激を覚えた2009年。
    姫さんの素敵な姿に魅せられた2009年。
    混浴が好き・・毎日の始まりは、お二人の素敵な時間にお邪魔することから始まった2009年。
    本当にありがとうございました。

    2010年も、TONOさん、姫さんの思い出綴りに、お邪魔させていただいて宜しいでしょうか(^^)
    これからも、末永く宜しくです(^^)
    では、良いお年を迎えてくださいね(^^)

    「混浴が好き」TONOさん、姫さん・・最高っす(^^)v

    ( 2009年12月31日 11:10 )

  2. しょもも | URL | -

    来年もよろしく

    TONOさん、こんばんは。
    あぁ、益々行きたくなりましたよ、黒斑山。
    この距離から浅間山を見たいです。

    え~っと、5月頃からのお付き合いでしょうか?
    たくさんコメントを戴いて、本当にありがとうございました。
    来年もよろしくお願いいたします。

    それではTONOさん姫さん、よいお年を。

    ( 2009年12月31日 23:34 )

  3. クロちゃん | URL | -

    No title

    明けまして おめでとうございます。今年もヨロシクデス。

    このブログは、本当にワクワクするブログです。
    更新されるのが待ち遠しいです。
    登山の様子がよく分かり 姫さんの体力には 脱帽です。
    下山後の温泉もいいですね。特に、姫さんの楽しそうな姿。

    とにもかくにも、お二人の仲の良さが羨ましい限りです。
    やはり、趣味の合う人同士が良いですね。

    ( 2010年01月01日 00:41 )

  4. ★TENE★ | URL | -

    No title

    昨年は大変お世話になりました。ありがとうございます。

    浅間山って本当に真っ白なんですね~(意味分かりませんね)
    あいや、富士山と比べてやわらかい感じというか、滑らかに白い感じの雪化粧だなあと!
    冬の浅間山は見たことが無かったですが今度よく眺めてみたいと思いました。

    横川SA(上り)去年行ったんですが、
    見落としたか去年は無かったのか「横川駅メモリアル」は初目です!
    興味そそりますねぇ(車両があるだけで)、今度行ったらバッチリ見てきますよ!

    それでは今年もよろしくお願いします。

    ( 2010年01月01日 06:18

  5. ゆぅ&かん | URL | -

    No title

    あけましておめでとうございます‥(^0^)

    昨年は色々とお世話になりました‥m(_ _)m
    今年も宜しくお願いいたします‥(^-^)

    黒斑山の山頂から見る浅間山や北アルプス、最高に綺麗ですね‥(^^)
    回りの景色も空気も綺麗で気持ち良いんでしようね‥(^-^)
    冬山って魅力ありますよね、なんだか私達も冬山に登って見たくなりましたよ‥(^^)

    今年も温泉や登山のいろんな意味でドキドキするレポを期待します‥(^0^)/

    ( 2010年01月01日 09:00 )

  6. JJ | URL | -

    No title

    あけまして
     おめでとうございます

    旧年中は毎回コメント頂き
     大変ありがとうございました。
      非常に励みになりました。

    さて私たち二人、今年は謹賀新年せず、温泉に行ってまいりました。
    TONOさん、姫さんもどっか行ってるんでしょうかね。。

    今年もちょくちょくお邪魔させて頂きますので、よろしくお願いいたします(^^

    お二人にとって良い1年になりますように..
    うーとーとー

    ( 2010年01月02日 15:19 )

  7. yamasemi | URL | -

    No title

    TONOさん新年おめでとうございます~
    コメント来てたのに気づきませんでした。
    遅くなりましたが画像使用OKです。

    ブログ拝見させてもらいました~
    昨年から私もスノーシュー初めて高峰山に登りました。
    雪上散歩は、楽しいですね~
    これからも宜しくお願いします~

    ( 2010年01月02日 17:22 )

  8. TONO | URL | -

    札幌温泉人 さんへ

    あけましておめでとうございます。
    札幌温泉人さんには、たくさんのコメント頂き本当にありがとうございました。
    二人の記録として始めたブログですが、頂くコメントが大きな励みになりました。
    そして私も秘湯ドライブを見て、まだ未湯の北海道の温泉に大きな憧れを抱いた年でした。
    いつか北海道の秘湯の旅をしたいと思います。
    今年も応援よろしくお願いします。

    ( 2010年01月02日 21:42 )

  9. TONO | URL | -

    しょもも さんへ

    あけましておめでとうございます。
    黒斑山は特に難しい所はありませんでした。
    冠雪した浅間山は本当に美しいです。
    しょももの黒斑山のレポ楽しみにしてますね。
    美しい画像と分かりやすい記事・・・
    しょももさんのブログをお手本に、今年も更新していきたいと思います。

    ( 2010年01月02日 21:51 )

  10. TONO | URL | -

    クロちゃんさんへ

    あけましておめでとうございます。
    同じく山に登る方からのコメントとして、
    クロちゃんさんからのコメントは大変有り難く思います。
    これからも姫と一緒にいろんな山と温泉に行ってきますね。
    今年も応援よろしくお願いします。

    ( 2010年01月02日 22:00 )

  11. TONO | URL | -

    ★TENE★さんへ

    あけましておめでとうございます。
    浅間山は富士山と比べると、確かに山容が穏やかで女性的ですが、
    時おりキレて噴火することもあります。(笑)
    横川メモリアルは2009.3月からできたみたいです。
    TENEさんの記事は自分が気付かない点に言及されていて、感心させられます。
    今年もよろしくお願いします。

    ( 2010年01月02日 22:09 )

  12. TONO | URL | -

    ゆぅ&かん さんへ

    あけましておめでとうございます。
    冠雪の浅間山、白よりも白い北アルプスは本当に綺麗でした。
    あの景色を見れて本当に良かったです。
    ゆぅかんさんのブログには色々刺激を受けました。
    テント泊しながら北海道の野湯を訪湯するゆぅかんさんには、本当に感心します。
    温泉動画も素晴らしいです。
    それに何と言っても、同じ姫殿ですからね。(^^ゞ
    今年もよろしくお願いします。

    ( 2010年01月02日 22:19 )

  13. TONO | URL | -

    JJ さんへ

    あけましておめでとうございます。
    私たちは年末年始で、大荒れの八ヶ岳にいってきました。
    と言っても、登頂はできませんでしたが。(^^ゞ
    稲子湯~本沢温泉を歩いてきました。
    JJさんとは山本館でお会いしてから(お話はしていませんが)、親近感を抱いております。
    これからもよろしくお願いします。

    ( 2010年01月02日 22:34 )

  14. TONO | URL | -

    yamasemi さんへ

    あけましておめでとうございます。
    そしてお返事ありがとうございます。
    赤城山vs男体山の屏風絵は、あの戦いを的確に表現していて、
    実に素晴らしいと思っていました。
    お言葉に甘えて、画像を拝借しますね。
    いずれ自分でその絵を見に行きたいと思っています。

    スノーシューは楽しいですよね。(^^)
    今年はいろいろスノーハイキングに行こうと考えてます。
    これからもよろしくお願いします。

    ( 2010年01月02日 22:45 )

  15. さすらい凛人 | URL | -

    見つけた!

    おおおおお~~~~!!!

    リント君!!そこに遊びに行ってたのか~~
    自分がブログ休んでる間に(笑)

    双眼鏡からの中央アルプスはすごいっすね!
    自分は登山しないですが、中央アルプスって響き・・・いいですよね~

    雪上車もすげえ!

    北アルプスも綺麗~~~雲の上から見えるアルプスは最高ですね

    ( 2010年01月12日 17:42 )

  16. TONO | URL | -

    さすらい凛人さんへ

    こんばんは
    リント君はいろんな所に遊びに来てますよ。
    北海道にとどまらず、長野や群馬、福島でも目撃されてます。
    この冬はさらに増殖しそうな予感です。(笑)

    雲の上に白い頂を連ねる北アルプスは、本当に美しいです。
    実際はもっと奇麗ですよ。

    ( 2010年01月12日 18:40 )

コメントの投稿

(コメント編集・削除に必要)
(管理者にだけ表示を許可する)

トラックバック

この記事のトラックバックURL
http://shonan406.blog134.fc2.com/tb.php/337-e28f4619
この記事へのトラックバック


最新記事


キャッシング用語
