スポンサーサイト

--年--月--日 --:--


2011 やまぼうしオートキャンプ場 後編

2011年12月17日 17:58

2011.12.10(土)

御殿場ICにほど近い、富士山を一望する、"やまぼうしキャンプ場" にやってきた二人。

黄昏時にランタンに火を入れ、バーベキューを始めました。



今回のメインは、"仙台たんや 利久" の牛タン2人前。

仕事帰りに東京駅のグランスタ・ダイニングから買ってきました。

好みの味付けで美味しかった~

↓ 姫の箸に挟まれてるのがそうです・・って、わかりませんよね。(^^;

IMG_0477.jpg




IMG_0481.jpg
メインランタンは "SOTOガスランタン"。

純正ガス以外も使用できるようだし、

カセットガスはコンビニで手に入るし、

自宅にも大量にストックがあるので。


ただ思ったほどは明るくなかったかなぁ・・・

でも虫除けのハーフスクリーンホヤだったからかも・・・

次回は蚊トリフレクターを回転させて透明な部分を使ってみようかな。

↑ そもそも虫がいない季節に、虫除け効果は必要ないし。



IMG_0521.jpg
  サブランタンは "スノーピーク天オート"。

  テント山行にも持って行こうかなと思い、

  OD缶ガスランタンにしました。

  こんなに小さいのに驚くほど明るくてビックリ。




IMG_0523.jpg

富士山が青白く浮かび上がる中、

それぞれのテントに暖かな火が灯り、

和やかな空気に包まれます。





宴もたけなわ、東の空には満月が上がってきました。

そう、この日は "皆既月食" ・・・キミが今夜の主役です。(笑)

この後の天体ショーに期待が高まります。

IMG_0501-2.jpg




夕食が終わると、姫はもうお眠。

早々にテントに入りシェラフに潜り込みます。



IMG_0512.jpg
一方TONOは一人焚き火を見つめながら、

ダラダラと飲み続けてしまいました。

残ったのは、ビールの空缶とワインの空き瓶。(^^;

この火を見てると飲んじゃうんですよね~ (笑)



で、"皆既月食" はどうなった!?

・・・時間と共に月が欠けていくのは、確かに見たんですけどね。

で、写真も撮ったはずなんですが・・・おっかしいなぁ。

まぁ、酔っ払いのやる事ですからねぇ。 (^^;

・・・さて寝るかな。 (爆)

IMG_0550.jpg





2011.12.11(日)

翌日、TONOは二日酔い気味な朝を迎えました。(^^;

しかも明け方はかなりの冷え込みでした。

朝焼けに染まる富士山を見たかったんですが、なかなかテントから出れず・・・

7時過ぎに何とかシェラフから這い出すと・・おっ!

多分ピークは過ぎてたのでしょう・・ちょっとだけモルゲンロートな富士です。(笑)

IMG_0559.jpg





15分後は普通に雪化粧した富士になってました。

IMG_0560.jpg




富士山を見ながら、焚き火を囲んでの朝食です。

この状況で飲むと、ただのコーヒーが至福の味になりますね。(^^)

IMG_0570.jpg





IMG_0564.jpg
そして、ホットサンドメーカーの登場。

サンドイッチ用のパンにマーガリンを塗って、

ハムとチーズを挟んだら、直火で焼きます。

手で持ってたのは最初だけ。
後は焚き火の中に突っ込んでおきました。(^^;





IMG_0568.jpg
  キツネ色のキレイな焼き上がり。

  とっても美味でした~♪

  中に挟む物を色々試してみるかな。





IMG_0571.jpg
アウトレットの開店に合わせて撤収開始。

テントは霜が降りてたので、日向で乾燥。

他の物を片付けてる間に完全に乾いてました。

このテント・・乾きが早いです!




IMG_0572.jpg
  全ての物を車に詰め込んで、

  サイトを後にします。

  管理棟の横でゴミは分別廃棄。






この後、御殿場プレミアムアウトレットに入場。

姫はパンツを7枚の大人買い(笑)、他にもミニスカート、シャツ、山服・・・

TONOは自分の物は何も買わなかったのですが、

姫の Xmasプレゼントにバッグを一つ。 (*^^*)



天気に恵まれて、ノンビリできた休日でした。

今シーズンはこんな冬キャンプにちょくちょく行こうかな♪

でもこれからの時期は、やっぱ敷地内に温泉付きのキャンプ場だよなぁ・・・


 (終わり)


☆ ポチッと一押しお願いします FC2 Blog Ranking
関連記事
スポンサーサイト


コメント

  1. 雨のち晴れ | URL | 6moyDOY6

    No title

    はじめまして。

    混浴の方からやってまいりました。
    いつも仲良さそうなご夫婦でほのぼのしてらっしゃいますね。
    そしてスレンダーな奥様で羨ましいです。
    さぞ写真撮影も楽しいのではと推測します。

    我が家は海と温泉が大好きなダイバー夫婦で、
    現在冬季潜水休業につき温泉比率が高まってます。

    ところで、常々キャンプもしてみたく道具一式そろえて早数年(^_^;;)。
    ダッチーオーブンも使わなければただの鉄の塊(爆)。
    乙女峠のあたりにキャンプ場がいくつかあるので通るたびに見てるのですが、
    ここは初心者にも優しそうなキャンプ場ですね。富士山も目の前で絶景ロケーション。
    寒いのでこの時期初心者がキャンプするのは難しそうですが、
    春になったら温泉&キャンプがしたいです。
    御殿場にもう少し風情のある温泉があればいいのですが、
    かけ流しはなかなかないですね。

    今後もこちらでキャンプの勉強させていただきますね。

  2. TONO | URL | -

    雨のち晴れさんへ

    初めまして、訪問&コメントありがとうございます。
    混浴の写真撮影は確かに楽しいです。
    でも、姫はけっしてスレンダーではないですよ。
    お湯の中で撮るとそう見えるだけなんです。(^^;

    雨のち晴れさん家は、"海と温泉"ですか~
    私たちは海の近くに住んでるのに何故か"山と温泉"です。(笑)
    そしてやはり冬は温泉の比率が高くなりますね。

    御殿場の辺りは富士山の眺望が素晴らしいキャンプ場が多いようです。
    ここも広くて富士がキレイに見えて、とてもリラックスできましたよ。
    でも御殿場付近に風情のある温泉はないですよね~
    とりあえず私たちも今年からキャンプを始めたばかりの初心者です。
    いろいろわからない事が多いですが試行錯誤してやってます。
    ともに勉強していきましょう。
    ダッチオーブンをただの鉄の塊にしとくのは惜しいですよ。(笑)

  3. ZEP400 | URL | -

    ん~夜の酒 朝のコーヒーが旨そう!

    TONOさんこんばんわ!

    いい感じのサイト絵…
    酒の旨さが 伝わってきます。
    月食を肴に さぞかし旨い酒だと!

    朝の絵見ると、コーヒーの旨さが!!
    ホットサンドメーカー手に入れたんですね…
    俺は一気に2食づつ作れるように2つです。

    楽な作り方…
    実はマーガリン、パンでなくメーカーの方に塗るんです!
    ①塗った後にパンを一枚置いて、具を載せてパンのせて、パタン!ジューです。
    ②一回2個作り…一枚に具を挟んで二つ折り、これを二つ載せて
     パタン!ジューです。 人数が複数の時はこっちの方法で対応してます。
    でも…焚火で焦げ過ぎませんでしたか?
    俺は、火力の安定しているコンロを使ってます。家でも時々です。
     アンコとミルクも旨いですよ!!!

    冬に安全にキャンプ可能なのが羨ましい限りです(^^ゞ





  4. TONO | URL | -

    ZEP400さんへ

    ホットサンドって美味しいですね~ 買って良かった~って思いました。
    自宅でやるときはガスコンロで作りますが、その方が火力が安定してて楽ですね。
    焚火で作った時は途中で何度か開けて中をチェックしたので、
    パンが焦げることはありませんでしたが、ホットサンドメーカーの外側が真っ黒に。(^^;

    パンではなくてメーカーの方に塗るんですか!? ・・今度試してみます。

    焚き火で暖をとりながら徐々に欠けていく月を見て・・・美味い酒が飲めました。
    朝陽を受けて真っ白に輝く富士を見ながらのコーヒーも最高でした。(^^)

  5. だジィ | URL | -

    いいですね

    おはようございます。

    相変わらず有意義な週末を過ごされていますね。
    月食が見られなかったのはちょっと残念でしたね。

    今月のBE-PALにコールマンの面白いランタンが出ていました。
    実用的ではないかなと思うのですが
    雰囲気を楽しむにはいいかもです。
    http://www.coleman.co.jp/item/IS00060N02016.html

  6. TONO | URL | -

    だジィ さんへ

    月食は見たことは見たんですが、まともな写真が全く撮れてなかったです。
    残念。 またの機会に・・・(^^ゞ

    コールマンのランタンは調節可能なキャンドルといった風ですね。
    揺らぐ炎がなかなか良さ気で、雰囲気を盛り上げてくれそうです。
    OD缶1個で30時間ほどもつようですし、停電の時とかも使えそう。
    懐に余裕がある時に見つけたら買っちゃいそうです。(^^;

  7. だジィ | URL | -

    すみませんでした。

    そうですよね。
    月食は見られたのだけど、写真が撮れなかったっていうことでした。
    よく読んでくれよって怒られそうですね。
    相変わらずそそっかしくてすみませんでした。

    ルミエールランタンいいですよね。
    本当停電のときなんか、ろうそくじゃ芸がないってもんで
    (今どきろうそくなんんて使わないか?)
    これだといかにも山屋ですって感じで(笑)

  8. TONO | URL | -

    だジィさんへ

    わざわざコメント頂き恐縮です。(^^;
    まぁ確かによく読んでくれよ・・って感じではありましたが。(笑)

    3.11の地震後の停電の際は、"ろうそく" がすごく重宝しましたよ。
    あの時は乾電池もアッと言う間に売り切れてしまって、
    電池式のライトは使えない状態になりましたが、
    ろうそくの光は仄かに長~く夜を照らしてくれました。
    このルミエールランタンは、ろうそくよりも遥かに長い時間安心を与えてくれそうです。(^^)

コメントの投稿

(コメント編集・削除に必要)
(管理者にだけ表示を許可する)

トラックバック

この記事のトラックバックURL
http://shonan406.blog134.fc2.com/tb.php/339-1e6d1b89
この記事へのトラックバック


最新記事


キャッシング用語
