
--年--月--日 --:--


2009 笠ヶ岳 Vol.1

2011年12月19日 21:26

ここのところ大分冷え込んできました。

山には雪が降り積もり、雪山シーズン到来ですね。

今シーズンも行きたいところはたくさんあるけど、

天気と休みの兼ね合いもあるので、いくつ行けるか・・・


さてその前にちょっと時期ハズレではありますが、

2年前の "笠ヶ岳" の記事を引越しします。




2009.10.10(土)~10.11(日)

1日目 新穂高温泉~わさび平小屋~(小池新道)~鏡平山荘
2日目 鏡平山荘~弓折乗越~大ノマ乗越~秩父平~笠新道分岐~笠ヶ岳山荘~笠ヶ岳~
     笠ヶ岳山荘~笠新道分岐~杓子平~笠新道登山口~新穂高温泉





2009.10.10 (土)

この日は自宅を出たのが遅かったため、

新穂高無料駐車場に着いたのは、11時過ぎ。

すでに駐車所はいっぱいの様子。



中に入って駐車スペースを探そうとしていたところ、

「もう駐められません! 200台のところに250台停まってますから」 と係の兄ちゃん。

「登山をされるのなら、鍋平の登山者用駐車場に入れて下さい!」 と。


「えっ!鍋平!? 笠ヶ岳に行くんですけど・・・」

「う~ん、それじゃあ・・・・・」

「鍋平から一旦ロープウェイで降りてもらうしかないですね~」

「え~っ! 鍋平からロープウェイで降りるの~!?」 ( ̄▽ ̄;)!!




念のため駐車場を一周してみますが、確かに駐めるスペースは全くなし。

入口付近の通路の両側には、まだ余裕で駐車できるのですが、

駐めようとするとこの係員がやってきて、駐めることができません。 ( ̄ー ̄;




IMGP4862.jpg
 
  11:35 結局、車は鍋平駐車場へ。

  1台 300円/日。



IMGP4864.jpg

11:41 準備を済ませて、

新穂高ロープウェイ駅へ向かいます。




ブログを作成中に、地図を見てて気付いたんですが、

鍋平からロープウェイ山麓駅に向かう登山道(?)らしきものがあるじゃないですか!

・・と言うことは、ロープウェイに乗る必要はなかったって事!?

駐車場の兄ちゃんは、ロープウェイ会社の回し者か?



↑ 鍋平~山麓駅の道は、以前確かにあって地図にも載ってますが、

現在はクマ出没により通行止となり、そのまま廃道になってしまったようです。
(2011.12.20現在)

・・・なので、大回りして車道を歩くか(1時間くらいかかります)、ロープウェイに乗るかの二者択一。

ロープウェイの運転時間内なら、やっぱりロープウェイに乗るのが正解かも。





ススキな景色が秋を感じさせます。

IMGP4865.jpg




10分ほどで駅が見えてきました。

しかし、習慣というのは恐ろしい・・・

"鍋平駅" に行くつもりが、"しらかば平駅" に向かってました。


そして、チケット売り場まで行ってハタと気付きました。 (*゚ロ゚)ハッ!!

「危っぶね~。 西穂に行くところだった~。」


IMGP4866.jpg

11:54 慌てて、下りの "鍋平駅" へ。 

片道 250円/人。




そんなこんなで、新穂高温泉バスターミナルに着いたのは、12時を回っていました。

こんな時間から山に登るの~!? って感じです。(^^;


そしていざ出発! と思ったら出鼻をくじく突然の雨。

カッパを着こんで、ザックカバーを付けて・・・

IMGP4867-1.jpg




12:18 今度こそ出発!

蒲田川に架かる橋を渡って、対岸の車道を歩きます。

IMGP4868.jpg





ちょっと歩くと今度は日差しが! 暑~!!

せっかく着たのに・・・

この日は出発してから、雨が降ったり止んだり。

IMGP4870.jpg




しかも林道の路肩には、路上駐車の車が多数 ( ̄ー ̄; うーむ・・・

駐車禁止の標識もないし、ここまで車で来れば良かったか・・・


そして "ホテルニューホタカ" が建つ、ゲートの所まで来て・・・( ̄▽ ̄;)!!ガーン

ここに、500円/日の駐車場が空いてました!

ロープウェイ代と合わせると、こっちの方が安いじゃん!

しかも断然近いし! ( ̄□( ̄□( ̄□ ̄;)!!ガーンガーンガーン………




12:35 さて気を取りなおして、進みますか。

IMGP4874.jpg




ここから4kmほどの林道歩きです。

IMGP4875.jpg IMGP4876.jpg




13:15 中崎橋を渡り、右岸を遡ります。

IMGP4880.jpg
                      (橋の欄干は雪の重みで湾曲しています)




13:27 下山に使う予定の "笠新道" を左に見送り、直進。


13:38 "わさび平小屋" に到着。

IMGP4887.jpg




ここで軽食を摂り、ちょっと休憩。

IMGP4888.jpg
                             (姫はいつものメロンパン♥)



ここはブナ林に囲まれた気持ちの良い所ですが、

今日は "鏡平山荘" に宿泊の予定。

もうこんな時間だし、ゆっくりはできません。



地図で確認すると、ここから鏡平までのコースタイムは・・・3時間45分

おいおい、明るい内に着けんの・・・!?


 (みぞれの中を鏡平へ)


☆ ポチッと一押しお願いします FC2 Blog Ranking
関連記事


コメント

  1. 札幌温泉人 | URL | -

    新シリーズっすね (^^)

    TONOさん おはようございます。

    新シリーズ、UPっすね・・またまた、楽しみです (^^)
    3連休、どこへ行っても混んでいて予定通りに行かない (^^;
    TONOさん、出足から駐車場など苦労されたみたいですね。
    同じ日に私も知床へ・・天気に悩まされた1日でした。
    TONOさん、姫さんも、出鼻を雨にやられちゃったみたいっすね。
    渓流沿いを行く道・・ロケーションが気持ち良さそうです (^^)
    TONOさん、姫さんが日没までに、目的地に着けるのかどうか?
    凄く気になりますが、次回UPを楽しみにしてます (^^v

    ( 2009年10月26日 08:26 )

  2. JJ | URL | -

    No title

    こんばんは。
    TONOさんは頻繁に山に行かれるんですねぇ。
    羨ましい以前に、バイタリティというかフィジカルというか・・・感服いたします。
    いつもゆるい私にはとても真似出来ませんが、たまには行ってみたいです。

    ( 2009年10月27日 00:57 )

  3. クロちゃん | URL | -

    No title

    毎回、いろいろな予定との調整、大変ですね。

    でも、行きたいですよね、行ける時に。

    笠ヶ岳は、難易度が高いと 思って残っています。

    直登コースは、相当ハードではと思います。

    今回のコースを楽しみにしています。

    姫さんは、やはり メロンパンですね。

    ( 2009年10月27日 17:38 )

  4. ゆぅ&かん | URL | -

    No title

    こんばんは~(^^)

    10月の三連休の新しいシリーズのはじまりですね‥(^0^)
    上の駐車場に止めれれば良かったのに、もったいない事しましたね‥(^^;

    この後の山行楽しみにしています‥(^^)
    そうそう今日テレビで秘境絶景温泉てのをやってまして、
    北アルプス山脈、黒部だったので食い入るように見ていました‥(^^;)

    TONOさんが行ってた黒部の奥の秘湯って
    仙人温泉小屋や阿曽原温泉小屋ですかね‥???

    チョット見つけたURL張っときます‥(^^)
    http://www5d.biglobe.ne.jp/~isom/tsurugi2-1.htm

    ( 2009年10月28日 00:42 )

  5. オニキス君 | URL | -

    No title

    こんにちは!
    TONOさんも3連休に東北に来てたんですか?
    ニアミスしてたかなぁ(笑)
    きっとお兄ちゃんはケーブルカーの回し者ですv-411
    でも、地図片手に地理がパッパと解るなんて流石ですわ~!
    次は問題無しで費用かけずに行けちゃいますね
    私もメロンパン好きです!

    ( 2009年11月02日 10:28 )

  6. TONO | URL | -

    札幌温泉人さんへ

    こんばんは
    今回は雪化粧した槍穂に感動した笠ヶ岳編です。
    この日は温泉人さんが知床に出かけた日ですか~
    お互い天気に悩まされましたね。(^^;
    新穂高温泉からのアプローチは、上高地からと比べて空いてるのですが、
    登山者用駐車場の少なさには閉口します。

    ( 2009年10月26日 20:57 )

  7. TONO | URL | -

    JJ さんへ

    おはようございます。
    私たちは春から秋は山に行くことが多いです。
    体力的にはきついんですけどね。(^^ゞ
    そして下山後は時間が許せば温泉です。
    これから冬になるともう高い山には行けないので、
    温泉でまったりというのが多くなると思います。(^^v

    ( 2009年10月27日 08:48 )

  8. TONO | URL | -

    クロちゃんさんへ

    こんばんは
    最近、高速の渋滞が半端じゃないので、
    帰宅後に予定がある場合は、その日は帰るだけにしないと駄目ですね。
    でも登れる時にと思って、つい体力的にきつい計画をしてしまいます。(^^;
    笠新道は下りに使ったのですが、凄くハードでした。
    笠ヶ岳は体力的にきつい山ですね。

    ( 2009年10月27日 20:12 )

  9. TONO | URL | -

    ゆぅ&かん さんへ

    こんにちは
    駐車場は本当にガックシでした。
    あんな登山口の真ん前にあるとは。
    あそこに駐められれば1時間半は早く出発できましたよ。
    次回は必ずそこに駐めようと思います。

    黒部の奥の秘湯は、まさにそこです!
    仙人池からの裏剱を是非見たいところです。
    来年行こうと思っていますが、天気次第ですよね。

    ( 2009年10月28日 12:23 )

  10. TONO | URL | -

    オニキス君さんへ

    こんばんは
    実は私も12日の夜には山形におりました。
    ニアミスしてますね~。
    私は鶴岡ではなく天童に宿泊してましたが。(^^;

    やっぱり、あの兄ちゃんは回し者ですかねぇ。
    すっかり騙されたって感じです。(笑)

    オニキス君もメロンパン派ですか~ 姫と一緒ですね。
    私は山に持って行くのは、いつも6個入りのバターロールなんですよね。
    ちょっとお腹が空いたときに1個ずつ食べるんですよ。
    美味しさというより実用で選んでます。

    ( 2009年11月02日 19:28 )

コメントの投稿

(コメント編集・削除に必要)
(管理者にだけ表示を許可する)

トラックバック

この記事のトラックバックURL
http://shonan406.blog134.fc2.com/tb.php/340-00fba5a6
この記事へのトラックバック


最新記事


キャッシング用語
