スポンサーサイト

--年--月--日 --:--


速報! 冬の燕岳

2012年01月02日 09:30

昨年中は大変お世話になりました。
本年もよろしくお願いします。 <(_ _)>


さて2012年がスタートしましたね。
皆さまどんな年末年始をお過ごしですか?


二人は北アルプスで新年を迎えました。
ここ数年、悪天候で断念していた "冬の燕岳" です。
まずは簡単に速報版で。





12.30(金) "宮城ゲート" から入山して、13㎞の林道歩き。

IMG_0848.jpg





この日は "中房温泉" に宿泊。

IMG_0878.jpg
                                   




12.31(土) 燕岳登山口から "合戦尾根" を急登します。

IMG_0899.jpg






"合戦小屋" を過ぎるとそろそろ森林限界を越えます。

IMG_0923.jpg





"合戦の頭" からは尾根歩き。
一気に展望が開け、美しい青と白の世界。。。

IMG_0944.jpg





姫が見つめる先には、天を衝く槍の穂先。
左に穂高の稜線が続きます。

IMG_0953.jpg





この日の宿泊は "燕山荘"。

IMG_0967.jpg






小屋にザックを置いて "燕岳" を目指します。

IMG_0966.jpg





そしてついに 冬の "燕岳" の頂上に立つ。
真冬とは思えないほど、絶好の天気に恵まれた登頂でした。

IMG_0982.jpg





2011年大晦日、この年最後の夕日は西鎌尾根~笠の稜線に沈んでいきました。

IMG_1032.jpg






2012.1.1(日) "燕山荘" で新年を迎えました。

この日の天気は下り坂。
小屋の窓から何とか見れた初日出。

IMG_1071.jpg





天候が悪化する前に、寒々しい尾根を下山しました。

IMG_1089.jpg



 (正月明けに本編作成の予定です)


人気ブログランキングへ ← ポチっと一押しお願いします。

FC2は山ブログが少ないので、人気ブログランキングに参加する事にしました。

FC2 Blog Ranking は下がるんだろうなぁ・・・ ( ̄ー ̄;
関連記事
スポンサーサイト


コメント

  1. ZEP400 | URL | -

    ヨロシク です

    TONOさん 
    あけました!おめでとうございます。

    山上での新年…
     最高ですね!(^^)!ウラヤマシイ~

    今年も色々山の顔 見せてください。
     ヨロシクデス (^^ゞ

  2. 露天風呂マニア | URL | bxvF113M

    あけましておめでとうございます。

    今年もヨロシクお願いします。

    年末年始は冬山だったのですか!
    凄く寒そうだけど、どんな感じなのだろう。
    やはり動いていると熱いのかなぁ~
    冬山にも行ってみたい!

  3. しょもも | URL | -

    おめでとうございます

    あけましておめでとうございます。

    快晴の大晦日に初日の出もバッチリ!
    念願叶いましたね!!

    今年もどうぞよろしくお願いいたします。

  4. クロちゃん | URL | GxAO5jdM

    明けましておめでとうございます!

    明けましておめでとうございます。
    今年も 冬山から スタートですね。
    天候は安定していて 快晴で何よりですね。

    冬の中房温泉、一度行ってみたいと思っています。
    コースタイム 詳しくまたアップしてください。
    参考にさせていただきます。

    今年もよろしくお願いします。

  5. あけましておめでとうございます

    今年もよろしくお願いします^^

    相変わらずいい天気ですね~
    最初の林道歩きが面倒だけど、雪の森を散策すると思えば
    楽しいものですね!!

  6. だジィ | URL | -

    ☆謹賀新年☆

    TONOさん、姫さん あけましておめでとうございます。
    昨年はいろいろとお世話になりました。
    本年もよろしくお願いします。m(_ _)m

    年越し燕山荘に行かれたんですね。
    一度行ってみたいと思っているのですが
    厳冬期は天候急変とか考えると燕山荘のツアーに参加しないと
    自信がないです。(根性無し)
    この時期テント泊は可能なんでしょうか。
    やっぱりきついかな。

    中房温泉も燕山荘に合わせて営業しているのですか?
    有明荘は営業してないですよね?
    なんか質問ばかりですみません。

    中房温泉に泊られたってことは、あっちも楽しみにしてま~す。♪

  7. TONO | URL | -

    ZEP400さんへ

    おめでとうございます。今年もよろしくです。

    今回の燕岳は年末年始に狙っていた場所なんですが、
    ここ数年間ずっと天候不良で断念していました。
    今年は絶好の天気だったので、このチャンスを逃さず登りました。

    2012年も休みと天候をみながら、可能な限り山に行こうと思ってます。
    もちろん温泉とキャンプも。 (^^)

  8. TONO | URL | -

    露天風呂マニアさんへ

    おめでとうございます。今年もよろしくお願いします。

    年末年始は天気が良さそうだったので、冬の北アルプス入門の山に行きました。
    登る日の朝は中房登山口で-14℃で、山頂は-20℃でした。
    比較的風が穏やかだったので、動いてる間は寒さは感じません。
    ただ稜線に出ると吹きつける風で顔が強烈に冷たかったです。

    上に年末年始に営業している小屋があるから登れますが、
    そうでなければ泊りでの山行は厳しいですね。
    北海道の冬山は厳しすぎます。(^^;

  9. TONO | URL | -

    しょももさんへ

    おめでとうございます。今年もよろしくお願いします。

    ここ数年の念願がようやく叶いました。
    燕山荘のスタッフの話によると、
    年末年始にここまでスッキリ晴れたのは5年振りとのこと。
    何かGWに登ってるような感じでしたよ。
    でも雪の白さはやっぱり厳冬期の美しさでした。(^^)

  10. TONO | URL | -

    クロちゃんさんへ

    おめでとうございます。今年もよろしくお願いします。

    今年も山からスタートしました。
    ここ数年、年末年始は大荒れの天気になる事が多かったですよね。
    今回は年末は快晴、元日は崩れたものの何とか初日の出も見れて大満足の山行でした。
    本編はいずれアップしますね。
    赤岳の本編も全く手を付けてない状態ですが、先にこっちを作ろうかな・・・(^^;

  11. TONO | URL | -

    みいとにゃーすけさんへ

    おめでとうございます。今年もよろしくお願いします。

    30日、31日は快晴でした~
    純白の雪と真っ青な空が美しかったです。
    夏は中房までとても林道を歩く気にはなれませんが、
    雪の林道歩きはそれなりに楽しかったです。
    降雪直後にスノーシューで歩けばもっと楽しいかも。

  12. TONO | URL | -

    だジィさんへ

    おめでとうございます。
    昨年は山でバッタリもあったし、色々お世話になりました。
    今年もよろしくお願いします。

    今回はモンベルツアーと燕山荘ツアーの二つのツアーが入ってました。
    天気が良かったのでツアー参加者も多かったようです。
    昨年ツアーに参加した人の話では、悪天候で次々と引き返す中、
    ツアー客だけはガイドが上まで連れて行ってくれたそうです。
    裏技としては、ツアーに参加せずにその後ろを付いて行くという手もあるようです。(笑)

    燕山荘のテンバには数張りテントがありましたよ。
    でもあの寒さの中でテント泊は厳しすぎます。
    ちょっと私には無理っぽいと感じました。(^^;

    中房温泉は年末年始の期間は営業しているようです。
    露天風呂は雪に埋もれてますが、内風呂は何箇所か入れました。
    ただ混浴の風呂も男女入れ替え制になってて、あっちのブログのネタにはなりませんでした。(残念)
    有明荘はクローズしてましたよ。

    詳細はまた本編で。

コメントの投稿

(コメント編集・削除に必要)
(管理者にだけ表示を許可する)

トラックバック

この記事のトラックバックURL
http://shonan406.blog134.fc2.com/tb.php/347-f684ffb9
この記事へのトラックバック


最新記事


キャッシング用語
