
--年--月--日 --:--


年末年始の燕岳 Vol.1

2012年01月05日 07:10

2011.12.30(金)~2012.1.1(日)

ここ数年、年末年始の山は大荒れ・・という事が多かったですが、
今回の前半は、八も南アも北アも良い天気だったのではないでしょうか。
二人は前から狙っていた "燕岳" に行ってきました。


1日目 宮城ゲート 10:21~14:13 中房温泉
2日目 燕岳登山口 6:57~9:52 合戦小屋 10:18~11:32 燕山荘 12:40~13:12 燕岳 13:26
     ~13:58 燕山荘
3日目 燕山荘 7:23~7:53 合戦小屋 8:04~9:10 燕岳登山口 9:26~11:59 宮城ゲート








2011.12.30(金)

この日は "宮城ゲート" から "中房温泉" まで13kmの林道歩き。

中房には15時頃に着けば良いとしても、宮城ゲートを11時には出発したいところ。

車は "しゃくなげ荘" の駐車場に置くとして、タクシーを呼んで移動する時間等を考えると・・・

目標は10時半にシャクナゲ荘着かな。



5:40 自宅を出発。

相模湖ICから高速に乗る前に渋滞するとイヤなので、

東名高速~御殿場~東富士五湖道路で中央道へ。



この日は本当に天気が良かった。

朝陽を浴びて焼ける富士。

IMG_0834.jpg




こちらは白峰三山、右端には甲斐駒も見えています。

IMG_0837.jpg




八ヶ岳だってこんなにクッキリハッキリ。 

こんな日に山頂にいたいものです。

IMG_0840.jpg




IMG_0842.jpg
9:56 しゃくなげ荘の登山者用駐車場に到着。

駐車場には1台の車もありません。

もしかして宮城ゲートの駐車場も空いてるか・・・


IMG_0844.jpg

でも行って空いてないとショックなので、

そのままここに駐めることに。




IMG_0847.jpg
  南安タクシーに電話をして10分。

  ちょうど準備が整った頃にタクシーが来ました。

  車に乗り込み5~6分(2,000円)で、宮城ゲートです。

  ゲート手前の駐車場は、やはり満車状態でした。

  ← 宮城ゲートにあった立看板。



IMG_0846.jpg
タクシーの止まってる所がゲート →

ここは中房の手前を起点に12.2kmの地点。

林道の所々にこのkm表示があって

歩く際の目安になります。





10:21 ゲートを入り歩き始めます。

IMG_0848.jpg



IMG_0851.jpg
林道は圧雪状態で、場所により凍結していますが、

出だしの日当たりの良い所では、アルファルトが露出。

途中のトンネルとスノーシェッドの中は雪がありません。





IMG_0809.jpg
  今回この雪の林道歩きのために、

  "チェーンスパイク" を持参しました。

  ペアで385gと軽量で、着脱も超簡単。

  慣れれば装着5秒、脱着1秒!




IMG_1105-2.jpg
傾斜の緩い雪道ならガシガシ行けます。

また基本的にはチェーンで爪が小さいので、

雪のない場所も比較的違和感なく歩けます。

→ 詳細はモンベルのHPで。




前回、赤岳に行った際に、北沢や南沢で重宝しました。

装着すると多少なりとも足が重くなり、それによる疲れが心配ですが、

スリップの心配がなく楽に歩けるので脚に変な力が入らず、

逆に疲れにくい効果の方が大きいと感じました。




さて、このチェーンスパイクを初端から装着して、林道を進みます。

"玉垂トンネル" を抜けると、右手に深い渓谷を見下ろします。

IMG_0856_20120104184513.jpg



IMG_0860.jpg

12:12 最初のスノーシェッドで休憩。

テルモスのお湯が美味しいです。

この辺で林道の半分ほどでしょうか。





12:45 水力発電所を通過します。

IMG_0863.jpg



IMG_0866_20120104192753.jpg
13:04 "信濃坂" を越えると下りです。

どうせこの後すぐに上るのだから、

下らないで欲しい・・・って感じ。



IMG_0867-2.jpg

  ・・・で、上りです。 ( ̄ー ̄;

  13kmの林道歩きって、やっぱ長いです。

  吹雪いてたりしたら、かなりツライかも・・・





13:52 "有明荘" を通過します。

ここまで来たか~ あと少しだ。 

ちなみに "有明荘" は冬期クローズ・・・4月下旬に再開予定らしい。

↑ まっ・・冬にこんな所まで歩いてくる物好きは、この時期を除けばいないよね。 (^-^;

IMG_0870_20120104205122.jpg IMG_0871.jpg




IMG_0872_20120104205927.jpg

14:08 中房温泉の宿泊者駐車場前。

超うるさい駐車場のオジサンも、

冬場はいないようですねぇ。(笑)




中房温泉のテン場です。

夏は地熱で灼熱地獄って聞きますが、確かに雪がないですよねぇ。

冬場は暖かいんでしょうか・・・

IMG_0874.jpg




14:13 中房温泉旅館(1,462m)に到着。

この日はここに宿泊です。

IMG_0875.jpg


 (続く)


人気ブログランキングへ ← ポチっと一押しお願いします。

FC2は山ブログが少ないので、人気ブログランキングに参加する事にしました。

・・・でも FC2 Blog Ranking もよろしくです

関連記事


コメント

  1. 露天風呂マニア | URL | bxvF113M

    林道歩き

    こんばんは~

    登山前の林道12キロもキツイですね~
    写真をみるとクルマで行けそうな気もしますが、
    乗入れ禁止なのですね~~

    この後の登山の様子が楽しみです。

  2. TONO | URL | -

    露天風呂マニア さんへ

    こんばんは
    コメントありがとうございます。
    確かにこの林道は雪が深いわけではないしさほど傾斜もないし、
    車で普通に走れる道だと思いました。
    事実、下山時に走ってくる車とすれ違いましたから、
    許可車両は走れるんでしょうね。
    ただ2月3月となるともっと雪が深くなるのかも知れません。

    この後、宿の様子をアップして登山編にいきます。(^^)

コメントの投稿

(コメント編集・削除に必要)
(管理者にだけ表示を許可する)

トラックバック

この記事のトラックバックURL
http://shonan406.blog134.fc2.com/tb.php/348-676a0702
この記事へのトラックバック


最新記事


キャッシング用語
