スポンサーサイト

--年--月--日 --:--


岩殿山 Vol.1 思い立ったが吉日

2012年01月25日 12:35

2010.1.17(日)

ちょうど2年前、2010年の同じ時期に "岩殿山" に行った時のお話です。


この日は、姫が仕事の日曜日。 快晴です。

この青空の下、家で過ごすのはもったいないし、さてどうするかな・・・



でもすでに時刻は8時半・・・

今日は日曜だし、帰りの渋滞を考えると、あまり遠くには行けません。



とりあえず、富士山がキレイに見える所に行ってみますか♪

行き慣れた "丹沢から見る富士山" か・・・

それとも "江ノ島の向こうの富士山" か・・・

IMGP7290.jpg
                          (2010年 冬  逗子から見た富士山)




そうだ! あそこに行こう

長年 (っていうほど経ってませんが ^^;) の検案だったあの場所。

・・・ "岩殿山" です。




これまでも何度か断片的にブログに登場してますが、

「どこだよ!? それ?」

・・・っていう人はこちら↓↓↓で、予備知識を入れて下さい。

さて岩殿山は、TENEさんのブログで拝見してから、ズ~っと気になってた山。



中央道を通る度に、「あっ! 岩殿山だ!」 と写真を撮ってました。

IMGP6971.jpg




姫はこの山の名前は知りませんでしたが、

「ほら、いつもTONOが写真を取ってる山だよ。」 って教えると、

「あ~っ・・・ あの山ね~」 って納得してました。

寝てることが多い姫でも分かるくらい、頻回に写真に収めております。 (^^ゞ



標高は600m+αしかありませんが、

大月JCT.の辺りから、その特異な岩肌を見て取れます。


IMGP6972.jpg
この岩肌は垂直に近い絶壁で、

しかも磨かれたようにツルツル。

"鏡岩" の名前も納得のスベスベ度です。




この岩殿山の直下には、"岩殿トンネル" があります。

中央道を下って行くと、この岩殿トンネルを抜けてすぐ左手に、

美しい富士の姿を一瞬だけ見ることができます。

この一瞬しか見えないところが、また有難い感じです。(笑)



このシチュエーションから考えるに、岩殿山は "富士の展望台" ってことですね。

聞けば岩殿山は、「秀麗富嶽十二景」の一つというじゃないですか。




しかも今日は雲一つない快晴。

こんな空気の澄んだ冬晴れの一日なら、秀麗富士が見れるはず。

大月だったら近いし、これは行くしかないでしょう。



・・・

・・・


2時間後、大月ICを降りて20号を走ってました。

高月橋入口を左折すると、目の前に岩殿山が飛び込んできます。

IMGP6975.jpg


「お~っ。 いきなり岩殿山だ~!」

「鏡岩か~、やっぱツルツルだな~」



IMGP7126.jpg
陸橋を渡って道は登り坂となります。

道が右にカーブした左手に岩殿山の駐車場。

10台でいっぱいになる駐車場はすでに満車。





IMGP6978.jpg
  10:58 仕方なくその前に路駐。
 
  すぐ傍は中央道。

  準備してさて行くか!

  ・・・と思ったら・・(゚д゚;) !!!




赤い回転灯が点いた白と黒のツートンの車が


「え~っ!? 駐禁取りに来たの~? マジっ!?」 ・・・と思って一瞬緊迫。

トランクの陰から様子を窺うと、 |_ ̄))ソォーッ

どうやらTONOの車は眼中ないみたいですな。

この日何やらイベントがあり、警察がここで交通整理をするようです。



まさか、ついでに駐禁取ったりしないよね~?

駐禁の標識はないし、ここに駐めたって誰の邪魔にもならないし・・・

それに駐禁なら、今まさにドライバーがいるんだから注意するよね。

まあ、大丈夫かな・・・




IMGP6979.jpg
11:10 気を取り直して、出発。

早くも富士山が出迎えてくれます。

頂上からはどんな富士山が見れるのか♪

楽しみです。。。




IMGP6980.jpg

  11:13 岩殿城址入口。

  ここから岩殿山に登ります。 


  (秀麗富嶽十二景 八番山頂 へ続く)


人気ブログランキングへ ← ポチっと一押しお願いします。

FC2 Blog Ranking は山ブログが少ないので、
新春から人気ブログランキングに参加する事にしました。


関連記事
スポンサーサイト


コメント

  1. ゆぅ&かん | URL | -

    おはようございます~(^^)

    逗子から見た富士山がとっても綺麗ですね‥(^-^)
    どこの姫さんも良く見る光景の記憶がないんですね‥(^^;)
    うちの姫もここにある何々と言うとわかんないと答えます、
    いつも爆睡しててわからないんです‥(@・@;)
    同じ見たいですね‥(^^;)

    この後の岩殿山の登る様子が楽しみです‥(^^)
    それと駐禁取られないくて良かったですね‥(^0^)

    ( 2010年01月29日 06:01 )

  2. TENE | URL | -

    おはようございます!

    いやあびっくり!実は夏にアルペンルート行こうかと思って、
    みくりが池の記事を見てみようかなと思ったら、岩殿山じゃないですか~
    (しかもその日は横浜でラーメン食べてました。)

    岩殿山登ったのはずいぶん前で、当時おもちゃデジカメしか持ってなかったので、
    写真もあんまり撮ってないもので、どうなってたか思い出しながら読ませてもらいますね。

    うぅん、富士をバックに江の島!とてもいい絵です。
    これは思い付きませんでした。僕もチャレンジします。

    ( 2010年01月29日 07:15 )

  3. JJ | URL | -

    こんばんは。
    TONOさんは独りで出かけれるんですねぇ~
    私はどうも寂しがり屋なのか、独りは苦手であります。
    最近やっと独りで居酒屋とかバーに頻繁に行けるようになりましたが、
    独り旅行は今でもなかなか気が向きません。
    そんな訳で、いつでも傍にいてくれない相方に不満を持っています(笑)
    全3回ってことは温泉も付くのかなぁ。

    ( 2010年01月29日 21:01 )

  4. いつまでもイクスカーシヨン | URL | -

    え!単独ですか?

    TONO様今晩は

    え?単独ですか?
    TONO様のブログで単独行動は初めてではありませんか?
    誰が姫様の代わりに混浴温泉に入るのですか?
    非常に不安です。
    んな事はありませんがやっぱり一人は不安ですね。
    自分も単独行動ばかりですので本当は不安ばかりです。
    ではまた。失礼します。

    やはり一度公開ブログをやろうかな?
    もうすぐブログ一周年ですからね。
    どうです?近場散策は?

    ( 2010年01月29日 22:18 )

  5. みことみ | URL | -

    旅をした気分です、ありがとうございます。

  6. TONO | URL | -

    ゆぅ&かん さんへ

    こんにちは
    かんさんとこの姫様もやはり、移動中は爆睡ですか~(^^;
    うちの姫も道とか全く覚えてないんですよね。
    毎回通ってるのに、来た事ないって言ったりね・・・(笑)

    戻ってきたら駐禁とられてるんじゃないかと、実はちょっと心配でしたよ。(^^ゞ

    ( 2010年01月29日 12:27 )

  7. TONO | URL | -

    TENE さんへ

    こんにちは
    念願の岩殿山に行ってきましたよ~
    TENEさんの記事を拝見してから、いつか行こうとズ~ッと思ってた山でしたからね~
    3回シリーズでアップします。

    夏にアルペンルートですか。 奇麗でしょうね~♪
    ただ日を選ばないと、異常に混むと思いますよ。(^^:

    富士山をバックにした江ノ島は、冬は本当に奇麗です。
    私もまた写真を撮りに行こうと思ってます。
    そのうちこの記事もアップしてみようかな。。。

    ( 2010年01月29日 12:33 )

  8. TONO | URL | -

    JJ さんへ

    おはようございます。 はい、今回はソロです。
    姫はたまに休日出勤のことがあり、そんな日は一人で出かけることがあります。
    1月は2回単独の山行がありました。
    本当は姫と一緒に出かけたいんですけどね・・・

    なお今回は温泉は無しです。
    一人だと混浴に行く気もせず、そのまま帰ってきちゃうことが多いです。(^^;

    ( 2010年01月30日 04:39 )

  9. TONO | URL | -

    いつまでもイクスカーシヨン さんへ

    おはようございます
    姫のいない休日は単独行動をすることもあります。
    ブログ内で単独行は3回目ですね。1回目は丹沢塔ヶ岳、2回目は富士山でした。
    でもやはり姫と一緒に行く方が、断然楽しいしブログの画像も華やかになります。
    単独行の後は、たいてい風呂に入らず真直ぐ帰宅です。
    姫が仕事から帰って来た時に、家にいてあげたいということもあるので。(*^^*)
    ・・・と言うことで、今回は温泉はなしです。

    ( 2010年01月30日 04:53 )

  10. TONO | URL | -

    みことみさんへ

    おはようございます。初めまして。
    旅行気分で楽しんで頂けましたか?
    これからも旅は続きますので、また遊びに来て下さいね~(^^)

    ( 2010年01月30日 04:57 )

コメントの投稿

(コメント編集・削除に必要)
(管理者にだけ表示を許可する)

トラックバック

この記事のトラックバックURL
http://shonan406.blog134.fc2.com/tb.php/360-1e78c5dd
この記事へのトラックバック


最新記事


キャッシング用語
