
--年--月--日 --:--


2012 残雪の蛭ヶ岳 Vol.2

2012年04月01日 18:56

2012.3.15(日)

6:24塩水林道ゲート~6:50本谷林道出合~7:11天王寺峠~8:57堂平分岐~
9:44丹沢山9:51~10:24不動ノ峰休憩所10:37~10:45不動ノ峰~10:54棚沢ノ頭
11:12鬼ヶ岩~11:41蛭ヶ岳12:04~12:26鬼ヶ岩~12:45棚沢ノ頭~13:01不動ノ峰~
13:40丹沢山~14:05堂平分岐~14:50堂平~15:45塩水林道ゲート






青空を求めて一人丹沢にやってきたTONO。
"塩水橋" から入山して "丹沢山" まで登ってきました。
ここから丹沢最高峰の "蛭ヶ岳" を目指します。

IMG_2586.jpg




9:51 山頂から "みやま山荘" の前の道標を左へ曲がります。
樹林の窪地へ下りて、登り返すとここから一気の下りが始まります。
右の奥には目指す蛭ヶ岳が見えています。

IMG_2588.jpg




蛭ヶ岳に寄ると、山頂に建つ蛭ヶ岳山荘が確認できます。

IMG_2590.jpg




この辺りはかなりの急坂を下って行きます。

IMG_2591.jpg





下り切ると今度は笹原を上り返します。

IMG_2592.jpg




日当たりの良い南斜面では雪が融けて木段が出ていました。
青い空を切り取る笹原の稜線が美しい。
ポッカリ浮かぶ雲が良いアクセントになってます。

IMG_2594.jpg





吸い込まれそうな青空の下、開放感溢れる雪の尾根歩き。
どこまでも歩いて行きたくなるような気持ち良さです♪

IMG_2595.jpg





前方に見えてきたのは、"不動ノ峰"。
だんだん雲が多くなってきたのが気懸かりなところ・・・

IMG_2598_20120329210548.jpg





丹沢山ではトイレに寄っただけで休憩を取らなかったので、
10:24 不動ノ峰の休憩所で休んでいくことにしました。

IMG_2600.jpg IMG_2602.jpg
IMG_2606.jpg
 
  1|2  1:眺望の良い不動ノ峰休憩所
  3|    2:休憩舎の中にはベンチ
      3:パンとお湯で早めのランチタイム





10:37 休憩所を後にして一登り。

IMG_2610.jpg




振り返ると大山の向こうに湘南の海が広がっていました。
江ノ島をはっきり確認できます。
海岸線を辿ると三浦半島、その向こうは東京湾そして房総半島もうっすらと。

IMG_2611.jpg




右に視線を移すと相模湾の向こうに浮かぶのは大島。

IMG_2613.jpg




10:45 "不動ノ峰"(1,614m) からは富士山の眺望。
さっきより雲が取れてきています。
果たしてその頂を見せてくれるのだろうか・・・

IMG_2616.jpg

IMG_2618_20120329215435.jpg




次の鞍部から登り返すと、棚沢ノ頭。
その右奥に蛭ヶ岳・・・大分近付いてきました。

IMG_2621.jpg




10:54 棚沢ノ頭を通過。
ここでようやく中間点か・・・

IMG_2623_20120329220043.jpg




さて富士山はどうなった。
雲は多いものの何かの拍子にその頂が見えそうな感じです。
これは目が離せませんな。

IMG_2629.jpg




穏やかな尾根を辿ると、蛭ヶ岳がいよいよ射程圏内にはいりました。
ただ、ここからの行程も容易くはありません。
ド~ンと下ってド~ンと上るのがわかります。

IMG_2630_20120330113222.jpg


 (続く)


  
  いつも応援ありがとうございます。
  ←ポチっと一押しお願いします。  


関連記事


コメント

  1. 北斜面

    死ぬ気で北斜面にチャレンジして欲しい!

  2. TONO | URL | -

    目黒駅は品川区さんへ

    北斜面とはどこの事を指すのでしょう・・・真意ははかりかねますが、
    とりあえず私にとって山登りは所詮は趣味の範疇なので、
    命を懸けることはありえません。
    ・・・悪しからず。(^^;

コメントの投稿

(コメント編集・削除に必要)
(管理者にだけ表示を許可する)

トラックバック

この記事のトラックバックURL
http://shonan406.blog134.fc2.com/tb.php/388-918f4d3b
この記事へのトラックバック


最新記事


キャッシング用語
