スポンサーサイト

--年--月--日 --:--


2009 奥鬼怒 Vol.5 温泉の朝~帰路

2010年07月06日 06:00

2009.6.28(日)

朝、外から聞こえてくる鳥の鳴き声で目を覚ましました。

「ピィピピピ…」

「ピィ・・ピピピピピ・・・」


障子戸を開けると、軒下に燕の巣がビッシリ。

無数の燕が飛び回ってます。

IMGP2451.jpg
                               (奥鬼怒スワローズだ!)


飛び回っているのは親鳥。

巣の中には雛がいるようだ。

IMGP2453.jpg

しばし窓を開け、奥鬼怒スワローズに見入ってしまいました。



そのいち体が冷えてきました。 風呂行こぅ。

姫はいつものように爆睡。 (^_^;)

露天ではなく、一人で内湯へ向かう。



ここの第3露天風呂の雰囲気は最高だが、

TONO的には湯温が高いことと、

下がザラザラしたコンクリートのため、涼んで休む際にお尻が痛くなるのがネック。

その点内湯は、適温で、大きな窓を開ければ湯気もこもらず快適。

しかも座ってもお尻が痛くならないし。



部屋へ戻る途中に、

階段の踊り場で絵を見つけた。

加仁湯旅館を描いたものだ。

IMGP2454.jpg

新緑の時期だ。

ピンクの花は桜ではないようだし、シャクナゲだろうか。。。



朝食へ行く途中で、その他の風呂を見学に行った。

ちょうど朝食の時間だけに、どの風呂にも人影はなかった。



館内から中庭のような空間へ出ると、露天風呂や貸し切り風呂が点在している。

まずは、第2露天風呂。

IMGP2456.jpg

前に来た時、ここは異常に湯温が高かった記憶があるが、

この時はそうでもなかった。


その奥の浴槽。

IMGP2457.jpg

手前は温めの湯。その奥は温泉プール。

この温泉プールのみ水着着用可だ。



そして隠れたところに「はらはら風呂」

IMGP2461.jpg


ここは透明な湯だった。

カップルが2人で入るのに良い大きさだ。

二人で入ると腹と腹がぶつかり 「はらはら風呂」・・・が語源らしいが、

この風呂で腹と腹がぶつかる・・・

って、どんだけ太いの!?

と思ったら、以前は木をくり抜いたもっと小さな風呂だったようです。(^^;



この第2露天のある空間は、客室から見えてしまうので、

夜は良いが、明るいうちは女性には厳しいかな・・・


手前の方には貸切風呂もあった。



一旦館内に入り、すぐ奥に 「ロマン風呂」

IMGP2462.jpg


脱衣所は男女別ですが、そこから出ると混浴エリア。

仕切りのある浴槽が4つ並んでおり、

大きさ的には、カップルもしくは一人用ですね。

水で薄めることができるので、自分の好みの温度で入浴可能。



これだけあると全部入るのは大変ですが、

第2露天は夜に入っておけば良かったな~

ちょっと後悔。



さて朝食の時間を過ぎているし、大広間へ向かいましょう。

IMGP2463.jpg



前回来た時も感じたが、

宇都宮辺りから社員旅行?で来ている6~10人程度の団体が多い。

TONOの住んでいる神奈川から、箱根や伊豆に行く感覚かな~



朝食の後、風呂に行くか悩んだが、

女夫淵までの送迎バスが 9時に出るため、

風呂はパスして、バスに乗ることにした。



部屋で荷物をまとめていると、お~っ!

IMGP2466.jpg

姫のおしりの割れ目が覗いているじゃないですか

最近のジーパンって、凄いローライズなんだよね。 (^^ゞ



玄関で写真を撮って頂き、バスに乗り込みます。

IMGP2467.jpg


30分ほどで女夫淵温泉の駐車場に到着。

車を回収して帰路につきました。


女夫淵温泉の駐車場を出て、

途中で川俣温泉の間欠泉に寄リ道。 

IMGP2471.jpg
                 (写真の右に写っている階段を10mほど下りると展望台)


約40分間隔で、15mくらい温泉が噴き上がるらしい。

IMGP2469.jpg

写真の中央下、湯気が出ている辺りから噴き上がるようだ。

行った時はちょうど噴き上がった後だったらしく(残念)、

写真だけ撮って早々に引き揚げた。



さてと・・・まだ時間も早いし、霧降高原を経由して帰ることに。

23号線を途中で右へ折れ169号線へ入る。

しばらくワインディングロードを走ると、視界が開けた丘陵地帯に出た。



標高1,200mの大笹牧場だ。

ここは、霧降高原の中の広大な牧場(東京ドームの77倍の広さ)で、

見渡す限り緑の牧草地が続いている。

IMGP2477.jpg

ここから見えるのは牧場のほんの一部だ。

真ん中を伸びる道を走っていくと、延々と牧場が続きその広さを実感します。



牛が草を食み、休憩してました。

こんな寛ぐ牛たちを見ると癒されますね~

IMGP2474.jpg
                          (モーモーさんと会話中の姫 *^_^*)

この牧場には、ホルスタイン牛が300頭、ブラウンスイス牛が80頭放牧されている。

ブラウンスイス牛は、日本に約400頭しかいない希少な牛らしい。



レストハウスの1階はジンギスカンハウスと売店、2階はステーキレストランになってます。

P1050491.jpg



その前は多くの観光客で賑わっていた。

P1050490.jpg

片手にソフトクリームを持つ人を見かけます。

牧場の定番ですね。(^^)

ブラウンスイス牛から搾った牛乳のソフトクリームだし、

食べておけば良かったかな・・・



ここで姫はお土産を物色。

一方TONOはレストハウス前の一画で、珍しいものを見つけた。

オオクワガタのキーホルダー

P1050494.jpg

オオクワだけでなく、各種クワガタ・カブトムシ・タマムシ・サソリ・スズメバチ等々・・

本物の虫がアクリルの中に封入され、キーホルダーになっている。

子供たちの視線を釘付けにしてました。

買おうかどうか悩んだが、リアル過ぎて(本物だからね^_^;)

取り付けるものにも困るな・・・と思い留まりました。



レストハウスの前にニッコウキスゲが咲いてました。

IMGP2472.jpg

そろそろニッコウキスゲのシーズンです。

群落するニッコウキスゲ。。。見に行きたいですね~(^。^)



爽やかな牧場を後にして、霧降高原を下り日光ICへ。

標高が下がると、蒸し暑いですね~(*_*)


日光宇都宮道路から東北道とスムースに流れたが、首都高はちょっと渋滞。

韓国の李明博大統領の来日に伴う交通規制の影響だ。



横羽線に入ると雨が落ちてきた。

IMGP2482.jpg

でも、天気がここまでもってくれて良かった。(^^)

梅雨の合間の素晴らしい湿原体験でした。


 (終わり)


☆ ポチッと一押しお願いします FC2 Blog Ranking
関連記事
スポンサーサイト


コメント

  1. ゆぅ&かん | URL | -

    Re: 奥鬼怒 Vol. 5 温泉の朝~帰路

    おはようございます~(^^)

    第2の露天風呂の白濁したコバルトブルーの硫黄泉たまりませんね‥(^-^)

    木製の湯船のはらはら風呂は、二人で入ると腹と腹がぶつかる、ここから
    来てるんですね‥(^^;)
    なるほど‥(^^)

    ロマン風呂は物凄く硫黄成分が濃いように感じますね‥(^0^)
    いや~こんな素晴らしい温泉に入って見たいですね‥(^0^)/
    TONOさん姫さんが羨ましいです‥(^-^)

  2. TONO | URL | -

    ゆぅ&かん さんへ

    おはようございます
    第2露天も良い色してました~
    こっちのエリアは夜行かなかったんですが、
    入れば良かったと後悔しました。
    第3露天の雰囲気があまりに良かったので、
    そっちにばかり入ってました。(^^ゞ
    白濁の硫黄泉はやはり最高ですね。

  3. 札幌温泉人 | URL | -

    懐かしシリーズですね(*^_^*)

    TONOさん こんにちは。

    懐かしいですね(*^_^*)
    TONO魂・・・
    そうそう、姫さんのローライズのジーンズ後ろ姿(*^_^*)
    食いついて、コメント入れた札幌温泉人でした(*^_^*)

    こうやって、振り返るのは、懐かしいですが・・・
    逆に、新鮮な印象も受けてます(*^_^*)

  4. TONO | URL | -

    札幌温泉人 さんへ

    こんばんは
    はい、懐かしいです。
    ローライズジーンズから覗くお尻の割れ目が、
    風呂で見るお尻全体よりインパクトがありますよね~

  5. さすらい凛人 | URL | -

    コラコラ

    そんな写真を載せるからアダルト指定になっちゃうんじゃない!
    知らないよ~~~(笑)

    クワガタのキーホルダー!すごくいい~~~!
    えっ?本物が入ってるの?
    それはますますいい~~!

  6. TONO | URL | -

    さすらい凛人 さんへ

    こんばんは
    ローライズジーンズから覗く割れ目は、
    今や街で日常的な風景ですよね~
    ・・・って、そんなこともないか。(笑)
    でもこれくらいでアダルトにはならんでしょう。
    ・・・ならないんじゃないかな。

    クワガタのキーホルダーは威風堂々。
    かっこよかったんですけどね・・・
    それを一体何に付けるわけ!?
    という姫の言葉に、買うのを思いとどまりました。
    とりあえずリアル過ぎて、女子には受けが悪いでしょうねぇ。(^_^;

  7. 露天風呂マニア | URL | bxvF113M

    Re: 奥鬼怒 Vol. 5 温泉の朝~帰路

    こんばんは~

    奥鬼怒の温泉、沢山湯船があっていいですね。
    僕だったら間違いなく全ての湯船に入ります(笑)

    姫さん 超ローライズですね。
    わざと下げているのかと思いました。

  8. Zep400 | URL | -

    ヤバいって!

    今朝…チラッと
    見たら、コメ打てない状況で~やばいよ(゜o゜)

    でも、羨ましい(^^ゞ

  9. TONO | URL | -

    露天風呂マニアさんへ

    おはようございます
    姫が湯船のはしごが好きでないので、
    どうしても1つか2つくらいしか入れません。
    過去2回行ったのを合わせても、
    まだ入ってない湯船があります。(^^ゞ

    最近のローライズジーンズって、
    凄い下がってるんですよね。
    前のファスナーなんて2~3cmしかないですよ。(‥;
    下手するとはみ出しそうな感じです。(笑)

  10. TONO | URL | -

    Zep400 さんへ

    おはようございます
    ヤバイですかねぇ・・・
    まさかこれくらいは平気でしょう。(^^;
    今姫のはいてるジーンズは全てこんな感じです。
    骨盤の部分が完全に出てて、へそのはるか下に
    あってもなくてもいい様なファスナーが付いてます。(笑)
    ・・・男は絶対に穿けないと思う。(爆)

コメントの投稿

(コメント編集・削除に必要)
(管理者にだけ表示を許可する)

トラックバック

この記事のトラックバックURL
http://shonan406.blog134.fc2.com/tb.php/39-91cdc78b
この記事へのトラックバック


最新記事


キャッシング用語
