
--年--月--日 --:--


2012 高尾山~陣場山 前編

2012年04月05日 16:02

早いものでもう4月になりました。
先日の春の嵐にも負けず、東京の桜は今週末に見頃を迎えそうです。
さすがにもう雪山の季節も終わりですね。
こうなると萌える新緑が待ち遠しい感じです。


さて先週末は土曜が雨でしたが、日曜は晴/曇。
最近、山はご無沙汰の姫を誘ってどこか登ってみますか。

 「日曜日、この辺は晴れるみたいだけど、どこに行く?」
 「姫、高尾山に行きたい ♪」
 「え~っ! 高尾・・山・・・!?」
 「うん、途中で蕎麦とか団子とか食べたりするハイキングがしたいけど」
 「はぁ・・・じゃあ・・高尾山に行ってみますか・・」
 「うん ♥」

さて "高尾山" と言えば、5年ほど前にミシュラン三ツ星となり、(・・って、どんな基準なんでしょ ^^;)
知床、日光、東京、富士山、京都などと肩を並べる観光スポットに大出世。 w( ̄▽ ̄;)w
・・とは言っても、高尾山は高尾山、ただ往復しただけではつまらな過ぎるので、
密かに "高尾山~影信山~陣場山" と縦走する計画にしときました。(笑)
このルートは8年ほど前に姫と二人で歩いているのですが、
おそらく姫はきれいサッパリ忘れていると思われます。(笑)







2012.4.1(日)

8:39高尾山口駅~8:43ケーブルカー駅~9:12稲荷山展望台~9:43高尾山9:56~
10:39城山
11:07~11:19小仏峠~11:46景信山12:06~13:04明王峠~13:14奈良子峠~
13:39陣場山14:30~(栃谷尾根)~15:19陣谷温泉~15:35陣場登山口



当初電車で高尾山口まで行こうと思っていましたが、
乗るつもりの電車に全く間に合わず・・・
結局車で自宅を出発しました。


IMG_2745.jpg
  8:25 家を出て1時間15分ほどで、
  高尾山麓駐車場に到着。
  ここはすでに満車になっており、
  奥の臨時駐車場に案内されました。
  駐車料金は1,000円/日


ここから少し相模湖寄りに行くと、
高尾山薬王院祈祷殿駐車場と言うのもあるようです。
こちらは250台駐車可能で、500円/日とのこと。



IMG_2749.jpg

8:39 京王線の高尾山口でトイレを済ませ、
ケーブルカー駅方面へ向かいます。
焼だんごの焼ける匂いが食指をそそりますが、
出発早々食べてる場合ではありません。(^^;




IMG_2750.jpg

  高尾山ケーブルカー駅の前です。
  まだ時間が早いせいでしょうか、
  お土産さんのシャッターは下りたまま。




IMG_2751.jpg

ちょうど発車時刻が迫っていて、
ケーブルカーは満員御礼状態。
まぁ、端から乗るつもりはなく、
写真を撮って素通りです。(^^;




IMG_2752.jpg
  さて高尾山にはいくつかのコースがありますが、
  一番登山っぽい "稲荷山コース" を選択。
  8:43 ケーブルカー駅横からコースに入ります。
  コースは所々木段で、基本的に土の道。
  前日の雨でぬかるんでるかと思ってたんですが、
  ドロドロの箇所はほとんどありませんでした。




それにしてもさすがに三ツ星観光地、登山者が異常に多いです。
ここのところ人のいない雪山が続いたので、こんなに人が多いのは久しぶり。
自分のペースで歩けないのはちょっとイライラしますね。(^^;

IMG_2755.jpg




道が広くなった所で姫が急ぎ足でパスして行きますが、
抜いても抜いても先に次々現る・・・みたいな。
中には姫が抜こうとすると、抜かれまいと足を速める人とかもいたりして。


IMG_2756.jpg
9:12 稲荷山の展望台に到着。
北側が開けていて眺めが良い所です。
東屋では多くの人が休憩してました。
この展望台を過ぎると、
ようやく人が疎らになりました。




ここからはしばしなだらかな尾根歩きが続きます。
道幅も広く、凹凸が少なくて歩き易い。
手を繋ぎたくなる気持ちもわかりますね~♥

IMG_2757.jpg





最後、長い木段を姫は一気に上っていきます。(TONOは休みながら・・^^;)

IMG_2762.jpg




9:43 高尾山頂(599m)に到着。
広くて、人が沢山いて、茶店があって、自販機が並んでて・・・
いつ来てもどこがピークなのかよく分らない山頂です。(^^;
とりあえずベンチで休憩しました。

IMG_2768.jpg IMG_2771.jpg
IMG_2769.jpg IMG_2764.jpg

 1|2  1:だだっ広い山頂  2:茶店の自販機
 3|4  3:山頂を示す石柱  4:見晴園地
(写真4ではわかりませんが、標柱の右上に富士山が薄っすら見えていました)




9:56 混雑する高尾山頂を後にして、城山方面へ向かいます。
歩き出してすぐに "モミジ台" の休憩所。
高尾山頂よりも人も少なく落ち着いた雰囲気で、休むならこっちがお勧め。
ただ紅葉の時期は大混雑でしょうけどね。(^^;

IMG_2774.jpg




モミジ台は素通りしてどんどん下ります。
けっこうアップダウンあるんだよね。

IMG_2775.jpg





10:20 下りきって緩やかに上ると "一丁平"。
パッと開けた気持ちの良い場所です。
皆さんお弁当を広げて笑顔の花が咲いていました。

IMG_2777.jpg




一丁平から少し行くと展望台。
ここから丹沢方面の眺めが素晴らしい。
大室山の右に富士山のはずなんですが・・・心眼で見ないと分らないですね。(笑)

IMG_2780.jpg





10:39 なだらかに上り切ったピークが "城山"(870m)です。
ここにNTTの無線中継所がありました。
昔で言えば、烽火台ですな。

IMG_2782.jpg





"城山茶屋" で姫の希望通りお昼にしました。

IMG_2786.jpg


IMG_2787.jpg
なめこ汁とおでんを注文して、
オニギリと共にいただきます。
なめこ汁がとても美味しかった~
おでんも味がよく染みてました。

無性にビールが欲しくなりますが、
先は長いし運転もあるので我慢我慢。


 (続く)


  
  いつも応援ありがとうございます。
  ←ポチっと一押しお願いします。  

関連記事


コメント

    コメントの投稿

    (コメント編集・削除に必要)
    (管理者にだけ表示を許可する)

    トラックバック

    この記事のトラックバックURL
    http://shonan406.blog134.fc2.com/tb.php/390-3d49bc8b
    この記事へのトラックバック


    最新記事


    キャッシング用語
