スポンサーサイト

--年--月--日 --:--


速報! 2012 白馬乗鞍

2012年04月17日 07:04

2012.4.14(土)~15(日)

先週末は二人とも2連休。
前から狙っていた "白馬乗鞍" に行ってきました。

IMG_3073.jpg




14日の土曜日は朝から雨。
モチベーションが思いっきり下がる中、ちょっと遅い時間に出発。
栂池スキー場からゴンドラ~ロープウェイと乗り継ぐと、
降り頻る雪と立ち込めるガス。
それでも翌日の快晴を信じて登ります。

IMG_2948.jpg




当初は "白馬大池" で幕営して、翌日 "白馬岳" のピークを・・・と思っていたのですが、
降り積もる雪がトレースを消し、ガスが視界を遮ります。
この時点で当初の計画を変更せざるを得ず。
傾斜が緩やかになった辺りでテントを張りました。

IMG_2961.jpg





夕方になりテントを叩く横殴りの雪と風が去った後、白馬乗鞍がその姿を現しました。
広大な雪原の向こうには青い空が見えています。
明日は晴れるぞ!

IMG_2981.jpg





陽が沈むと、天空には幾多の星が煌き、眼下には街の灯りが美しい。

IMG_3005.jpg





そして翌朝、杓子~鑓~唐松の稜線が焼けました。

IMG_3023.jpg






誰もいない白い雪原、青い空が眩しい。
シュカブラを踏み締め、白馬乗鞍を目指します。

IMG_3031.jpg



 (続きは本編へ)
 

   
  いつも応援ありがとうございます。
  ←ポチっと一押しお願いします。  


関連記事
スポンサーサイト


コメント

  1. 札幌温泉人 | URL | -

    本編楽しみ(^-^)/

    TONOさん こんにちわ。
    雨、風…大変そう!(◎_◎;)
    でも、その後の天気、そして、風景…めちゃめちゃ最高ですね。
    テント&夜景…焼けた山姿…感動っす。

  2. TONO | URL | -

    札幌温泉人さんへ

    コメントありがとうございます。
    家を出るときにすでに雨、スキー場の駐車場で思いっきり雨、ゴンドラで上がっても雨、
    ロープウェイに乗り換えてようやく雪に変わりました。
    雪はまだしも雨ってテンション下がりますね。(^^;
    でも苦労して登って良かったです。
    夕暮れ、夜景、星空、朝焼け、シュカブラ、白馬三山・・・
    素晴らしい景色のオンパレード♪
    その瞬間にそこに居なければ見れません。(^^v

  3. devilman | URL | -

    チャレンジしていますね。

    またまた、雪山チャレンジは継続していますね。
    行きたいな、と思います。
    それにしても、まだまだ寒いですが、テント泊に姫様はお付き合いされたんですね。

  4. TONO | URL | -

    devilmanさんへ

    チャレンジしてきました。
    白馬を目指すはずが・・ハクノリで終わってしまいましたが。(^^;
    でも初日に大池まで行ければ、手が届きそうな感触を持ちました。
    またいつかチャンスがあれば行きたいです。

    初日は夕方まで荒れましたが、テントの中は寒くなかったです。
    夜中に寝てるときに一時寒かったですが、
    真冬と比べると大した寒さではなく、やはり春なんだな~と思いました。
    姫も今回は耐えられる程度の寒さだったらしく、
    GWはテント泊に付き合ってくれそうです。(^^v

コメントの投稿

(コメント編集・削除に必要)
(管理者にだけ表示を許可する)

トラックバック

この記事のトラックバックURL
http://shonan406.blog134.fc2.com/tb.php/393-9c5c284c
この記事へのトラックバック


最新記事


キャッシング用語
