スポンサーサイト

--年--月--日 --:--


速報! 乗鞍岳と白濁の湯

2010年07月05日 06:00

2010.7.3(土)~4(日)

梅雨空の下、乗鞍岳に登ってみました。

乗鞍岳・・・実は二人にとっては未踏の山でした。


と言うのも・・・

松本から158号線を上って行って、もし天気が良ければ・・・

あのポイントは絶対左折しないで直進です。

あそこまで行ったらやっぱり、槍穂に向かいますよねぇ。

IMGP9604.jpg
                             (乗鞍から一瞬見えた槍穂)


あのポイントとは、 "前川渡" というT字路。

左折すれば乗鞍方面なんですが・・・

これまでで左折したのはたった1回。

冬に白骨温泉に行った時だけ。


大きな地図で見る


そして今回、急遽、

このT字路を左折するチャンス(!?)がやってきました。


このチャンスについては本編で。

・・・って、わざわざ書くような事でもないんですけどね。 (^^ゞ



まぁともかくも、ここを左折して、

日本で一番簡単に登れる3,000m峰のピークを踏んできました。(笑)


乗鞍観光センター前の無料駐車場に車を入れて、

タクシーで "肩の小屋口" へ。

"大雪渓" にはスキーを楽しむ人が30人ほど。

IMGP9503.jpg

登る直前に雨が降り始めました。 (T_T)



ガスと雨の中、"剣が峰" を目指します。

IMGP9516.jpg



"畳平" の花は咲き始めたばかり。

満開のお花畑にはあと2週間ほどはかかりそう。

IMGP9585.jpg
                                 (ハクサンイチゲ)



下山後は "乗鞍温泉" の "白濁の湯" を堪能しました。

IMGP9614.jpg
                     ケロヨンケロリンがいっぱいです^^)


"鳳凰三山" の記事の後にアップします。


 (本篇に続く)


☆ ポチッと一押しお願いします FC2 Blog Ranking

関連記事
スポンサーサイト


コメント

  1. ゆぅ&かん | URL | -

    Re: 速報! 乗鞍岳と白濁の湯

    おはようございます~(^^)

    乗鞍岳行かれたんですね‥(^-^)
    しかも物凄い大雪渓‥(@。@;)
    って言うよりもスキー場ですね‥(^^;)

    雨降りのアプローチが大変そうですが、その
    後の白濁した硫黄泉と笠が何とも言えない雰
    囲気を醸し出していますね‥(^0^)/

  2. TONO | URL | -

    ゆぅかんさんへ

    こんにちは
    乗鞍には花を見に行ったんですが、
    肝心の花はちょっとだけ。
    まだ時期が早かったようです。
    一応剣ヶ峰のピークは踏んできたものの、
    展望なく、風と雨で寒いし、
    サッサと下山しました。
    でも下山後の温泉は、
    思いの外、良かったです。笠を被っての湯浴みも
    なかなか乙なものですね。

  3. さすらい凛人 | URL | -

    白濁の湯

    まだこんなに雪が残ってるんですね!
    すごい~~~まだスキーできるなんて~~~


    乗鞍温泉の白濁
    メッチャいい感じですね!

    感じからすると、雨?

    ケロヨン桶じゃなくて
    ケロリンですよね?知っててわざとですよね?

  4. Zep400 | URL | -

    ケロヨン・・・

    こんにちは~
    俺の真似した!?ケロヨン(笑)

    いい山と、いい湯浴み~

    ガスがずっと濃かったのでしょうか…
    湿った登山の後は、やっぱいい温泉に限りますね。
    いい色をした湯と見ましたが(^^ゞ

  5. TONO | URL | -

    さすらい凛人 さんへ

    こんばんは
    ここはけっこう遅くまでスキーができるみたいです。
    8月になっても雪渓が残ってて、
    スキーしてる人がいるようです。

    この日は午後からズ~ッと雨で、
    風呂は笠が必携でしたが、、
    青白い硫黄泉が実に良かったです。

    お~っ! 間違えた!!
    ケロリンでした。(^^ゞ
    Zepさんと同じいいまつがいをしてしまいました~ (*^^*)

  6. TONO | URL | -

    Zep400さんへ

    こんばんは
    ケロヨンケロリン・・・
    凛人さんに指摘されて気付きました~ (*^^*)
    以前、Zepさんも同じいいまつがいしてましたよね。
    その時は気付いたのに今度は自分が間違えるとは。(^^ゞ

    天気は残念な感じでしたが、
    完全にガスの中でもなかったので、
    時おり槍穂高連峰が見えたりしてました。

    温泉は最高でした。
    ぬるめの硫黄泉でこの色ですから。(^^)

  7. クロちゃん | URL | GxAO5jdM

    Re: 速報! 乗鞍岳と白濁の湯

    TONOさん お近くに見えたんですね。
    この梅雨の時期 人は少ないですが
    ずぶぬれの中の登山となりますね。
    水分補給が難しい時期ですね。

    ぬれた体には やはり 温泉ですね。

  8. bun | URL | -

    Re: 速報! 乗鞍岳と白濁の湯

    こんばんは!
    乗鞍でしたか。
    3日はひどい降りじゃなかったですか?

    でも、雨に打たれた後の温泉・・・気持ちよさそ・・

  9. 露天風呂マニア | URL | bxvF113M

    Re: 速報! 乗鞍岳と白濁の湯

    こんばんは~

    7月なのに雪が沢山ありますね。
    今時期スキーで滑ったら楽しそう!

    乗鞍温泉 の 白濁の湯が気になります。
    凄い白濁具合ですね。

  10. TONO | URL | -

    クロちゃん へ

    こんばんは
    この日は本当は違う山に登る予定だったんですが・・・
    ある理由で乗鞍に行くことになりました。(^^ゞ
    登る前までは雨は降ってなかったんですが、
    上る直前から降り出して、最初からカッパ着用でした。
    まだ撥水バッチリなので、中は濡れずに済みましたが、
    上に行くと風が強くなって寒かったです。
    温泉は最高でしたよ。(^^)

  11. TONO | URL | -

    bun さんへ

    こんばんは
    二人にとって初の乗鞍でした。
    晴れていれば、手軽に素晴らしい展望が望める山なんでしょうが、
    この日はご指摘の通り、午後からかなり強い雨でした。(泣)
    雨でも花が咲いてれば良いかな~と出かけたんですが・・・

    でも温泉は非常に良かったです。(^^)
    乗鞍温泉って穴場ですね。

  12. TONO | URL | -

    露天風呂マニアさんへ

    こんばんは
    この大雪渓はスキー部なんかが来て滑ってるみたいです。
    例年8月初め頃まで滑れるみたいですよ。
    板を担いで上って、滑るのは1本5~10秒くらいでしょうか。
    なかなかサディスティックなスキーをしてました。(笑)

    乗鞍温泉も初めて入ったのですが、
    凄くリラックスできましたよ。
    混浴はほとんどないんですが、
    貸切風呂がある宿が多いみたいです。

  13. しょもも | URL | -

    Re: 速報! 乗鞍岳と白濁の湯

    こんにちは。
    しばらく訪問してない間に新ブログ立ち上げですか~(汗

    乗鞍もまだまだ大きな雪渓ですね。
    私は冬にしか行った事のない変人?なので、お花の時期に
    行きたいなぁ。

  14. TONO | URL | -

    しょもも さんへ

    こんにちは
    いろいろありまして、新ブログになりました。(^^;
    旧ブログは混浴専科として存続です。
    徐々に引越ししていきます。

    乗鞍は今回初めて行きましたが、
    来冬に行くための布石も兼ねてます。
    今回は雨で展望なし、花もちょっとだけ。
    下山後の温泉が良かったからまあいいか・・・
    といった感じです。(^^ゞ

コメントの投稿

(コメント編集・削除に必要)
(管理者にだけ表示を許可する)

トラックバック

この記事のトラックバックURL
http://shonan406.blog134.fc2.com/tb.php/41-580004a3
この記事へのトラックバック


最新記事


キャッシング用語
