スポンサーサイト

--年--月--日 --:--


2009 日光白根山 Vol.3

2012年08月26日 17:15

2009.8.23 (日)

3年前の群発頭痛の群発期に登った日光白根山。
ロープウェイで一気に標高2,000mまで上がり、2,578mのピークに立ちました。






山頂からの眺望を楽しんだ後、五色沼を目指して急斜面を下ります。
傾斜が緩み突き当りの指導標に従い、前白根面へ進みます。

11:26 ほどなく避難小屋が見えてきました。
避難小屋の前で10人ほどの登山者が休憩中。
トイレに寄ろうと思いましたがここにはないようです。

避難小屋





小屋を通過して、しばし樹林の中を進みます。
10分ほど歩くと視界が開け、前方に沼が見えました。

沼が見えた




11:38 "五色沼" に到着です。

五色沼の畔




振り返ると、今下りてきた白根山が大きい。
なかなか気持ちの良い場所です♪
ここで小休止としました。

白根山を見上げる





おんぶ状態のバッタを見ました。
いわゆる "オンブバッタ" とは、明らかに種類が異なります。
翅はなく無く、飛ぶことはできないようです。
調べてみると "ミヤマフキバッタ" に近いようですが詳細不明・・・

バッタ




11:48 先へ進みます。

沼縁を歩く




沼の対岸、中央奥に見えるのが、前白根山なのかな・・・

沼をバックに




さて、ここから「弥陀ヶ池」に向かいます。
しばしの急登です。

再び上り




登り切って緩やかに下って行きます。

弥陀ヶ池へ向う




12:14 "弥陀ヶ池" に到着。

弥陀ヶ池




静かな水面が、青空と深い緑を映し出します。
爽やかな風につられて、一息入れます。
この弥陀ヶ池周辺が、以前シラネアオイの群生地だった所です。
しかし増えすぎたシカの食害により、現在はほとんど絶滅状態となってしまいました。

休憩
                    (頭痛の後だけに何か哀愁を帯びた後姿ですね~)





「この池、何か棲んでるかな?」
「何もいなそうだけど・・・」
「んっ !?」

池の中




「今何か動かなかった?」
「砂・・・?」
「いや、何かいるよ!」

水際で目を凝らします。
いたるところで、時折ササッと砂の様なものが動いています。
体長1.5cmほどで、平べたく楕円形です。
手にとって見ましたが、まさに砂を固めて薄くしたような生き物です。
一体こいつは何者でしょう???
誰かご存知の方がいらっしゃいましたら、是非メッセージを頂ければ幸いです。

生物




12:32 弥陀ヶ池を後にし、七色平へ向かいます。

青空




座禅山を通るルートもありますが、今回は真直ぐ下りました。

七色平へ向かう




13:03 樹林帯の中でポッカリと開けた空間に出ました。
ここが "七色平" のようです。
七色平は高層湿原で、以前は高山植物が豊富だったとのこと。
ところが、ここもシカの食害などで裸地化が進んでしまいました。
現在は電気柵を設置してシカから防護するとともに、
木道整備を行って、高層湿原植物を保護しています。

七色平





あとは道標に従って、山頂駅へ向かいます。

山頂駅へ向かう




13:32 山頂駅に戻ってきました。
青空に聳える白根山をバックに一枚。
今回通った登山道は、山の中腹を右へトラバースして、
右端に見える斜面に付いているようです。

日光白根山をバックに




山頂喫茶 "しらね" で、ソフトクリームを頂きました♪

ソフトクリーム




朝は気付きませんでしたが、
山頂喫茶の横に、ウメバチソウ(梅鉢草)とコマクサ(駒草)が植えられていました。

ウメバチソウ
                                    (ウメバチソウ)

コマクサ
                                     (コマクサ)




14:05 ロープウェイで山麓駅へ。

ロープウェイからスキー場




ゲレンデの向こうに、"丸沼" の深い青が印象的でした。

72.jpg



14:19 山麓駅に到着。
青空の下、グラススキーに興じる人達が多数。
この時期にスキーをする人は、さすがに皆上手。
冬に向けて競技スキーの練習なんでしょうかね。

グラススキー



さて、まだ時間も早いし温泉に寄って行こうかな。。。
老神温泉の記事はあっちのブログで ♥


 (終わり)



  




関連記事
スポンサーサイト


コメント

  1. クロちゃん@尾張 | URL | -

    Re: 2009 日光白根山 Vol.3

    五色沼、弥陀ヶ池、七色平 景色綺麗ですね。
    すがすがしい高原散策で 気分一新ですね。
    コマクサも咲いているんですね。
    出かけたくなってしまいました。でも、・・。
    折角行くなら お花や紅葉の綺麗なシーズンに行きたいですね。
    ( 2009年09月17日 09:33 )

  2. しょもも | URL | -

    Re: 2009 日光白根山 Vol.3

    こんにちは。
    私が7月に燧から見た日光白根山ですね。
    お天気に恵まれて、ナイスです。
    謎の生物の正体はなんなのでしょうか??
    ( 2009年09月17日 15:03 )

  3. 札幌温泉人 | URL | -

    高原散策・・素晴らしいっす(^^)

    こんにちわ。
    高原の景色・・綺麗っすね(^^)
    五色沼、傍で見ると更に神秘的です。
    弥陀ヶ池の不思議な生き物??・・私も気になります(^^;)
    高原に咲く花々・・そして、ロープウェーからの眺望・・
    とにかく、自然美って、最高っすね(^^)
    ところで、前から気になっていましたが・・・
    TONOさん、頭痛大丈夫っすかぁ~??
    くれぐれも、気をつけて下さいね。。。
    ( 2009年09月17日 15:22 )

  4. オニキス君 | URL | -

    Re: 2009 日光白根山 Vol.3

    TONOさん! これかなぁ
    http://tsuriyoubi.jp/essay/0024/04.html
    でも違うっぽいなぁ?
    形をみるとウシノシタに似てますが、
    調べてみると淡水には棲まないみたいで、これから調べて見ます!
    わかるかなぁ? 自信ないです(笑)
    コマクサがかわいく咲いてますね!
    もう、ソフトクリームは定番なんですね~
    ( 2009年09月21日 13:33 )

  5. shu-ran | URL | -

    Re: 2009 日光白根山 Vol.3

    こんばんは。
    殿さん、謎の生物の正体は何なのでしょうね!
    俺も見た時ありません。

    実は新種?
    五色沼とか凄い綺麗ですね~
    晴れた日は、池が綺麗な色になりますね~~
    ( 2009年09月25日 20:50 )

  6. TONO | URL | -

    クロちゃんさんへ

    こんにちは
    樹林帯・ザレた斜面・ちょっと岩場・池・沼・湿原など、
    変化に富んだトレッキングでした。
    久々に天気が良くて、眺望も楽しめました。
    確かに行くなら、お花や紅葉の綺麗なシーズンが良いですね。
    ( 2009年09月17日 13:19 )

  7. TONO | URL | -

    しょもも さんへ

    こんばんは
    本当にこんな晴れた日に山に登るのは久しぶりでした。
    ここのところ雨が多かったですからね・・・(^^;
    やっぱり山に行ったら青空が欲しいですよね~

    謎の生物は初めて見たものでした。
    ちょっと調べてみたのですが、解りませんでした。
    一体何なんでしょうね・・・???

    ( 2009年09月17日 18:28 )

  8. TONO | URL | -

    札幌温泉人さんへ

    こんばんは
    この時は晴れた山を満喫しました。
    山頂からの景色も素晴らしかったですが、
    水辺のある風景って良いですよね~ 何か心が癒されます。

    あの生き物は気になってるのですが・・・
    どこから調べたら良いのか、手がかりがないんですよね。
    誰か知らないかな~と他力本願です。(笑)

    私の頭痛はもう30年の付き合いです。毎回1~2ヶ月続きます。
    今回はこの山に行った前後がピークでした。
    今はもう注射を使うような痛みはありません。
    まだ完全寛快ではないですが、 そろそろ発作期は終了しそうです。
    御心配頂きありがとうございます。
    ( 2009年09月17日 18:42 )

  9. TONO | URL | -

    オニキス君さん へ

    そうそうこの形。 左ヒラメに右カレイ。
    こいつは目がどっちかな? ・・・って違~う。(笑)
    でも淡水ウシノシタって種類がいるんですね~(^.^)
    その稚魚の可能性はあるんでしょうか・・・???
    手にした感じは魚じゃない感触でしたが・・・

    ( 2009年09月21日 17:02 )

  10. TONO | URL | -

    shu-ran さんへ

    こんばんは
    今日の夕方、山から帰ってきたばかりです。

    この生物は何なのか???
    もう図書館で大きな図鑑でも見ないと分からないですね~
    オニキス君は考えすぎて具合が悪くなっちゃったみたいだし。(笑)

    五色沼というくらいだから、天気によって色が変わるんでしょう。
    この日は綺麗なエメラルドグリーンでした。
    以前shu-ranさんが紹介してくれた「弓池」も、光の具合で色が変化するんでしょうね。

    ( 2009年09月25日 22:02 )

  11. オニキス君 | URL | -

    Re: 2009 日光白根山 Vol.3

    こんばんわ~
    先日はアレから考えすぎてめまいがして、
    吐き気がして、冷や汗がどっと出て気持ち悪くなって帰ってしまった!(笑)
    病院にいってもなんだろう?って感じで、
    家に帰ったらケロッと直ってしまい(ストレスだぁ!)まだ探さずじまい~
    今日帰ってジックリ探してみます!
    ( 2009年09月23日 19:00 )

  12. オニキス君 | URL | -

    Re: 2009 日光白根山 Vol.3

    こんばんわ、復活!
    淡水エイ?コチ?う~んまだ解りません!
    これは難しいぞ
    これ考えすぎて気持ち悪くなったんじゃありませんからね~
    ( 2009年09月26日 18:57 )

  13. TONO | URL | -

    オニキス君さんへ

    こんばんは
    この生き物は本当に難問ですね。
    まず魚なのかどうかも定かじゃないし・・・
    どこから調べたらいいのかもわからないです。
    日光にも自然保護センターとかビジターセンターとかがあるのかな・・・
    とりあえずそんなに考えすぎないでくださいね~
    何かの時に見つけたら教えて下さい。(^^)
    ( 2009年09月26日 20:45 )

コメントの投稿

(コメント編集・削除に必要)
(管理者にだけ表示を許可する)

トラックバック

この記事のトラックバックURL
http://shonan406.blog134.fc2.com/tb.php/425-690f2e7e
この記事へのトラックバック


最新記事


キャッシング用語
