スポンサーサイト

--年--月--日 --:--

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

速報! 2012 中の湯から焼岳

2012年09月11日 07:13

2012.9.8(土)~9(日)

先週末は二人とも連休でした。
天気が良ければ、前回の八ヶ岳山行で一目惚れした青年小屋にテントを張って、
権現岳と旭岳のリベンジ、そして編笠山に登るつもりでした。
 (だジィさんの予想した通りです ^^;)

IMGP1929-2.jpg
                      (編笠山と青年小屋・・・前回の南八ヶ岳山行)



ところがこの週末は八ヶ岳の天気はあまり良くないっぽい。
でもせっかく連休だしどこか山には行きたいところ・・・で、
比較的天気の良さそうな中ア、北アの南寄りを狙う事に。

候補① 西穂山荘にテントを張って、翌日西穂を往復して下山。
候補② 千畳敷から稜線に上がり木曽殿小屋泊、翌日空木岳を踏んで下山。

いずれもロープウェイで標高を稼げるので比較的楽。(^^;




迎えた当日の朝、思いっきり寝坊。
本当に天気良いの!?・・・とモチベーションが上がらなかったのも一因。
自宅を出たのはもう8時近い時間。
とりあえずこの時点で②は消えました。木曽殿小屋も予約してないしね。
途中で立ち寄った八ヶ岳SAで他の人が食べてる蕎麦が無性に美味しそうで・・・
釣られる様に二人も蕎麦を食べて、さらに時間をロス。
ここで①も風前の灯。(笑)

そして最後は新穂高温泉から見たロープウェイがガスの中に消えていく景色。
上は雨っぽいねぇ・・・ここで完全に①も消えました。


結局この日は、新穂高温泉にテントを張って湯浴みを楽しみ、
翌朝天気が良ければ、中の湯から焼岳をピストンすることに。



IMGP2000.jpg

以前も張ったことのある
温泉宿のテント場を受付。
テントを設営したら早速温泉。




夕食時には雨。一時かなり強く降りましたが、その後はパラパラ。
今回椅子もテーブルもタープも何も持ってきてないので、
山の上と同様に超シンプルキャンプです。

IMGP0011_20120911064913.jpg





翌日、4時起床、5時出発の予定が・・・
「雨降ってる」と言う姫の発言で一気にモチベーション
5時半にTONOが外を見ると・・・晴れてるじゃん!!
慌てて準備開始。
パンをかじりながら撤収して、中の湯登山口から登り始めます。


樹林の急登の後に視界が開け、真っ青な空に焼岳の噴煙。
緑の斜面を上ります。

IMGP0049.jpg




次第にガスが湧いてきて山頂から見た穂高には雲が・・・
もっと早く出れば良かった。

IMGP0067.jpg




山頂で一通り眺望を楽しんだら来た道を引き返しました。
車で着替えて混む前に帰路へ着きます。

ちょうど松本IC付近は蕎麦の花が満開。
白い絨毯を敷き詰めたような景色が広がっていました。

IMGP0159.jpg


 (詳細レポへ続く)


  今回の温泉とキャンプはほとんど写真なし
  なので温泉編は作製しません・・・何度も行ってる温泉だしね ^^;
  本編は山行メインでいきます






関連記事
スポンサーサイト


コメント

  1. Tsuyoshi | URL | -

    天気 ...

    TONOさん こんばんは。
    天気によって、モチベーションって、かなり影響しますよね。
    自分も、最近は、悪天候に敗退ばかりです(涙)
    自分が行ける日の前日か、翌日が晴天なんです(涙)

    焼岳の噴煙に向かって登る姫さんの先の青空がまぶしいっすね!!

    ※最近、頭痛は治まってます!!疲れが溜まっていたのかも。。。山は辞めないです(^^)TONOさんから、頂いた新しい楽しみですから(^^)

  2. TONO | URL | -

    Tsuyoshi さんへ

    こんばんは
    山は天気次第でかなり印象が変わりますし、
    何よりモチベーションが大きく違いますよね。
    晴れてる時は素晴らしい眺望が約束されてますから。
    でも好きな時に自由に休める人じゃない限り、天気は運まかせですからねぇ・・・
    悪いサイクルに入ると休みの日がことごとく雨なんて事も。

    頭痛が治まっているとの事で安心しました。
    山を続けていればいつか大雪山系でバッタリ出会えるかも知れませんね。(^^)

コメントの投稿

(コメント編集・削除に必要)
(管理者にだけ表示を許可する)

トラックバック

この記事のトラックバックURL
http://shonan406.blog134.fc2.com/tb.php/451-03bb562b
この記事へのトラックバック


最新記事


キャッシング用語
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。