スポンサーサイト

--年--月--日 --:--


速報! 2012 秋色の千畳敷

2012年09月30日 17:25

2012.9.29(土)

この週末、姫は2日間とも仕事。
一方TONOは2連休。 1人テントを担いで山に行くつもりでしたが、
台風の影響で風が強そうだし、日曜日には17号が上陸する恐れも。
テント泊は止めて日帰りにした方が良さそう。

どうせなら紅葉を見たいところですが、今年は猛暑のため遅れているらしい。
で、早い時期に紅葉が見られる千畳敷カールへ行ってみました。







ロープウェイで千畳敷に向かうと、真っ青な空に黄色や赤が。。。
まぁ、一番色付いてるのはロープウェイの鉄塔だったりするんですが。(爆)

IMGP0341.jpg
                              (ロープウェイの中から撮影)



ロープウェイを降りて千畳敷に出るとしっかり秋色になってます♪
まだ5分程度の紅葉だとは思いますが、青空だと景色が映えますね~
"空の青いは七難隠す" と言う感じですかねぇ。(笑)

IMGP0354.jpg
                            (散策を楽しむ観光客がいっぱいです)



ここから極楽平に上がり、鎖場を越えて宝剣岳へ。
宝剣の山頂は足の踏み場もないくらいの人人人・・・
木曽駒ヶ岳方向にも登山者が列をなしていました。

IMGP0395_20120930154329.jpg
          (極楽平から宝剣岳に向かう・・・冒頭と同じ日とは思えない感じです^^;)




速攻で乗越浄土まで下りて、その先の稜線を目指します。
あんなに青かった空ですが、いつの間にか雲が広がってきました。
伊那前岳の辺りまではチラホラ登山者も見られましたが、
皆さん乗越浄土から往復するだけの様で、その先は完全な1人旅。

IMGP0480.jpg
                          (伊那前岳を過ぎて空木岳方面を望む)




南アルプスを正面に見ながら稜線を辿ります。

IMGP0537.jpg
                          (7合目の先までは素晴らしい稜線歩き)



駒ヶ岳~将棊頭山の山肌も奇麗でした♪
この辺りは写真を撮って全然前へ進めませんでした。

IMGP0568.jpg
                        (将棊頭山の稜線もいつか歩いてみたい。。。)



舟窪を過ぎると樹林帯に入り、秋色の稜線に別れを告げます。
うどんや峠から蛇腹沢登山口に下りて、
林道を歩いて北御所登山口からバスで駐車場に戻りました。


 (そのうち詳細レポを作成します)


  台風17号が近づいてきました。
  この辺りは今のところ嵐の前の静けさです。
  東日本を縦断しそうですので、十分気を付けましょう。




関連記事
スポンサーサイト


コメント

  1. クロちゃん | URL | GxAO5jdM

    Re: 2012 秋色の千畳敷

    あら、お近くに来られていたのですね。
    私は先週、恵那山の近くの「富士見台高原」を歩いてきました。
    南、中央アルプスを眺めていました。

    標高がまだ低いためか、紅葉が遅いためか
    まだまだと言った感じでした。

    伊那前岳からの下山コースは考えたことがありませんでした。
    ロープウェイでの往復しか思いつきませんでした。
    シーズンになると2時間待ちして、ロープウェイを待つことも。

    千畳敷の紅葉がよさそうなのは、2週間後くらいですかね。

  2. じもら~ | URL | -

    今年の紅葉はどんなでしょうね

    この夏の太陽の栄養をもらって
    木々は、どんな感じなんでしょうね?

    雨が少なくて心配事も有るけれど
    そんなの、いつもの事。
    と思ったりもするし。
    「一番色づいているのは」で爆笑でした(^。^)

    楽しみな今年の紅葉ですね。

  3. TONO | URL | -

    クロちゃんさんへ

    クロちゃんさんは駒ヶ根付近に在住ですか!?
    富士見台高原は北・南・中央アルプスと360°の展望のようですね。
    今年の紅葉は全体的に遅れ気味とのことですが、
    あと1週間もすれば千畳敷はかなりイイ感じになりそうですよ。
    体育の日の連休はどこもかしこも激混みでしょうね。

    次回はロープウェイを使わずに逆ルートで登ってみたいです。
    いつかは空木岳まで縦走したいところですが、なかなか時間がないですねぇ。

  4. TONO | URL | -

    じもら~ さんへ

    今年はいつまでも暑かったため紅葉の時期は遅れそうですが、
    夏の日照時間が長かったので栄養満点。
    鮮やかな紅葉が期待できそうですね♪
    10月中は紅葉を追いかけて山を楽しみたいです。
    あとは自分の休みと天候が問題ですね。

    ロープウェイからの景色は黄葉し始めた山肌をバックに
    青い空と真っ赤な鉄塔のコントラストが主役になってました。(笑)

コメントの投稿

(コメント編集・削除に必要)
(管理者にだけ表示を許可する)

トラックバック

この記事のトラックバックURL
http://shonan406.blog134.fc2.com/tb.php/457-61357b37
この記事へのトラックバック


最新記事


キャッシング用語
