
--年--月--日 --:--


2012 秋色の千畳敷 Vol.1

2012年10月02日 06:38

2012.9.29(土)

8:10黒川平駐車場8:27~9:05しらび平9:17~9:25千畳敷9:41~10:08極楽平~
10:53宝剣岳~11:11乗越浄土11:23~12:44七合目13:04~13:38小屋場13:48~
14:23うどんや峠~14:39清水平14:49~15:16蛇腹沢登山口~
15:58北御所登山口16:10~16:31黒川平駐車場






5:00 自宅を出発。
いつもの様に相模湖ICから中央道に入り、
駒ヶ根ICまでノンストップで走りました。
菅ノ台の駐車場はすでに満車。

IMGP0332.jpg

8:10 誘導に従い、1kmほど先の
黒川平の駐車場へ車を入れます。
ここはまだ余裕がありました。




ロープウェイで簡単に上がれる千畳敷カールは、
紅葉のシーズンともなれば大勢の観光客で賑わいます。
当然ながらロープウェイの待ち時間も半端ない訳で、
1時間2時間は当たり前、下りは3時間前待ちなんて事もあるようです。


この日の天気は午前中が快晴、午後になると雲が多くなる予報。
夕方からは台風の影響か風も強まるらしい。
待ち時間によっては、ロープウェイを使わず北御所登山口から登るつもりでしたが、
この時間から足で登ると上に着く頃には雲ってしまいそうです。
せっかくなら快晴の千畳敷カールを拝みたいところ・・・


準備をしてバス乗り場へ向かいます。
ロープウェイの待ち時間を確認するとさほど混んでいない様子。
そこで行きはロープウェイを利用して、帰りは足で下りる事にしました。


IMGP0333.jpg
  チケット売り場で
  しらび平までのバスと
  ロープウェイの片道切符を購入。
  駐車料金500円も一緒に払います。



IMGP0334.jpg

バス停の列に並び5分ほどで
臨時のバスがやってきました。
ハイシーズンともなると、
臨時便も頻繁に出るようです。



IMGP0335.jpg

  補助席に座り揺られること30分。
  しらび平に到着しました。
  多少待ち時間は覚悟していたのですが、
  待つ人の列は拍子抜けするほど少ない。





10分ほどの待ち合わせで次の便に乗り込みました。
標高が上がると、青い空の下に黄色に色付いた山肌が広がり、
ロープウェイ内に歓声が上がります。
いや~それにしても鮮やかな赤が青空に映えますなぁ。
・・・って、ここの主役は完全にこの鉄塔です。(笑)

IMGP0339.jpg




千畳敷駅が見えてきました。
背後には蒼い空を切り取るサギダルの頭~宝剣岳の険しい稜線。
う~む・・素晴らしいです。。。
ロープウェイに乗るだけでこんな景色が見れちゃうんですからねぇ。

IMGP0344.jpg




9:25 千畳敷に到着です。
黒川平の駐車場から1時間ほどでした。
外に出ると秋色の千畳敷カールが目に飛び込んできます。
お~っ・・・奇麗~
これを見れただけでも来て良かった~
そう思うに足る素晴らしい景色です。
とりあえずオニギリで腹ごしらえしながらこの景色を楽しみます。

IMGP0356.jpg




視線を右に移すとこの日歩く伊那前岳の稜線。
う~む、これは漫歩ですな。。。

IMGP0357.jpg




そしてこれから目指す極楽平方面。
モチベーションはいやが上にも急上昇です

IMGP0353.jpg




乗越浄土に寄ってみます。
お~っ! 千畳敷カールを登る人の列が凄い!

IMGP0360.jpg




そして宝剣の山頂には大勢の人がいるようですね。

IMGP0362.jpg



IMGP0365.jpg

9:41 信州駒ヶ岳神社の前を通り、
極楽平を目指して歩き始めます。
千畳敷カール方面に向かう人が大半で、
こっちはほとんど人がいません。

  (続く)


スペース
  今年の紅葉は期待できそうですが、
  あとは自分の休みと天気次第ですねぇ・・・





関連記事


コメント

  1. kaizan | URL | M2L9g.8o

    Re: 2012 秋色の千畳敷 Vol.1

    おはようございます。
    貴ブログは、私がどこへ行こうかと悩むときに、誘われてしまう内容満載なんですよね。
    今回も、明日から行こうと思っていた山域の山小屋が営業終了となっていたため、ここに決めました(笑)
    結果はまた後で報告します^^

    この千畳敷ってホントにきれいなところなんですね。
    それにしても、赤の鉄塔・・・鮮やかですねぇ^^

  2. TONO | URL | -

    kaizanさんへ

    kaizanさんは明日から千畳敷ですか。
    この時より更に紅葉が進んできっとイイ感じでしょうね。
    明日は天気がいまいちみたいですが、明後日は良さ気です。
    報告楽しみにしていますね。(^^)

    今回私は5回目の千畳敷でしたが、晴れてると四季を通じて素晴らしい所です。
    雪が降ると鉄塔の赤がまた映えるんですよね。(笑)

コメントの投稿

(コメント編集・削除に必要)
(管理者にだけ表示を許可する)

トラックバック

この記事のトラックバックURL
http://shonan406.blog134.fc2.com/tb.php/458-7de0858b
この記事へのトラックバック


最新記事


キャッシング用語
