スポンサーサイト

--年--月--日 --:--


速報! 2012 編笠~権現~三ッ頭

2012年10月09日 18:19

2012.10.7(日)~8(体育の日)

体育の日を絡めた週末。
紅葉スポットはどこも激混みだったのではないでしょうか。
中央道では事故が相次ぎ、通行止めのニュースもありました。

二人は土曜日は仕事で、日~月で2連休でした。
ただ月曜の夜、TONOは新幹線で移動しなければならず、実質的には1.5日。
渋滞すると時間が読めなくなるし、あまり遠いところには行けません。

となると、やっぱり八ヶ岳か・・・
で、観音平から編笠山に登り青年小屋で幕営。
翌日、権現~三ッ頭~観音平と周回コースを歩いてみました。






初日、観音平から樹林帯を登り編笠山へ。
予報通りガスガスの山頂でした。

IMGP0760_20121009140753.jpg
                                   (編笠山の山頂)



山頂を下りて青年小屋にテントを張りました。
この日はガスったり日差しがこぼれたり、やることもなくここでノンビリ。

IMGP0829.jpg
                                 (青年小屋のテント場)



夜は満天の星空が広がり翌朝の快晴に期待。
明け方は今年一番の冷え込み。
テントには霜が降りてバリバリに凍ってました。

IMGP0874.jpg
                                   (凍りついたテント)



あまりの寒さに予定時間を大幅に遅れて撤収。
ザックを背負って、まずはギボシへ。
青空の下、360度の絶景。
そして前回踏み損ねたピーク、権現岳。

IMGP0932.jpg
                                   (権現岳の山頂)



権権を下り三ッ頭へ上り返し。
三ッ頭の稜線からは南八の眺望が素晴らしい♪

IMGP0958.jpg
                                  (南八の揃い踏み)



でも天気が良かったのはこの辺りまで。
この後急速にガスが湧いてきて、あっと言う間にガスに巻かれてしまいました。
白い世界を下山すると途中でガスを抜けました。
そして今度は笹の海をひたすら下ります。

IMGP1004.jpg
                              (ひたすら笹原の中を下る)



最後は八ヶ岳横断歩道に出て観音平に戻りました。
何とか中央道の大渋滞には巻き込まれずに帰宅。
予約した新幹線に間に合いました。


 (いすれ詳細レポへ)


  次回は姫の単独行編
  重太郎新道で奥穂~涸沢の紅葉
  写真メインでまとめてみます




関連記事
スポンサーサイト


コメント

  1. Tsuyoshi | URL | -

    こんにちは

    TONOさん ガスガスの翌日は、青空へ一変 ... ナイスでしたね。
    凍り付いたテント ... 寝ていて寒くないのかな?って素人質問。
    三ッ頭の稜線~南八の眺望 ... 本当に綺麗っす。
    いやぁ~ 山行きたいけど ... 月末まで休みないしー(涙)

  2. TONO | URL | -

    Tsuyoshi さんへ

    テントの中は風雨を防いでくれるので、外と比べるとほんわかと暖かいですが、
    実際の温度は外気と大きくは変わりません。
    この日の夜は寒くて持ってるものを全部着て寝てました。
    明け方はそれでも寒くて眠れなかったですよ。
    もうシェラフを冬用にするか、着るものを考えないといけない季節になりました。
    この日インナーがオールメッシュのテントを張ってる人もいましたが、
    おそらくもの凄く寒かったと思います。
    撤収時に見たらインナーテントが霜降りになってましたから。(^^;
    日差しが出ると温室の様になってすぐに暖かくなるんですけどね。

    行きたい時に山に行けないのは辛いですね。
    北海道の山はもう冬がすぐそこまで来てるでしょうし。

  3. クロちゃん | URL | GxAO5jdM

    Re: 速報! 2012 編笠~権現~三ッ頭

    またまた、ニアミスですね。
    私は紅葉を見たくて白駒池を目指しましたが、
    麦草峠は渋滞と駐車場がなく、時間だけをロスしてあえなく断念。
    ロープウェイに行先を変えて、坪庭散策。
    でも、日曜日は天気が悪く、しかも寒く、気温5・6℃。
    月曜日は快晴。車山高原を散策。
    富士山を見ることができました。

    きっと、どこかでばったりと、すれ違っていたりして・・?

  4. TONO | URL | -

    クロちゃんさんへ

    クロちゃんさんは日曜日、北八でしたか。
    白駒池は私もこの日の候補に挙げていました。
    結局は観音平から青年小屋を目指しましたが、
    北八に行っていたらバッタリ会ってたかも。(^^)
    日曜は雨こそ降らなかったものの天気はいまいちでしたよね。
    一転月曜日は快晴。晴れた車山は気持ち良さそうです。

  5. しょもも | URL | -

    Re: 速報! 2012 編笠~権現~三ッ頭

    このハードな日程でテント泊とは・・
    近頃日帰り専門な私は見習わなくてはなりません。。

    それにしても、もうバリバリに凍る季節になってしまったんですね。

  6. TONO | URL | -

    しょももさんへ

    この周回ルートは十分日帰り可能だと思いましたが、
    やはり上に泊まらないと絶対見れない景色があるし、
    日程と天候に合わせてテント泊を楽しみたいと思います。
    でもこの日の深夜~明け方はかなり寒かったですよ。
    北アとかではもう雪が降りますね。

    この日新幹線移動がなければ、しょももさんが昨年(でしたか・・)行かれた、
    爺ヶ岳~鹿島槍の稜線に紅葉を見に行こうと思っていたのですが、
    さすがにあそこまで行ってしまうと時間に帰ってこれないので。(^^;
    また来年以降に天候と休みがあえば狙いたいと思います。

コメントの投稿

(コメント編集・削除に必要)
(管理者にだけ表示を許可する)

トラックバック

この記事のトラックバックURL
http://shonan406.blog134.fc2.com/tb.php/463-1cf8d51c
この記事へのトラックバック


最新記事


キャッシング用語
