スポンサーサイト

--年--月--日 --:--


速報! 2012 苗場山&赤湯温泉

2012年10月15日 21:23

2012.10.13(土)~14(日)





紅葉シーズン真っ盛りです。
標高の高い所ではそろそろ紅葉のピークを過ぎて、
これからはもう少し低い山の出番ですね。

IMGP1213.jpg
                        (2012.10.14 鮮やかに色付いたうるしの葉)



さて週末どこに行こうか・・・?
この季節、山も良いけど温泉も良いよね~
どうせなら山と温泉、一緒に楽しんじゃいますか♪
ブログタイトルも "山ときどき温泉" な訳だし、
たまには温泉も行かないとね。(笑)

IMGP1117.jpg
                          (2012.10.13 渓流沿いの玉子湯で寛ぐ)



で、どこにする・・・
二人は百名山ハンターではないけど、
年に一座くらいはこれまで未踏の百名山に登りたいところ。
今年は黒部五郎岳、空木岳、甲武信ヶ岳を狙っていたのだけれど、
天候やら体調やら(頭痛、肋骨骨折^^;)で、結局登らずじまい。
甲武信ヶ岳については、今年まだ登るチャンスを窺ってはいますけどね。



さて今回のターゲットは・・・苗場山&赤湯温泉。
赤湯温泉は前に行って好印象。
そして苗場山・・・その特徴的は台形状の山容を他の山から見てはいるけど、
実際あの上はどんな風になってるの???

IMGP1264.jpg
                   (2012.10.14 切り立った屏風の様な苗場山の東面)




・・・と言うことで、"百名山" と "山の秘湯" をセットにして行って参りました。(^^v
当初の予定は和田小屋から祓川コースで苗場山、山頂から昌次新道で赤湯温泉。
山口館に宿泊して翌日苗場プリンスホテルへ下山・・・でしたが、
土曜日の天気がいま一つで、日曜日の午前中は良さそう。

なので、土曜日は苗場ドラゴンドラ駐車場から、山の秘湯 "赤湯温泉" まで。
日曜日に赤湯温泉を出て "苗場山" を目指しました。

IMGP1297_20121015210218.jpg
                           (2012.10.14 苗場山頂の高層湿原)


 (いずれ本編へ)


  初めて登った苗場山。。。
  いや~良かったです。
  是非夏にもう一度登ってみたい♪ 
  



関連記事
スポンサーサイト


コメント

  1. kita | URL | CdCU2NDA

    Re: 速報! 2012 苗場山&赤湯温泉

    こんにちは。
    苗場山に登ってきたんですね~
    わりと地元から近いので狙っました。
    新緑が良い山だと思って後回しになって
    ましたが紅葉も良さそうですね。
    本編を楽しみにしてます(^^)

  2. TONO | URL | -

    kita さんへ

    苗場山の山頂には感動的な光景が広がっていました。
    それまでのツライ登りが吹っ飛ぶような天上の楽園と言った感じです。
    kitaさんの所からだと長野県側の秋山郷からのアプローチになるんですかね。
    そっちからもドラマティックな光景が見れそうです。(^^)
    絶対に天気の良い時に登ることをお勧めします。

  3. かすみ | URL | -

    Re: 速報! 2012 苗場山&赤湯温泉

    こんばんは、かすみと申します☆
    ttp://kasumin3333.blog.fc2.com/でブログ書いてます♪

    ブログ、楽しく読ませてもらいました―♪
    3カ月前に登山に行ってからアウトドアの魅力にはまりはじめました♪色々勉強になります(^^)

    またコメントさせてくださいね♪
    私のブログにもよかったら遊びに来てください☆

    あっ…男性依存症の病気なので((+_+))
    そういうものに御理解があれば、
    私のブログにも遊びに来て下さい★
    これからも更新楽しみにしてます♪

  4. TONO | URL | -

    かすみさんへ

    初めまして、コメントありがとうございます。
    私たちは10年ほど前から山に登り始め、その魅力にはまって現在に至ってます。
    四季を通してハイキング程度の山から本格登山まで色々楽しんでます。
    このブログがアウトドアにハマり始めたかすみさんの参考になれば幸いです。

    かすみさんのブログ拝見しました。
    男性依存症ですか・・・
    こちらからはコメントし難いですが、またコメント頂けると嬉しいです。
    毎日次に登る山の計画を立ててる私は山依存症ですかねぇ。(笑)

  5. Tsuyoshi | URL | -

    いいなぁ~

    やはり、山 ... しかも、紅葉 ... そして、混浴。
    この組み合わせがナイスかと(^^)/
    TONOさん ... 最近、青空に恵まれていますね(^^)/

  6. TONO | URL | -

    Tsuyoshi さんへ

    秋と言えば紅葉と温泉でしょう。
    今回は山の秘湯に泊まって百名山を目指す・・・
    というなかなかナイスな山行でした。
    晴れたのは日曜の午前中だけでしたが、
    何とか山頂で青空を望めました。
    この景色はやっぱり青空でこそ映えますよね。(^^v

  7. バカボンパパ | URL | JalddpaA

    素敵な紅葉ですね

    青空と素敵な紅葉ですね
    赤湯の露天風呂、渓流を見ながら入浴 見ているだけでため息が

    良い旅になったのでは
    なかなか良いところ選んで行かれますね
    時期もピッタリ・・・ベストチョイスかな

  8. TONO | URL | -

    バカボンパパ さんへ

    苗場&赤湯温泉・・・なかなか良い山旅でした。
    天気にも恵まれて青空と紅葉した山肌のコントラストが奇麗でした。
    ただ紅葉を見ながらの湯浴みを期待してたんですが、
    今年はやはり紅葉が遅れているようで温泉周囲はあまり色付いていませんでした。
    それと台風による増水で一度湯船が水没して源泉の流れが変わったとのことで、
    この季節に入るにはちょっとぬるいお湯でした。
    絵的には渓流沿いの露天風呂でお~っ!って感じですが、
    見た目ほど快適ではなかったです。(^^;

コメントの投稿

(コメント編集・削除に必要)
(管理者にだけ表示を許可する)

トラックバック

この記事のトラックバックURL
http://shonan406.blog134.fc2.com/tb.php/467-c8b80812
この記事へのトラックバック


最新記事


キャッシング用語
