スポンサーサイト

--年--月--日 --:--


激痩せ猫のその後

2012年10月22日 06:21

ここ1ヶ月くらい食事量が減って、激痩せしてきた我が家の猫ですが、
水を飲んでも吐く状態になりスッカリ衰弱。
当初は毛玉が詰まったんでしょうとの診断でしたが、
このままでは死んでしまう・・・と再び動物病院に連れて行きました。


受診すると、その日の内に入院して点滴。
翌日、全身麻酔をかけて造影検査となりました。

造影剤を注入してレントゲンを撮ると、
胃から十二指腸に入った所で何か欠損像があって、
そのあとの腸には通過障害はない様子。

DSCF3563-3.jpg




・・・で、麻酔をかけたまま今度は内視鏡で検査。
すると・・・十二指腸のちょうど欠損像になっていた場所にありました!
黒っぽい異物が十二指腸を塞ぐように存在してます。
内視鏡で見ながら鉗子を入れて無事にその異物を摘出。

DSCF3561-2.jpg



IMGP1492.jpg
取り出したのは黒いスポンジ状の物。
何とペディキュアを塗るときに
足趾の間に挟むやつでした。
これで遊んでいるうちに
飲み込んでしまったようです。




異物を摘出した後、内視鏡で見える範囲には問題なし。↓
これで検査兼処置を終了しました。
何にしても、内視鏡で取り出せるところに留まっていて良かったです。
場合によっては開腹手術!という可能性もあったわけだし。

DSCF3562-2.jpg




摘出処置の翌日には食事も摂れて吐くこともなく経過良好。
見舞いに行った姫に抱かれて離れようとしなかったみたいです。
もう大丈夫でしょうという事で、そのまま退院。
会計は・・・総額 8万円+α也。
もし腹を切ってたら一体いくらになってたんでしょ。




P1010226-2.jpg
退院後も経過は順調。
今はバクバク食べて
元気に走り回っています。
そして元気になった途端に、
全く抱っこさせてくれない猫に
戻ってしまいました。(^^;
まぁ・・・元気になったからイイか。

カメラを前に緊張気味 (笑) →


 (終わり)


  




関連記事
スポンサーサイト


コメント

  1. kaizan | URL | M2L9g.8o

    Re: 激痩せ猫のその後

    おはようございます
    猫ちゃん、大変だったんですねぇ。
    でも、良かった^^ 異物が無事に取れて。
    うちにも2年前まで、猫がいました。
    11歳くらいだったんですが、死んでしまいました。
    アメショーです。
    今も、僕の待受け画面で生きてます。

  2. TONO | URL | -

    kaizanさんへ

    kaizanさん家にはアメショーがいたんですか~
    私の実家でも前にアメショーを飼ってました。
    5年前くらいに15歳で死んでしまいましたが、
    優しい性格の賢い猫でこれまで実家で飼った猫の中では一番皆の心に残っています。
    今でもたまにそのアメショーの思い出話をして懐かしんでいます。

    とりあえず異物が内視鏡で取れて本当に良かったです。
    開腹手術となるともっと長く入院しなくてはならなかったでしょうし、
    猫にかかる負担も大きかったと思います。
    それにしても何であんな物を食べたのか・・・
    今回の事で懲りてもう変な物を食べなといいんだけど。

  3. 露天風呂マニア | URL | bxvF113M

    Re: 激痩せ猫のその後

    こんばんは~

    ネコの医療費もかなり高いのですね(驚)
    8万円もあれば、山グッズやら色々買えたのに~
    ネコ医療保険とかないものですかね。

  4. kita | URL | CdCU2NDA

    Re: 激痩せ猫のその後

    我が家のラブラドールは以前、旅行中にゴムボールを飲み込んでしまって手術&入院という事がありました。たしか15万以上かかったと思います(>_<)
    今の収入より大分少ない時だったから痛い出費でした…

    猫ちゃん、思わぬ出費でしたが良くなってよかったですね(^^)

  5. TONO | URL | -

    露天風呂マニアさんへ

    まぁ、全身麻酔、点滴、血液検査、造影検査、内視鏡検査兼処置、入院・・・
    となると8万円くらいはいくんでしょうね。
    猫に限らずペットの医療保険はあるみたいですが、
    けっこう高いので加入してないんですよね。(^^;

  6. TONO | URL | -

    kita さんへ

    ゴムボール飲み込み事件ですか!?
    さすが大型犬は飲み込む物も大きいですね。(^^;
    それにしても15万円は痛い出費・・・
    でも家族の一員ですし仕方がないですよね。

コメントの投稿

(コメント編集・削除に必要)
(管理者にだけ表示を許可する)

トラックバック

この記事のトラックバックURL
http://shonan406.blog134.fc2.com/tb.php/468-9b86dafa
この記事へのトラックバック


最新記事


キャッシング用語
