スポンサーサイト

--年--月--日 --:--

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

2012 塩原温泉でキャンプ Vol.3

2012年11月17日 15:18

2012.11.10(土)~11(日)






2012.11.11(日)

塩原グリーンビレッジでテントを張った二人。
心配した雨は降らず、曇り空の朝を迎えました。

TONOが火を熾してコーヒーを淹れている間、姫は野天風呂へ。
戻ってきてからいつもの様にホットサンドで朝食。
(あまりにもいつもの事なので写真はありません^^;)



朝食後、昨日パスした "不動の湯" に再び行ってみることにしました。
少し日差しが出てきたので、その間にテントをタープの下から出して天日干し。
グランドシート代わりのピクニックマットとシートも
テントの下から引っ張り出し、立ち木に掛けて乾燥させます。

さて散歩がてら入浴セットを片手にキャンプ場内を縦断。
敷地内の入浴施設 "福の湯" の横から階段を上ります。
"展望の湯" という貸切湯を右に見送り先へ進むと東屋があり、
ここから右手に箒川、左手に滝を見て下ると不動沢に出合います。
沢を渡って対岸に沿って少し進むと "不動の湯" です。

IMGP2074.jpg IMGP2075.jpg
IMGP2077.jpg IMGP2080.jpg
 1|2  1:貸切湯に向かう階段  2:東屋まではなだらかな坂道
 3|4  3:途中で塩原渓谷遊歩道になります(右手は箒川)  4:不動沢を渡り対岸を行く




8:53 前日は満員御礼だったお風呂ですが、この朝は空いてました。
周囲を木々で囲まれ、すぐ左は不動沢の滑らかな流れ、
そして開放的な石風呂には打たせ湯よろしく豪快にお湯が注がれています。
こうしてジックリ見ると、なかなか良い風呂ですよねぇ。
右手の東屋が男女共用のオープンな脱衣所で、
その手前にちょこっと映ってる銀色の物が料金ボックス(200円/人)。
ここは塩原の共同浴場で地元の方が清掃・管理を行ってくれています。

IMGP2083.jpg




服を脱いだら掛け湯をして湯船に身を沈めます。
う~む・・・気持ちイイ~~♪
軟らかな適温のお湯に包まれ、目の前には黄色~オレンジのグラデーション。。。
お湯の流れ落ちる音と沢の音がハーモニーを奏で、
時おり季節はずれのオオルリのさえずり。
なんて素晴らしいロケーションなんでしょう・・・最高ですね。

IMGP2088.jpg



30分ほど湯浴みを楽しみ、混み始めた風呂を後にします。
来た道を辿りキャンプ場に戻りました。
この日は箒川沿いの渓谷道でも歩いてみようかと思っていたのですが、
天気は下り坂でそのうち雨が落ちてきそう・・・まぁ、とりあえず撤収ですな。



全ての物を車に積んで、ゴミを捨てて、撤収完了。
焚き火の匂いが染み付いた身体と髪を洗うことに。

10:26 まだ足を踏み入れていない敷地内の "福のゆ" に行ってみました。
風呂の受付でサイトの番号が書かれたカードを見せると無料です。
一般は700円/人ですから、かなりお徳感があります。

中はいわゆる一般的な日帰り入浴施設。
男女別の浴室があって、食堂があって、畳敷きの広い休憩室があって・・・
風呂は内湯と露天風呂。十分な広さがあり清潔でした。
お湯は内湯がやや熱くて露天がやや温め。
内湯の窓越し、そして露天風呂からは色付いた山肌を見ることができます。
焚火臭からシャンプー臭に着替えたら(笑)、休憩室でのんびり。
TVではちょうど穂高岳山荘の特集番組をやっていて、
二人で食い入るように見てしまいました。(^^;

IMGP2108.jpg IMG2-P2060 (2)
IMGP2-2056 (2) IMGP2-2057 (2)




さてダラダラしてる内にすでにお昼も近い時間。
お腹空いてきたし、餃子でも食べますか♪
という事で一路宇都宮へ向かいました。
やってきたのは宇都宮餃子 "来らっせ"。(栃木弁で "いらっしゃい" の意)
ここは過去に二度ほど来たことがあり密かに二人のお気に入り。
今回もまた常設店舗の黄色い "来らっせ" です。
ちょうど昼時で店には14~15人の列ができていました。

IMGP2119.jpg IMGP2120.jpg
IMGP2121.jpg



IMGP2134.jpg
先日宇都宮が餃子の日本ランク1位から陥落
・・・と言うニュースがありましたが、
「一世帯当りの餃子の年間支出金額」を見ると、
昭和62年から平成23年までで
首位を陥落したのはわずかに2回。
平成7年と昨年の平成23年のみです。
市を上げて餃子をPRしてますから、
やはり2位じゃ駄目なんでしょうねぇ。(^^;
日本一奪還計画として餃子祭りも開催されてますし。

興味のある方はクリックして拡大してご覧下さい→




10分ほど並んでテーブル席へ案内されました。
来らっせの中には5店舗が入っていて、
それぞれの店舗の会計で好きな餃子を注文して、
テーブル番号を伝えると引き換えに番号札を渡されます。
それを置いておくと出来立ての餃子を持ってきてくれます。
姫のお気に入りは幸楽の餃子、TONOはめんめんの羽根付き餃子。

IMGP2124.jpg IMGP2126.jpg
IMGP2131.jpg IMGP2132.jpg
 1|2  1:注文時に受け取る番号札  2:幸楽の餃子
 3|4  3:めんめんの羽根付き餃子とまかない飯&スープ  4:さつきの三昧餃子(さつき・青しそ・下野)





IMGP2122.jpg手軽な料金で美味しくお腹いっぱい。
たまにはこんな餃子三昧も良いもんです。
食後に隣接するお土産コーナーで
幸楽とめんめんの餃子を探しますが・・・
どちらの餃子も残っていません。
他のはたくさん残ってたんですけどねぇ。
皆さん好みは一緒なのね。(^^;



今回は栃木県で楽しい週末を過ごしました。
佐野ラーメンに始まり、紅葉狩り、ハイキング、キャンプ、温泉そして宇都宮餃子で〆
皆さんも機会があれば栃木に来らっせ~(笑)


 (終わり)



  今日は大荒れの天気ですが、明日は晴れそうですね




関連記事
スポンサーサイト


コメント

  1. クロちゃん | URL | GxAO5jdM

    Re:2012 塩原温泉でキャンプ Vol.3

    温泉においしもの、幸せの時間ですね。

    餃子は好きで、中華へ行けば必ず注文します。
    最近は、各地の有名な餃子があり、
    それぞれ食べてみたいと思っています。

    この辺では、浜松餃子が有名かな?
    食欲の秋で、おいしいものを食べたいな。

  2. TONO | URL | -

    クロちゃん さんへ

    最近、ハードな山登りはスッカリ御無沙汰。
    お気楽キャンプ&観光ばっかです。
    でもこれはこれで幸せな時間が過ごせますよね。
    今日もロープウェイ登山を計画してたんですが、
    結局起きられずこれから姫と山服の買い物になりそうです。(^^;

    私は知らなかったですが、浜松って餃子も有名なんですね。
    餃子ランキングで昨年の1位ですものね。

  3. devilman | URL | -

    Re:2012 塩原温泉でキャンプ Vol.3

    宇都宮の餃子は、一度だけ駅前でたらふく食ったことがありますが、大満足でした。
    その後は寄った際にお土産を買うだけで、また一度たらふく食べたいなと思っています。

    こちらも、何かと用があり、山には行けていません。
    こうなるとした腹に肉がつき始めてしまい、焦っています。
    今週末は、仲間のお気軽ハイキングとうなぎご飯、だし、いつも輸入超過で…

  4. TONO | URL | -

    devilmanさんへ

    餃子は基本的に好きな食べ物で、宇都宮餃子はたまに無性に食べたくなります。
    ここは餃子の専門店が集まっていていろんな味が楽しめるので便利です。

    さてこちらも全く山に行けていません。
    姫の肩の調子がいまいちだったりと体調が万全でないので、
    今週末は一人テントを担いでどこか行こうと思っていたのですが、
    金土と天気が悪そうだし現在のところ行かない方に傾きつつあります。
    でもどこか歩いておかないと確かに輸入超過ですよねぇ。(^^;
    とりあえず金曜にタイヤ交換をして土日にかけるか・・・って感じです。

  5. 喜作 | URL | PKEetxYM

    Re:2012 塩原温泉でキャンプ Vol.3

    いつも楽しみに拝見しています。ちなみに、私も山も温泉も大好きです。腰を痛めてから登山はしてませんが

  6. TONO | URL | -

    喜作 さんへ

    コメント頂きありがとうございます。
    いつも見て頂いているようで重ねて感謝します。
    喜作さんも以前は山に登られたんですね。
    山で体験する非日常的な世界は普段味わえない感動がいっぱいですよね。
    これからもその感動をブログに残していきたいと思います。
    そして山に温泉はつきもの・・・下山後の温泉は良いですね~
    あとはビールがあれば最高です。(笑)

コメントの投稿

(コメント編集・削除に必要)
(管理者にだけ表示を許可する)

トラックバック

この記事のトラックバックURL
http://shonan406.blog134.fc2.com/tb.php/483-7387d901
この記事へのトラックバック


最新記事


キャッシング用語
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。