スポンサーサイト

--年--月--日 --:--


2012 初冬の天狗岳 プロローグ

2012年11月26日 23:04

2012.11.24(土)~25(日)

この週末は、勤労感謝の日を絡めて3連休の方も多かったのでは。
TONOは土日を使って、今回買ったNewテントの初張りに行ってきました。

IMGP2211-2.jpg
                      (2012.11.24 黒百合平で初張りのダイレクト2)


IMGP2271.jpg
                            (2012.11.25 朝の黒百合ヒュッテ)




当初は雲取山にしようかと思っていたのですが、
日曜は快晴になりそうだし、
久しぶりに雪山と青空のコントラストを見たくなって。
急遽行き先を北ヤツは天狗岳に変更。
黒百合平にテントを張って、翌日天狗岳に登ることに。

IMGP2278.jpg
                         (2012.11.25 快晴の空に東天狗と西天狗)


IMGP2340.jpg
                               (2012.11.25 西天狗山頂)




さて木曜日の夜に山の準備をしていたのですが、
この頃から何となく奥歯が疼くように痛い・・・
で、金曜の朝になって何もしなくてもズキズキと。
患側の奥歯で噛むことはおろか、上と下の歯が当たっただけで激痛。
なので良い方の歯でも噛むことができず。 (T T)

かろうじてカップ麺を飲み込むように食べれるだけ。
あとはヨーグルトとかゼリー飲料とかなら大丈夫だが・・・
こんなんじゃとても山には行けないじゃん。

痛み止めを飲んで様子を見るも全く良くなる気配なし。
TONOが痛い痛いと言いながら違う痛み止めを探していると、
「そんな事やってないで、サッサと歯医者に行って来なさい!」と姫。
「でも今日は祝日だからどこもやってないよ・・・」
「最近は歯医者も過当競争で休日やってるとこもあるから!」

姫の叱咤を受けてタウンページで探すと・・・
けっこうやってる歯医者があるんですね。
電話をすると夕方遅い時間の予約が取れました。


IMGP2164.jpg
もし治療して良くなれば
山に行けるかも知れないし、
とりあえず床に放置した山の物を
オスプレー・イーサー70にパッキング。
でもこの時点で山には行かない方に
心は傾きつつありました。



・・・で、夕方です。
アンタッチャブル柴田似のよくしゃべる軽~い感じの歯医者が言うには、
「前に治療した虫歯の治療で神経ギリギリのところまで削ってるので、
 今になってその神経が暴れ出したんですかねぇ~」との事。
前に被せた銀歯を削って上下の歯が噛み合わない様な処置を受け帰宅。

とりあえずの応急処置は受けたもののヤッパリ痛い。
もうこうなると山に行くモチベーションは
・・・と言うかほとんど行く気なし。(笑)

この夜はキノコ鍋でしたが、TONOにとっては湯豆腐状態。
でも豆腐も熱いと食べれないので半分冷たいヤツ。(^^;
「このままなら殿様ダイエットできるよ! 良かったね~」
「・・・・」
アルコールも飲むと痛いし、痛み止めを飲んで早めに就寝。



翌朝、起きると「あれっ・・痛くないみたい・・」
まともには食べれなそうだけど、ただ軽く噛むだけなら痛くない。
これなら山に行けるかも。
食料はお湯を注ぐだけのα米の雑炊とカップ麺を持って、
あとはパンを買って、よし行こう!


IMGP2182.jpg
「あんな大騒ぎしてたのに・・行くの!?」
呆れ顔の姫を尻目に
"渋の湯" を目指して出発~ (笑)
 

 (続く)




  今日かかりつけの歯医者を受診。
  神経が駄目になってて歯根部の治療を受けました。
  まだ何回か治療が要るみたいです。




関連記事
スポンサーサイト


コメント

  1. devilman | URL | -

    Re:2012 初冬の天狗岳 プロローグ

    大変でしたね。
    でも、雪山を早速楽しまれたようで、うらやましいですよ。

  2. TONO | URL | -

    devilmanさんへ

    歯の痛みって突然やってくるんですね。
    今回の北ヤツ山行は一度は諦めたんですが、
    処置が効いたのか薬が効いたのか何とか行ってきました。
    やはり晴れた日の雪山は美しいですね。

  3. 鼻毛のび太 | URL | gP0nPKHU

    Re:2012 初冬の天狗岳 プロローグ

    オイラも数年前の暮れで年末年始休業中にTONOと同じ様に奥歯が痛くなり休日診療の歯医者を探し行ったのを思い出します。
    歯の痛みって脈と同じタイミングでうずくんですよね?

    あの時は夜も寝れず翌日医者へ行きました。
    それからは、検診もかねて3ヶ月に1回メンテしに行く様にしてます。
    歯磨きの指導を毎度されていますが…
    利き腕の逆側が磨き難いんだよなぁ

    しっかり治療して下さい。

  4. kaizan | URL | M2L9g.8o

    Re:2012 初冬の天狗岳 プロローグ

    こんにちは
    お久しぶりです。

    さすが、TONOさま!
    根性の人ですね^^。

    でもー、歯の痛みはどうにもならないので、特に山なんかで痛むと大変なことになりかねません。
    どうぞお大事に!

    私は、現在九州に居り、年内にどこかの山にと狙っていますが、なかなかチャンスができません。
    そういえば、私もこれから歯医者です(笑)

  5. TONO | URL | -

    鼻毛のび太さんへ

    確かに歯の痛みはズキンズキンと脈打つ様でした。
    それにしても年末年始に歯が痛くなるなんて・・・(ノ゚ο゚)ノ
    考えただけで不幸を背負って立つみたいな感じですよね。
    やってる歯医者があって良かったですね。

    やはり歯は定期的なメンテが必要ですかね~
    私も今回の事を教訓にとりあえず少しでも異変を感じたら
    早めに歯医者を受診するようにします。(^^;

  6. TONO | URL | -

    kaizanさんへ

    お久しぶりです。
    今kaizanさんは九州ですか!?
    時間があったら是非どこか登ってくださいませ。

    今回は前日の夜には行かない度99%だったんですが、
    朝起きて痛みがなかったので出かけてみました。(^^;
    とりあえず途中でヤバそうだったら即引き返すつもりでしたが、
    何とか痛みが強くならず下山できました。

    歯の痛みは根本的に治療しないとどうにもならないですしね。
    私も先ほど歯医者に行って治療を受けてきました。
    今週はさらに金曜日も歯医者。
    しばらくは何があっても歯医者の言いなりです。(笑)

  7. クロちゃん | URL | GxAO5jdM

    Re:2012 初冬の天狗岳 プロローグ

    お疲れ様です。
    歯の痛みは厄介ですね。
    我慢できないことはないのですが、気になって。
    でも、99%の気持ちをよく立て直せましたね。
    TONO様、すごいです。
    私だったら、あきらめてDVD映画鑑賞していますね。

    私は中央アルプスの端っこの山を登って、景色を楽しんでいました。
    でも、予想外の渋滞に こんなに混むの~と、ちょっとうんざりでした。

  8. TONO | URL | -

    クロちゃんさんへ

    前日は歯が痛くてとても山に行ける様な感じじゃなくて、
    「明日は行かない!」と姫にも宣言してたんですが・・・(^^;
    ただせっかく連休だし日曜日は快晴の予報だったので、
    気持ちを奮い立たせて行ってみました。
    日曜日は朝から快晴で来て良かった~と思いましたよ。

    帰りは渋滞すると思って早めに下山して、高速は途中までは順調だったんですが、
    結局事故渋滞につかまり、ルートを変更したものの時間が遅くなるにつれどこもかしこも大渋滞。
    山登りより帰りの運転で疲れちゃいました。

コメントの投稿

(コメント編集・削除に必要)
(管理者にだけ表示を許可する)

トラックバック

この記事のトラックバックURL
http://shonan406.blog134.fc2.com/tb.php/485-01327466
この記事へのトラックバック


最新記事


キャッシング用語
