スポンサーサイト

--年--月--日 --:--


2012 神宮外苑 銀杏並木

2012年12月09日 16:43

2012.12.2(日)

予定がなくポッカリ空いた日曜日。
天気はまあまあだけど寒気が入って寒~い一日。
TONOの歯の痛みは落ち着いたものの調子は今一つ。
そして姫は五十肩 + 風邪でスッカリ意気消沈。
こんな二人じゃやはり山に行こうとはならないもので、
神宮外苑の銀杏並木を歩いてきました。 (^^;

IMGP2466.jpg



IMGP2482.jpg

自宅を出て1時間ほど・・・
青山通りに面したパーキングに駐車して
神宮外苑へ向かいます。
この時期は "いちょう祭り" が開催中。



見頃を迎えたイチョウ並木は大勢の人で賑わっています。
外苑の駐車場は当然ながら満車で、駐車待ちの車が青山通りまで長蛇の列。
交差点ではオジさんが交通整理をしていました。

IMGP2509.jpg




この交差点から外苑に向かう直線道路には、
いちょうの大木146本が四条に植えられています。
二人も早速いちょう並木の中に突入。
この入口付近の人口密度は凄いです。

IMGP2447.jpg



黄色のトンネルの中を奥に進むと、途中で車道が歩行者天国になり人が分散。
人が少なくなったところで撮影のチャンスを窺っていました。
本当は敷き詰められた黄色い絨毯を歩く画が欲しかったんですが、
落ち葉は雑踏に踏まれて粉々になってしまってます。(T T)
まぁ、写真を撮るならもっと早い時間に来いって話ですよね。
でも当日の朝、「ちょっと行ってみる?」的に決めた事なので仕方ないか。(^^;

IMGP2461.jpg



IMGP2481.jpg
さてワンちゃんを連れた人も多い中、
お~っ! こっちは猫ちゃんですか!?
うちの猫もちゃんと歩いてくれれば
連れて来てもいいんだけど・・・
ヤツはこういう所に来ると
ほふく前進になっちゃうからねぇ。(^^;




ここで案内板にこのイチョウ達の歴史が書かれていたので簡単に。
明治41年、新宿御苑のイチョウ樹から銀杏を採取。
これを種子として明治神宮内に捲き、1600本が樹高6m前後に成長。
その多数の中から選抜したものを街路樹として適するように年々形を整えて、
大正12年にこの地に植栽されたものだと言います。
つまり樹齢100年以上、植栽されてからも90年ほど経つわけですね。
昭和2年、昭和63年の絵を比較するとこの間にずいぶん成長しているようです。

IMGP2487-2_20121208164748.jpg1IMGP2487-3.jpg


そして今。。。
う~む、イチョウの成長はもう止まったんでしょうか。
昭和63年の頃とあまり変わってないような・・・

IMGP2440.jpg1IMGP2494.jpg




素晴らしい銀杏並木を見た後、姫のお目当てはもう一つ。
・・・石焼~~き芋~~ 焼きたて! (笑)
姫はお芋の入った紙袋を胸に抱えてこれ以上ない様な満面の笑み。
う~む、そこまで嬉しいかなぁ。(^^;
皮を剥くと銀杏並木に負けないくらいの黄金色。
お~っ! 美味しそう♪ 二人でベンチに腰掛け頂きました。
でも、これで中サイズの600円!! さすが青山の石焼芋、高~っ!

IMGP2500.jpg IMGP2501.jpg
IMGP2504.jpg
  1|2  1:石焼き芋の屋台に並ぶ姫
  3|4  2:焼き芋を抱えて満面の笑み
  5|6  3:黄金色に輝くお芋が美味しそう♪






IMGP2513.jpgイチョウ並木を見た後はMHW原宿店に立ち寄り。
テントの付属品についての疑問を解決してきました。

先日ダイレクト2をスタッフサックから出した際、
カラン・・と落ちた長さ13cmの金属製のパイプ。
これって何に使うものなんでしょ???
自分なりにその使い道を考えてみると・・・
①ポールがクロスする部分の補強のために使う?
②ポールが折れた時にこれで補強する?
③ストローの様に使ってこれで空気を吸う!?
おりあえず最後の③はないとして、
①の様に常時使うものなのかなぁ・・・




IMGP2521.jpg
  ・・・でその答えは、
  ②のポールが折れた際に使うでした。
  でもこれが標準で付いてると言う事は、
  かなり過酷な状況での使用が前提
  ・・って事ですかねぇ。(^^;
  まぁ、そんな状況で行くつもりは
  さらさら無いんですけどね。(笑)



 (終わり)


  今日は二人で丹沢に行ってきました。
  丹沢は1人が多いので姫と行くのは本当に久しぶり。
  でも凄く寒くてヨモギ平まで行って戻ってきました。(^^;





関連記事
スポンサーサイト


コメント

  1. devilman | URL | -

    Re:2012 神宮外苑 銀杏並木

    銀杏並木、僕のオフィスから徒歩3分ですので、最近チラ見しています。きれいになりましたよね。
    火曜日に、銀杏並木の交差点のビルに努める元同僚たちとそのあたりでランチするので、ついでに散策しようかと思っていました。

    姫さん、焼き芋大好きなんですね。

    ちなみに、青山は、なんでも高いです。ホント、あり得ませんし、だいたいあまりおいしいところがない。。
    だから、ランチも弁当持参が多いです。

  2. TONO | URL | -

    devilman さんへ

    devilmanさん、凄い所で仕事してるんですね!
    徒歩3分じゃ、神宮外苑のイチョウ並木は庭みたいなものですよね。
    平日ならさほど混んでないでしょうし、天気次第で良い画が期待できますね。

    確かに姫は焼き芋が好きみたいですね。
    前にイチョウ並木を見に行った時も焼芋を買ってましたし、
    今回キャンプに行こうとなった時も(実際は強風で中止しましたが)
    密かにサツマイモを準備してました。(笑)

    青山・・・お洒落な街ですが、物価は高そうですよね。(^^;

  3. 露天風呂マニア | URL | bxvF113M

    石焼き芋

    こんばんは~

    いちょうの黄色がきれいですね。
    山で見る姫さんと違うような感じがする。

    それにしても、石焼き芋を持った姫さんの
    笑顔がモザイク越しにもわかります(笑)

  4. TONO | URL | -

    露天風呂マニアさんへ

    イチョウは東京の木になっていて、
    この時期はいろいろな所で黄色く色付いて奇麗です。

    街での姫は山での姫と全く別人なっちゃうんですよね。
    山ではあんなに早く歩くのに、
    ヒールが高いブーツ履いてるので歩くのも遅いし。(笑)
    ・・・実は街での姫が本当の姿かもです。

    とりあえず今回のベストショットは、焼芋を胸に抱えた姫の一枚に決定。(爆)

  5. kaizan | URL | M2L9g.8o

    Re:2012 神宮外苑 銀杏並木

    こんばんは
    お姫様若い!!
    このお方が、急坂などをガシガシ登っている姿をなかなか想像できません^^;

    この芋の種類は、安納芋ですな^^
    焼芋に最適種です。しかし、高いのも事実。

  6. クロちゃん | URL | GxAO5jdM

    Re:2012 神宮外苑 銀杏並木

    イチョウ並木 きれいですね。絵になりますね。
    姫さんの普段の姿、奇麗ですね。
    TONOさんがうらやましいですね。
    たまには、こうしたデートもいいですね。

    山は完全に冬になりましたね。
    中央道の事故もあり、方向が限定されますね。
    冬は温泉に浸かっている私です。

  7. TONO | URL | -

    kaizanさんへ

    街での姫はかなり若作りなんです。
    40もとうに過ぎてるんですけどねぇ。(^^;
    でも気持ちも若いからまぁ良いか・・・という事で。(笑)

    あの焼き芋は "安納芋" なる種類なんですね。
    普通のサツマイモより甘さが強く、
    食感もホクホクと言うよりネットリ系でした。
    サツマイモの高級種ってところですかね。(^^)

  8. TONO | URL | -

    クロちゃんさんへ

    「服を買っても山ばっかで着るチャンスがないし・・・」と姫がのたまうので
    たまにはこういうデートもしないといけません。(笑)
    でもこういう格好で街を歩いていると、とても山に登る人とは思えませんよね。(^^;

    中央道の事故の後、やはりあの先へは行き難くなりました。
    20号線であの区間を回避すれば良いのでしょうが、
    どの程度渋滞するのか・・・行きも帰りも時間が読めないですしね。
    年末年始の山はどこにしようか悩んでいます。

コメントの投稿

(コメント編集・削除に必要)
(管理者にだけ表示を許可する)

トラックバック

この記事のトラックバックURL
http://shonan406.blog134.fc2.com/tb.php/491-99d7d981
この記事へのトラックバック


最新記事


キャッシング用語
