スポンサーサイト

--年--月--日 --:--


速報! 2013 年末年始の鳳凰三山

2013年01月02日 21:11

明けましておめでとうございます。
昨年中は大変お世話になりました。
今年もよろしくお願いします。



さて皆様はどんな年を迎えられましたでしょうか。
TONOは1人テントを担いで鳳凰三山を旅してきました。

IMGP3077.jpg
                          (観音岳~薬師岳の稜線から見た初富士)



31日に夜叉神の森から入山して、南御室小屋で幕営。
元日は朝から快晴。
強風の中を薬師~観音~赤抜沢ノ頭と縦走して、
赤抜沢ノ頭から地蔵のオベリスクを見て戻ってきました。

IMGP3005.jpg
                               (薬師岳の山頂から白峰三山)


IMGP3041.jpg
                             (赤抜沢ノ頭から地蔵岳オベリスク)


IMGP3064.jpg
                             (薬師岳付近の美しいコントラスト)



1日の夜から大荒れの天気。
テントごと飛ばされそうな不安な夜を過ごし、
荒れ狂う風の中、2日にテントを撤収して夜叉神の森へ下山しました。

IMGP3104.jpg
                            (風が吹き荒れる南御室小屋テント場)


 (詳細は正月明けに)


  ・・・あっ、姫ですか、姫は「久しぶりに実家で正月を迎えたい♪」と言うので、
  北海道で御馳走三昧の正月だったと思います。(笑)


関連記事
スポンサーサイト


コメント

  1. kaizan | URL | M2L9g.8o

    Re:速報! 2013 年末年始の鳳凰三山

    明けましておめでとうございます。
    本年もよろしくお願いします。

    ところで・・スゴ~イv-363
    一人で冬季幕営v-276

    夜叉神からアクセスが良いとはいえ、お一人でよく行かれましたね。
    脱帽です^^

  2. TONO | URL | -

    kaizanさんへ

    あけましておめでとうございます。
    昨年はたくさんのコメントありがとうございました。
    今年もよろしくお願いします。

    南御室小屋ってアクセスは良いんですが、
    夜叉神の森からけっこう時間がかかるんですよね。
    冬のテント泊装備一式を1人で担いで行くのはやはり大変でした。(^^;
    でも元日は本当に良い天気で素晴らしい景色が見れました。

  3. クロちゃん | URL | GxAO5jdM

    Re:速報! 2013 年末年始の鳳凰三山

    おめでとうございます。今年も良い年になりますように。

    穏やかな快晴の頂。とても奇麗ですね。
    でも、一夜明けるとすごいことになりましたね。

    除夜の鐘を聞いて、初詣に近所の神社まで行きました。
    星空が見えて、快晴の夜空でした。
    2日の夕方からこちらは天候が荒れ始めました。

    猛吹雪の中、一人で撤収大変でしたね。
    無事に自宅へ帰られて何よりです。
    車の渋滞もあったのでは・・。

  4. だジィ♪ | URL | -

    Re:速報! 2013 年末年始の鳳凰三山

    明けましておめでとうございます。
    今年もどうぞよろしくお願いいたします。
    (最近読み逃げが多くてスミマセン)

    ブロ友がお正月に鳳凰三山に行ってたようです。
    もしかしたら、テントが写っているのでないかと
    思われます。
    天気が良かったと聞いていましたが
    風がめっちゃ強かったのですね。
    強風時の設営や撤収は大変でしょうね。

    TVでお正月の各地の遭難のニュースを見ましたが
    TONOさんもお気を付けて!

    今年もどこかで会えるのを楽しみにしています。

  5. はぐれ雲です | URL | P7ldfwG2

    新年 明けまして おめでとう 御座います

    本年も宜しくご指導願います、、、m(__)m

    南アルプスでしたか!
    元日からの晴天、今年もその調子で歩けるといいですね
    まぁ、2日の天候は・・・ご愛嬌って事で・・・(笑

    K30なんですね、ペンタは初期のK10を使った事有りますが
    青空を写し込む「ペンタブルー」いいですねぇ〜♪

    私は・・・・喪中でしたのでオトナシクしておりました(涙;
    今年こそ、お山でお会いしましょう、(^^♪

  6. Tsuyoshi | URL | -

    あけましておめでとうございます。

    今年も宜しくお願い申し上げます♪

    新年から活動的なTONOさんを尊敬します。
    正月早々、北アルプスで遭難のニュース ...
    TONOさん、くれぐれも気をつけてくださいね。
    今年も、TONOさん&姫さんのアウトドア活動、楽しく見させてくださいね。

  7. devilman | URL | -

    Re:速報! 2013 年末年始の鳳凰三山

    今年のお正月は、高い山はどこも厳しかったようですね。
    でも、うまいこと元日の晴天を生かされたようで、年の初めからついていますね。
    こちらは2日から金峰山に入りましたが、八ヶ岳、南アルプスともに、厳しそうな雪雲に包まれており、それは下山した3日でも同じでした。

    姫さんが同行していらっしゃらないのが残念ですが、今年もよい山を登ってくださいね。

    またよろしくお願いします。

  8. バカボンパパ | URL | JalddpaA

    あけましておめでとうございます

    TONOさん、今年もよろしくお願いします
    ちょっとご無沙汰してしまいました m(_ _)m

    ニュースを見ると今年の冬山は遭難が相次いですね
    ご無事が何よりです。

    空が青いですね、天気が良いと気持ちが良いのでしょうね
    今年もTONOと姫の山と温泉楽しみにしてますよ

  9. TONO | URL | -

    クロちゃん さんへ

    あけましておめでとうございます。
    元日は天気こそ快晴で写真では穏やかそうですが、
    実際は稜線上はたえず強風が吹き付けていていました。
    テンバに戻ってから次第に天気が崩れ始め、雪と風で眠れない夜を過ごしました。

    中央道は思ったより空いていて笹子トンネルの対面通行もスムースに流れていました。
    ただその先が渋滞で東富士五湖道路~246~小田原厚木道路と迂回して帰りました。

  10. TONO | URL | -

    だジィ♪ さんへ

    明けましておめでとうございます。
    今年もよろしくお願いします。
    (読み逃げはお互いさまと言う事で・・・^^;)

    元日は最高の天気でしたよ。
    ただ全日を通して風は強かったです。
    南御室小屋は木々に囲まれているので風が遮られているのですが、
    途中の西側に開けた場所などではもの凄い風でした。
    設営時は大した風ではなかったですが、
    撤収時はもう一人手が欲しい感じでした。(^^;

    今シーズンもどこかで会えますかね~
    今度会ったらすぐに分かりますね。(^^)

  11. TONO | URL | -

    はぐれ雲さんへ

    あけましておめでとうございます。
    こちらこそいろいろご指導宜しくお願いします。

    年末年始は当初上高地~蝶ヶ岳を狙っていたのですが、
    北アルプスは天気が悪そうだったので鳳凰三山に変更しました。
    年の初めに快晴で最高の山行でした。

    確かにK30を昨年の夏過ぎから使っていまが・・何でわかったんですか!?
    コンデジと比べるとはるかに重くてかさ張りますが、
    写真を撮ってます~って感じがしますね。(笑)
    今年はどこかのテン場でお会いできたら嬉しいです。(^^)

  12. TONO | URL | -

    Tsuyoshi さんへ

    あけましておめでとうございます。
    今年もよろしくお願いします。

    年末年始は天気が良ければテント持って雪山へ!
    ・・・と狙っていたので願いがかなって本望でしたが、
    極寒のテントの中で1人ラジオで紅白を聞きながら
    カップラーメンをすする大晦日はやはり寂しいものがありますね。(^^;

    この山行では1人でしたが4日から姫と北アルプスに行ってきました。
    下山後温泉にも入って満足の旅でしたよ。(^^v

  13. TONO | URL | -

    devilman さんへ

    あけましておめでとうございます。
    今年もよろしくお願いします。

    年末年始はどこの山に行こうか1週間前ぐらいから天気をチェックして散々悩んで、
    鳳凰三山か赤岳のどっちかに絞ったんですが、より人が少なそうな鳳凰三山にしました。
    元日の稜線から見た八ヶ岳は雲に覆われていたのでこっちにして良かった~と思いました。

    devilmanさんは金峰山でしたか~ 雪の金峰山も行ってみたいです。
    4~6日で姫と一緒に小屋泊りで西穂独標に行ってきました。
    天気が良くて雪山の美しさを堪能できました。
    今年は今のところ天気に恵まれているみたいです。

  14. TONO | URL | -

    バカボンパパ さんへ

    あけましておめでとうございます。
    こちらこそ御無沙汰でした。今年もよろしくお願いします。

    今年の年末年始は北アルプスで遭難が多いですね。
    私も遭難には十分気を付けて山を楽しもうと思います。
    今回の山は貴重な晴れに稜線を歩けて最高の気分でした。
    雪の安達太良山にも登ってみたいのですが、
    あの広い斜面は視界が悪い時は迷いそうですし、
    条件の良い時にチャレンジしてみたいです。

  15. 露天風呂マニア | URL | bxvF113M

    あけまして

    おめでとうございます。
    今年もよろしくお願いします。

    この冬は寒いし天気が悪いですね。
    かなり危険そうな雰囲気ですね。
    この後の記事が楽しみです。

  16. TONO | URL | -

    露天風呂マニアさんへ

    明けましておめでとうございます。
    今年もマニアさんの探検隊楽しみにしています。

    今年は遭難のニュースが相次いでいますね。
    天気には十分注意して山に行こうと思います。
    本編は記憶が新鮮なうちに早く作成したいところですが、
    週末天気が良いとドンドン記事が溜まっていきそうで・・・(^^;

コメントの投稿

(コメント編集・削除に必要)
(管理者にだけ表示を許可する)

トラックバック

この記事のトラックバックURL
http://shonan406.blog134.fc2.com/tb.php/497-08f22c2a
この記事へのトラックバック


最新記事


キャッシング用語
