スポンサーサイト

--年--月--日 --:--


速報! 2013 小泉ルートから厳冬期の権現岳

2013年02月11日 08:41

2013.2.9(土)~10(日)

1日目 小荒間~八ヶ岳神社~ヘリポート跡(幕営)
2日目 ヘリポート跡~三ッ頭~権現岳~三ッ頭~ヘリポート跡(撤収)~小荒間



    

快晴の週末、厳冬期の南ヤツに1人テントを担いで行ってきました。
目指したのは小荒間の三ッ頭登山口から権現岳。
昨年秋に観音平~編笠~権現~三ッ頭と周回した際に下山で使った小泉ルートです。
このルートはその途中のヘリポート跡地からの眺望が抜群で、
「ここにテントを張ったら最高だろうなぁ・・・」 と思っていました。
・・・で今回、このヘリポート跡に幕営して三ッ頭~権現を狙いました。

IMGP3766.jpg
                             (小泉ルート登山口)



おそらく誰もいないトレースもない完全な1人旅を予想。
場合によっては三ッ頭までも行けないことを覚悟していたのですが、
他に二組のパーティのトレースにも助けられ権現を往復できました。

IMGP3906.jpg
                    (ツボ足で踏み抜けば腿まで潜る深い雪)



ヘリポート跡地からは眼下に甲府盆地を一望し富士山、南アルプスが素晴らしい。

IMGP3818.jpg
                               (テントからは正面に富士山)



陽が落ちて辺りが暗くなると甲府盆地の煌めきに感動。。。
ここからの景色を見るだけでも来る価値は十分。

IMGP3849.jpg
                            (ヘリポート跡地から甲府盆地の夜景)



そして三ッ頭からの冬の南ヤツ揃い踏みは最高の画。。。
ここからこの景色を見たいと思っていました。

IMGP3924.jpg
                                (左端の尖ったピークが権現岳)



権現を往復してヘリポート跡地に戻って撤収。
疲れた脚に冬山テント泊の重荷は相当に堪えました。
広い樹林の中で道をロストしそうになりつつフラフラで下山。
重く辛い二日間でしたが快晴の天気に恵まれてイイ山行ができました。

IMGP4021.jpg
                (自分の写真が全くなかったので最後に一枚 笑)


 (本編は順次作成します)




  地図読み、ルートファインディング、ラッセル・・・
  トレースがなければ相当厳しいルートだと思いました。





関連記事
スポンサーサイト


コメント

  1. 露天風呂マニア | URL | bxvF113M

    Re:速報! 2013 厳冬期の権現岳

    こんにちは~

    トレース跡あって良かったですね。
    新雪そのものだと体力ばかり消耗するし~

    テントの明かりと夜景 凄くきれいでいい感じです。

  2. TONO | URL | -

    露天風呂マニアさんへ

    トレースが無い事をちょっと期待してたんですが、
    実際無ければルートを探すのに時間がかかるし、
    ラッセルは大変だし、ヤッパリあって良かったか・・・と。(^^;

    テントを張った場所からの夜景は素晴らしかったですよ。

  3. devilman | URL | -

    Re:速報! 2013 厳冬期の権現岳

    行かれたんですね。
    ヤマレコで読んでいて、ここにテント張りたい、そしてラッセルしたい、と思っていました。
    本編が楽しみです。

  4. TONO | URL | -

    devilman さんへ

    何とか行ってきました。
    今回の目的は二点・・・
    ヘリポート跡でテントを張る、そして三ッ頭まで行くこと。
    権現のピークには拘らないことにしました。

    ここ最近新たな降雪がなかったせいもあって、
    雪は深いものの、スノーシューで乗るとさほど沈み込まず、
    特に森林限界を越えた辺りからは、硬い雪に変わり歩き易かったです。
    三つ頭まで予定時間で着けたので、権現まで足を伸ばして往復しましたが、
    条件によってはかなり厳しいことになると思いました。

  5. TENE | URL | YG9ONXHE

    Re:速報! 2013 厳冬期の権現岳

    甲府盆地の夜景、綺麗そうですね~
    本編楽しみにしています。

    夜景はキレイに撮れましたか?
    僕のカメラは、夜景はいまいちで・・・
    菜の花台も撮りに行きたいですが。

  6. TONO | URL | -

    TENEさんへ

    今回は三脚を持って行ったので夜景が撮影できました。
    テント装備とアイゼンなどで重いザックが更に重くなって、
    運び上げるのが辛かったですが、三脚がないと夜景は撮れないですものね。
    菜の花台も奇麗だったけど、ここは更に奇麗。。。
    季節が良くなったらフルーツ公園からからの夜景を見に行きたいです。

  7. kaizan | URL | M2L9g.8o

    Re:速報! 2013 厳冬期の権現岳

    いやはや・・言葉にならない。
    スゴイ!
    このルートは、無雪期に行きましたが、積雪期は私の力量ではとてもじゃないけど無理ですね。
    さすがTONOさまです。
    それにしても、甲府の夜景のきれいなこと!

    本編による詳細が待たれますv-290 (臨場感あふれる・・)

  8. TONO | URL | -

    kaizan さんへ

    ここは昨年10月に通った時から密かに狙っていたルートでした。
    予想に反してトレースがあったので、何とか権現まで往復できましたが、
    もし降雪直後でトレース無しだったら、
    時間的にも体力的にも三ッ頭までが限界だったと思います。
    他の二組のうち三人パーティの方は三ッ頭までで引き返したようでした。

    甲府盆地は夕暮れ時にポツンポツンと明りが灯って、
    そのうち一気にバーっと明るくなり感動的な光景でした。
    順次本編を作製していきますね。(^^)

コメントの投稿

(コメント編集・削除に必要)
(管理者にだけ表示を許可する)

トラックバック

この記事のトラックバックURL
http://shonan406.blog134.fc2.com/tb.php/513-0d35bda8
この記事へのトラックバック


最新記事


キャッシング用語
