スポンサーサイト

--年--月--日 --:--


速報! 2013 奥鬼怒温泉郷

2013年02月26日 16:36

2013.2.23(土)~24(日)

この週末は数年に一度という寒気がやってきて、
北海道や東北では大荒れの天気になりました。
高い山でも厳しい天候だったのではないでしょうか。

そこで二人は山は諦め、温泉宿でノンビリすることにしました。
でもちょっと雪の上も歩きたいし、どうせなら雪見風呂が良いよね♥
・・・という事で、目指したのは奥鬼怒温泉郷。

IMGP4157.jpg




奥鬼怒温泉郷には、八丁の湯、加仁湯、日光澤、手白沢と4軒の宿がありますが、
加仁湯、日光澤は入湯済。
手白沢は全6部屋の小さな宿だけあってすでに満室。
で、今回はまだ未湯の "八丁の湯" に行ってきました。

IMGP4169.jpg




こんもりと積もった雪を見ながらの露天風呂は、この時期ならではの楽しみ♪
硫黄の香りに包まれながら極上の時間を過ごしました。

DSCF4133.jpg




翌日は降り頻る雪の中、二人でスノーシュー・ハイクに興じました。
遊歩道を外れると雪と風が前日のトレースを跡形も無く消し去り、
真っ白いキャンバスに自分のトレースを付ける快感 ♥
楽しい~~~
・・・もとい、楽しかったのはTONOだけみたいで。(^^;

DSCF4185.jpg




帰ってきて翌25日、栃木県北部で地震が発生!
ニュースには見覚えのある宿の映像が。
なんと奥鬼怒温泉郷の辺りが震源じゃないですか!!
土砂崩れが道を塞ぎ、宿泊客や従業員ら50人が孤立しているとの事。
4kmにわたり30箇所で雪崩も発生しているらしい。
1日違えば二人も閉じ込められていたかも知れないし、
場合によっては歩いていて雪崩に巻き込まれていた可能性も・・・

23日も24日も遊歩道を歩いている際に、
山鳴りと言うかド~ンという音を遠くで耳にしていて、
何の音? どっかで雪崩でも起こったんだろうか・・・と思っていました。
今考えれば地震の前兆だったんでしょうか・・・

今のところ怪我人などの報告は無いようですが、
遊歩道を歩いていて事故に遭われた方などいない事を祈るばかりです。

IMGP4246.jpg



 (いずれ本編へ)



  この付近は東日本大震災後に地震活動が活発化した様子。
  これから余震もあるでしょうし、まだまだ予断を許さない状況ですね。




関連記事
スポンサーサイト


コメント

  1. 荒野鷹虎 | URL | -

    Re:速報! 2013 奥鬼怒温泉郷

    TONOさん!♪
    何時も素晴らしい自然の美しさと姫殿の妖艶に酔っています。!感謝と感動です。!
    この度の、地震にはさぞ、驚いた事でしょうねー。

    白黒写真もたまには実感が沸くものですね~^^。!
    気をつけて挑戦をされますようお祈りいたします。!☆!!

  2. TONO | URL | -

    荒野鷹虎 さんへ

    右手の腱鞘炎をおしてコメント頂きありがとうございます。
    今回は雪に覆われたモノトーンな美しさを楽しんできました。
    雪がコンモリと積もった中での露天風呂も最高でした。
    でも地震が1日早く起こっていたらと思うとゾッとします。
    温泉についてはあっちのブログでも近日中に。(^^)

  3. 荒野鷹虎 | URL | -

    Re:速報! 2013 奥鬼怒温泉郷

    何時も楽しませていただき感謝しています。他事ながら、
    今日昔、通った整形外科を受診して腱鞘炎と診断されました。尚、腫れがあるので
    リュウーマチの検査を致しました。親切な病院で直ぐ、肩のリハビリも再開してくれました。週一で通うことにしました。手術した羊が丘整形は不親切でした。汗)
    以上ご報告まで、!☆!!

  4. みいとにゃ~すけ | URL | uaIRrcRw

    Re:速報! 2013 奥鬼怒温泉郷

    雪見温泉行ったんですね~^^

    うちもここ行こうかと悩んだのですが、行くなら泊りがいいな
    と思い那須にしちゃいました。

    時間取れたら行きた~い^0^

  5. TONO | URL | -

    荒野鷹虎 さんへ

    病院は適切な診断・治療は第一でしょうが、
    やはり人間相手のお仕事ですし親切な対応が何よりですよね。
    病気の時はそんな気持ちだけでも痛みがちょっと和らぐ気がします。
    肩も手も早く良くなる事を祈っております。

  6. TONO | URL | -

    みいとにゃ~すけさんへ

    やっぱりこの時期は雪見温泉ですよね。
    たとえ吹雪の中でもお湯に浸かってしまえば極楽極楽。(笑)
    みいとにゃ~すけさんのお二人は那須でしたか。
    先日の北温泉の後にまた行かれたんですか?

    奥鬼怒温泉は地震の影響でしばらく行けないかも知れませんね。

  7. クロちゃん | URL | GxAO5jdM

    Re:速報! 2013 奥鬼怒温泉郷

    言われて、そうだ地震があったところだと
    思い出しました。
    1日違いで、本当に良かったですね。
    雪崩に巻き込まれたら、逃げようがありません。

    宿に閉じ込められると、いつ出られるか
    心配になってしまいます。

    地震が速く、収束しないかなと祈るばかりです。

  8. TONO | URL | -

    クロちゃん さんへ

    本当にこの地震には驚きました。
    1日違えば二人もどうなっていたかわかりません。
    その後ニュースでは閉じ込められた人達の報道はないですが、
    無事に戻ることができたんでしょうか・・・
    東日本大震災後にこの辺りは地震活動が活発化してたみたいですね。
    首都圏にも大きな地震がくるのは時間の問題と聞きますし、
    どうなることやら・・・怖いですよね。

コメントの投稿

(コメント編集・削除に必要)
(管理者にだけ表示を許可する)

トラックバック

この記事のトラックバックURL
http://shonan406.blog134.fc2.com/tb.php/520-ad140c38
この記事へのトラックバック


最新記事


キャッシング用語
