スポンサーサイト

--年--月--日 --:--


速報! 2013 スノーキャンプ de 上高地

2013年03月10日 21:28

2013.3.9(土)~10(日)

この週末は2人とも2連休。
土曜の天気は良さそうだけど、日曜は微妙。
さて、どこへ行こうかな~
すると姫からのリクエスト・・「雪の上高地を見に行かない?」
「雪の上高地か~、イイね~♪」
せっかく連休だしテント持って行きますか。

土曜日は快晴の一日。
釜トンネルを抜けると陽射しが降り注ぎ、冬と言うより春の趣き。

IMGP4508.jpg



雪の遊歩道を辿り河童橋へ。
河童橋越しの穂高連峰が素晴らしい。。。
季節を変えて何度も見た風景ですがやっぱりイイですね~

IMGP4559.jpg




この日は小梨平にテントを張ってスノーキャンプ。
気温が高くて全然冬って感じはなかったですが。(^^;

DSCF4222.jpg




陽が落ちると森の中は暗闇に包まれ、木々の間からは満天の星空。
もの凄い数の星達が煌めいています。
姫と二人見上げる空に下から上へ凄い早さで動くひときわ明るい光。
「流れ星だ!」
一瞬で願いを唱える時間もなかったけど、幸せな気持ちになれました。

IMGP4621.jpg


 (杣添尾根の本編の後に詳細な記事を作成します)



   昨日今日と異常な暖かさでしたね。
   上高地も4月~5月の感じになってました。




関連記事
スポンサーサイト


コメント

  1. みいとにゃ~すけ | URL | uaIRrcRw

    Re:速報! スノーキャンプ de 上高地

    こんばんは~^^

    毎年行きたいと思う冬の上高地キャンプ^0^/

    やはり釜トンネルまではタクシーで行かないとですよね?

  2. TONO | URL | -

    みいとにゃ~すけ さんへ

    冬の上高地キャンプ・・・本当は霧氷とか見たかったんですが、
    この日は特別暖かくて霧氷の霧の字もなかったです。(^^;
    何しろ翌日は雪じゃなくて雨が降りましたから。
    やはり霧氷を見るには1月とか2月とかの極寒の時期に行かないと駄目ですね。

    この時期に上高地に入るには、さわんどから釜トンネル入口までタクシーが一般的でしょうね。
    中ノ湯に駐めて歩く人もいるようですが、
    釜トンネルの入口まで30分くらいはかかりますし、帰りは登りになりますから。
    なおタクシーは台数が少ないので要予約です。

  3. こじか | URL | -

    Re:速報! スノーキャンプ de 上高地

    はじめまして。
    いつも楽しく見せてもらっています。

    夜空の写真凄い綺麗ですね。普通のデジカメでも撮れるんですか?
    タイトルの雪山の写真もとっても綺麗ですし。

    私もあんな写真撮ってみたいです!

  4. TONO | URL | -

    こじかさんへ

    いつも訪問頂きありがとうございます。
    星空の写真はシャッタースピードを10~30秒程度に設定できるデジカメなら
    何とか撮影可能だと思います。
    単に星空に向かってシャッターを押しても真っ暗に写るだけですが、
    シャッターを開ける時間を長くしてやれば星が写ってきます。
    オートフォーカスではピントが合わずシャッターが下りない場合は、
    マニュアルにしてピントは無限大。
    シャッターを押す際に必ずぶれるので、セルフタイマーを2秒にセット。
    絞りやISOを変更できるなら絞りは開放(F値を小さく)で、ISO感度は400~1600くらい。
    つまり弱い星の光をなるべくカメラのCCDが感知しやすい状態にしてあげることと、
    感度を上げて暗い所も写り易くしてあげることです。
    それから長くシャッターを開けるため少しでもカメラが動くとブレブレになるので、
    三脚で固定して(無い場合は何かに置いても良いですが手持ちは不可)、セルフタイマーを使うこと。
    私は以前コンデジ(キャノンG11)で、三脚無しの直置きで星を撮ってました。(^^;
    最後に重要なことは、撮った後に液晶で見て写ってないと思っても消さないこと。
    そのまま持って帰ってPCに取り入れて画像ソフトで修正して、
    いじり倒すと(笑)何となく星空の写真になります。
    こじかさんも是非トライしてみて下さい。(^^)

    なおタイトルの雪山の写真は、ごく普通の防水コンデジで撮影したものです。

  5. しょもも | URL | -

    Re:速報! スノーキャンプ de 上高地

    霧氷が無くて残念だったでしょうが、青空と白く輝く
    穂高連峰が素晴らしいですね!

    私も冬に一度はと思いつつ、今冬も行けませんでした(>_<)

  6. TONO | URL | -

    しょももさんへ

    白い穂高の稜線と翌日の霧氷が目的だったんですが、
    3月のこの時期ではもう雪も純白ではなく、霧氷にいたっては陰も形もなし。(^^;
    キャンプ自体は気温が高くて寒さを感じず快適だったんですけどね。
    ただ初日は快晴で、青空を切り取る穂高の稜線は唸るしかない素晴らしさ。。。
    穂高の稜線上に煌く満天の星空も最高でしたよ。(^^)

コメントの投稿

(コメント編集・削除に必要)
(管理者にだけ表示を許可する)

トラックバック

この記事のトラックバックURL
http://shonan406.blog134.fc2.com/tb.php/525-bd58b46a
この記事へのトラックバック


最新記事


キャッシング用語
