
--年--月--日 --:--


乗鞍温泉 「白濁の湯」

2010年07月14日 21:50

2010.7.3(土)

乗鞍岳を下山して、観光センターに戻った二人。

今宵の宿へ向います。


ナビに入力すると、宿は目と鼻の先。

観光センターからは、車で1分でした。


17:15 宿に到着。

IMGP9687-4.jpg


IMGP9685.jpg
  チェックインの際に、

  貸切風呂の予約をします。

  ホワイトボードの時間割に

  部屋の木板を貼っていきます。

  これ以外の時間帯も、

  空いてれば入浴可能です。




部屋はユニットバス付きの10畳 + 3畳

IMGP9606.jpg


IMGP9664-3.jpg

  洗面所のスペースに自販機と冷蔵庫。

  部屋に冷蔵庫がないので、

  これを共用として使用できるようです。




濡れた服を干したり、荷物を整理しているうちに、

ちょうど貸切風呂の時間になりました。

17:30 浴衣に着替えて風呂へ。


部屋の前の廊下から、階段を下りた所に風呂があります。

IMGP9608-4.jpg


IMGP9609-4.jpg



  暖簾をくぐると風呂エリアです。




IMGP9659-4.jpg

  男女別の内湯の奥に、

  貸切野天風呂の入口。

  入る際にボードをひっくり返して、

  入浴中を表示します。



家族入浴中は分かるとして、・・・女子入浴中!?

この表示のみで鍵が開いていれば、女性は入っても良いという事?・・・( ̄ー ̄?)

とりあえず姫と一緒だし、2枚とも表示しておきます。



風呂へのドアを開けると、降り続く雨・・・

脱衣所にあった笠を被って外へ出ます。


雨に濡れた木の湯船に、青白い濁り湯。

実に入浴意欲をそそる風呂です。

IMGP9616-4.jpg



奥にホウバの木(?)があって、

湯船の上に密に繁った葉が、ある程度の雨なら防いでくれます。

IMGP9617-3.jpg



ちょうど良い湯加減です。

「直前に慌てて予約した割には凄く良い所だね

姫も非常に気に入ったようです。

IMGP9637-3.jpg



硫黄の香りに包まれ良い気持ち

しばしリラックスした時を過ごします。

IMGP9641-3.jpg


ただ貸切風呂の難点は時間が短いこと。

25分はアッと言う間です。



18:03 野天風呂を出て、それぞれの内湯に行きます。

IMGP9651-3.jpg


  きれいな脱衣所。




ドアを開けると・・・

IMGP9652-3.jpg


板張りの床、木の湯船、青味かかった白濁の湯。

そしてここにも・・・ケロリン。(笑)


IMGP9654-3.jpg

  湯口からは新鮮なお湯が、

  かけ流しにされています。



ここも木の温もりが嬉しい素敵なお風呂です。



18:20 体と髪を洗って、風呂を出ます。


IMGP9663-3.jpg

  温泉成分表を見ると、

  源泉の温度は46.4℃と低め。

  冬の露天は入浴するには厳しいか。




部屋に戻って、少しして姫も戻ってきました。

姫がドライヤーで髪を乾かしたら、夕食に行きました。


(続く)


☆ ポチッと一押しお願いします FC2 Blog Ranking
関連記事


コメント

  1. ゆぅ&かん | URL | -

    Re: 乗鞍温泉 「白濁の湯」

    おはようございます~(^^)

    なんとここは貸切の野天風呂なんですね‥(@。@)
    乳白色の硫黄泉たまりませんね‥(^-^)
    木製の湯船に笠がまた良い味を出してます‥(^0^)
    とっても素晴らしい温泉ですね‥(^^)
    何か見てると硫黄泉に浸かりたくなりました‥(^。-)

  2. TONO | URL | -

    Re: 乗鞍温泉 「白濁の湯」

    おはようございます
    いい色ですよね~
    このお湯を見たら入りたくなりますよね。(^^)
    湯船に浸かると硫黄の香りがして・・・
    実にリラックスできます。
    ただ貸切の時間が25分と短いのが難点です。

  3. 札幌温泉人 | URL | -

    TONOさん おはようございます。

    白濁の湯・・・とても気持ちが良さそうですね。
    木の温もりと硫黄の香りで、癒されそう・・・。
    こんな素敵な野天風呂で、仲良く湯浴み出来るなんて羨ましいっす。

  4. TONO | URL | -

    札幌温泉人 さんへ

    こんにちは
    第一印象良し。入っても良しの風呂でした。(^^)
    熱い湯に入れない二人には、
    このお湯の温度はちょうど良かったです。
    白濁したお湯に浸かり、
    硫黄の香りに包まれていると最高の気分でした♪

  5. Zep400 | URL | -

    気持ちよさそう~

    いいお湯ですね~
    気持ちよさそう!!!

    湯船といい宿の雰囲気といい、たまりませんね。

    ほんと たくさんの湯浴み 羨ましいです (^^ゞ

  6. TONO | URL | -

    Zep400 さんへ

    こんばんは
    良い湯でした~(^^)
    熱い湯が苦手な二人にとって、
    ややぬるめのお湯は凄くリラックスできます。
    熱いとそれだけで緊張しちゃいますから。(^^;
    近日中に向こうにもアップするので見て下さいね。

コメントの投稿

(コメント編集・削除に必要)
(管理者にだけ表示を許可する)

トラックバック

この記事のトラックバックURL
http://shonan406.blog134.fc2.com/tb.php/53-dc6fe22f
この記事へのトラックバック


最新記事


キャッシング用語
