スポンサーサイト

--年--月--日 --:--


速報! 2013 嵐の後の木曽駒ヶ岳

2013年04月29日 23:37

2013.4.27(土)~28(日)

今年のGWは二人とも前半が土日で2連休、後半は4連休。
まずは遠見尾根にテントを張って五竜岳を狙ってみるか。。。
・・・なんて思っていたのですが、
北アルプスでは26日から雪が降り続き、27日は吹雪模様。
とても二人が近付ける様な状況ではありませんでした。

そんな中、またしても起こってしまった白馬大雪渓での雪崩事故。
雪崩に巻き込まれて助かった人もいる一方、助からなかった人も。
大雪渓付近では古い雪の上に新雪が40~50cmも降り積もり、
表層雪崩が起きやすい状態だったようです。
そんな状況で大雪渓を登るというのはどうかとは思いますが、
山では生と死は背中合わせだと痛感した事故でした。
亡くなられた方にはお悔やみ申し上げます。



さて北アルプスを諦めた二人の行き先は、中央アルプスの木曽駒ヶ岳。
27日の天気は北アルプスよりはマシな感じだったんですが、
千畳敷はミルクを溶かしたような真っ白い世界。

雪こそ降ってないですが、ガスで視界は悪いし、風も強い・・・
ただ新雪は10~15cm程度で雪崩れる可能性は少なそうなので、
乗越浄土目指して上りました。

DSCF4450.jpg
                           (一瞬ガスがきれて下まで見通せる時も)




途中で一旦は撤収しかけながらも何とか稜線に上ったものの、
すぐそこの山荘でさえ見えないホワイトアウトと物凄い風。
テント泊は諦めこの日は宝剣山荘に素泊まり。

IMGP5620.jpg
                                (右は山荘手前の遭対協小屋)





翌日小屋の外に出ると、目を開けられないくらいのピーカン。
風は相変わらず強いものの、雲一つない青空が広がっていました。

IMGP5630.jpg




ザックを小屋にデポして木曽駒に登頂。
山頂からは360度の大展望。
宝剣岳、三ノ沢岳、空木岳、御岳、乗鞍、北ア、南ア・・・
そして富士山がちょこっと。

IMGP5655.jpg
                                     (乗鞍、槍穂方面)




小屋に戻りザックを回収。
伊那前岳からうどん屋峠を経て蛇腹沢登山口に下山しました。

IMGP5698.jpg
                        (左から宝剣岳、伊那前岳、中岳、木曽駒ヶ岳)



 (本編は順次)



   今回の積雪で涸沢辺りも今のところ近付けない感じですね。
   後半の休みは北アは諦めマッタリと温泉キャンプでもイイか・・・





関連記事
スポンサーサイト


コメント

  1. kita | URL | CdCU2NDA

    Re:速報! 2013 嵐の後の木曽駒ヶ岳

    こんにちは~
    TONOさんは中央アルプスに居たんですね、僕は蓼科山に登ってました。
    日曜日の快晴は凄かったですよね~

    では、本編楽しみにしてます(^^)

  2. | |

    管理人のみ閲覧できます

    このコメントは管理人のみ閲覧できます

  3. はぐれ雲 | URL | P7ldfwG2

    こんばんワ

    木曽駒でしたか、
    ここのホワイトアウトは、経験有りですが、ほんと真っ白になりますよね(´д`|||)

    でも、一夜明けたら
    信じらない様な青空で、なによりでしたね

    私は、とりあえず穂高岳山荘まで行ってみようと計画はたてたのですが、断念しました
    GW後半は、燕になりそうです。

  4. TONO | URL | -

    kita さんへ

    日曜日の朝は前日の嵐が嘘のような快晴でしたね。
    新たに降った雪にコーティングされて、
    残雪期とは思えない美しい景色を見る事ができました。
    kitaさんは蓼科山でしたか~
    帰りに見た八ヶ岳は南北とも奇麗に見えていたので、
    やはり快晴だったんでしょうね。(^^)
    GW後半も晴れて欲しいところです。

  5. TONO | URL | -

    はぐれ雲さんへ

    本当は北アルプスに行きたかったんですが、
    雪、風ともに凄そうだったので木曽駒に変更しました。
    穂高も40~50cmの積雪があって、吹き溜りでは1mほどとか!?
    そうなると涸沢で雪崩れても不思議ではないですよね。
    あの日横尾から先は入山禁止になっていたようです。

    GW後半雲さんは燕ですか~
    私はどこに行こうか情報収集して検討中です。

コメントの投稿

(コメント編集・削除に必要)
(管理者にだけ表示を許可する)

トラックバック

この記事のトラックバックURL
http://shonan406.blog134.fc2.com/tb.php/545-50d38b9e
この記事へのトラックバック


最新記事


キャッシング用語
