スポンサーサイト

--年--月--日 --:--


速報! 2013 残雪の五竜岳

2013年05月06日 18:55

2013.5.4(みどりの日)~5.5(こどもの日)

GWの後半戦、1泊2日のテント山行。
今回の候補は3つ・・・

■ 今年の正月に計画していた上高地から "蝶ヶ岳"
   (天候不順にて取りやめ、鳳凰三山に変更)

■ 昨年からの懸案である栂池から "白馬岳"
   (昨年の4月、前日の天候不順にて白馬乗鞍で撤退)

■ GW前半戦で予定していた遠見尾根で "五竜岳"
   (季節外れの大雪のため木曽駒ヶ岳に変更)


ただ4日の幕営日は強い風が吹きそうだし、
蝶ヶ岳の稜線上は避けた方がイイか・・・


となると、白馬か五竜か。


最終的に選んだのは栂池から入山して白馬大池で幕営、
翌日白馬岳を往復~撤収~下山という計画でした。
ところが豊科ICを下りて見えてきた後立山にはベッタリ雲が付いている。
天狗原~白馬乗鞍に雲がかかるとホワイトアウトが怖いし・・・
手前の常念山脈は快晴な感じだったんですけどねぇ。

IMGP5801.jpg
                  (今年もまた菜の花畑に会えました♪ ・・・バックは後立山連峰)





・・・で、急遽、遠見尾根で五竜岳に変更。
4日は遠見尾根にテントを張って、5日に五竜岳に登ってきました。







ゴンドラ、リフトを乗り継ぎゲレンデトップに上がり、
アップダウンを繰り返しながら、
地蔵の頭~小遠見~中遠見~大遠見と越えていきます。

IMGP5862.jpg
                       (遠見尾根は曲がってくねって上がって下がって)




この日は西遠見まで行く予定でしたが、
上空を分厚い雲が蔽い風も強くなってきたため大遠見で幕営。

IMGP5875.jpg
                     (幕営跡を借りて雪壁をちょっとだけアップグレード ^^;)




翌日は朝から快晴。
朝焼けに染まる鹿島槍北峰が素晴らしい。
そして尾根の正面が五竜岳。
武田菱の左に見える頂を目指しました。

IMGP5926.jpg
                               (大遠見~西遠見の稜線を行く)




白岳をトラバースして稜線に上がり、
G0、G2の岩峰を富山県側からトラバース。

DSCF4590.jpg
                                     (雪の急斜面を登る)




上って下って、最後は急斜面を上り詰め山頂を踏んできました。

IMGP5971.jpg
                             (剱・立山連峰をバックに五竜山頂にて)


 (本編に続く)



    遠見尾根はアップダウンが多く長大。
    お隣の素直な八方尾根と比べると、大分ヒネクレ者でした。^^;





関連記事
スポンサーサイト


コメント

  1. クロちゃん | URL | GxAO5jdM

    Re:速報! 2013 残雪の五竜岳

    今回もニアミスでした。

    GW前半は、木曽駒に登ってみえる時、長野県飯田にいました。
    GW後半は、五竜に登ってみえる時、安曇野にいました。
    常念岳も燕岳も、きれいに見えていました。天候は快晴でした。
    しかし、朝晩は風があり、気温も冷え込んでいました。
    冬山の装備がないクロちゃんとしては、春山の展望を楽しんできました。

    どこかで本当にすれ違っているかもしれませんね(笑)

  2. TONO | URL | -

    クロちゃん さんへ

    GWの前半も後半もエリアは一緒だったんですね。
    確かにどこかで擦れ違っていてもおかしくはないかも。(^^)
    4日は北ア南部の穂高・常念山脈の上空はスッキリと晴れ渡っていて、
    行き先を間違えたかなぁ・・・とも思いましたが、5日は後立山も快晴でした。
    今回も充実した山行を楽しめましたよ。

  3. 雲です | URL | P7ldfwG2

    五竜岳でしたか♪

    私は、結局何処へも行けませんでした(涙

    前半は、難しかったけど後半(5日)はどこも快晴だったようですね
    奥ホでも半袖の方が居たようですヨ

    雪が溶けたら鹿島槍方面へ是非行ってみたいと思っています
    キレットは怖そうやけど(汗;

  4. TONO | URL | -

    雲さんへ

    GWは雲さんどこも行ってないんですか!?
    てっきり燕でテントを張ってるものと思ってましたよ。
    五竜に行く途中でも常念山脈の上空は快晴だったので、
    きっと雲さんはイイ景色を見てるんだろうなぁ・・・と。
    5日は今年のGWで一番の天気だったのではないでしょうか。
    快晴で風も無かったですし歩いていると暑いくらいでした。

    数年前の夏、扇沢から入って2泊3日で爺ヶ岳~鹿島槍~五竜~唐松と縦走しましたが、
    "八峰キレット"は全然大したことはなかったですよ。
    ただテントを担いでとなると体力的にはやはりキツイでしょうね。
    私は前回小屋泊だったので「今度はテント泊で」と狙っているルートです。
    日程が許せば、その先"不帰キレット"~白馬三山を越えて栂池に下山してみたいですが・・・

コメントの投稿

(コメント編集・削除に必要)
(管理者にだけ表示を許可する)

トラックバック

この記事のトラックバックURL
http://shonan406.blog134.fc2.com/tb.php/548-f01573d0
この記事へのトラックバック


最新記事


キャッシング用語
