
--年--月--日 --:--


2013 乙女森林公園第2キャンプ場 前編

2013年06月01日 06:09

2013.5.18(土)~19(日)

この日TONOは昼まで仕事。
週末の天気はまあまあだけど快晴と言う感じじゃないし、
「午後から近場にキャンプでも行く?」という事に。

姫はGWに遠見尾根から見た夜景が気に入ったらしく、
夜景の見えるキャンプ場がお望み。
しかも夜は風呂に入りたいし、翌日アウトレットで買い物もしたい・・と。
でも家を出れるのは3時頃だし、1時間くらいで着ける所じゃないとねぇ・・・

そんなワガママな条件を満たすキャンプ場なんてある!?
・・・ ありました! 
前から狙っていたあのキャンプ場。

乙女森林第2キャンプ場 です。

御殿場ICから車で5分とアクセス良好だし、
近くに入浴施設もあるし、御殿場プレミアムアウトレットも近い。
しかも富士山と御殿場の夜景を一望できるらしい。



2013.5.18(土)

土曜日の午後、仕事を終えて帰宅。
キャンプ道具は前日の夜に車に積んであるし、
姫が買っておいた食材をクーラーボックスに入れたら出発。

キャンプ場に着いたのは4時過ぎでした。
まずは管理棟で受付。
クーポンを印刷して持っていくと10%offで、
通常5,000円のところ4,500円とちょっと得した気分。
薪一束500円を買ったので合計5,000円でした。

IMGP6367.jpg
                              (サイト間の通路から管理棟を見る)




オートキャンプサイトは管理棟から一段上がった所に13区画。
通路を隔てて富士山側と箱根側に分かれていますが、
どちらからでも富士山と御殿場市街を一望できます。

IMGP6360.jpg




指定されたサイトは10番で6×10mほどの長方形の区画でした。
だいぶ剥げてはいますが元は草地だったようです。
隅にベンチと給排水施設が設置してありました。
各サイトの仕切りに高さ1.5mのドウタンツツジが植えられていて、
ある程度プライバシーを保つことができます。

IMGP6394.jpg




車を入れて早速テントを設営。
今回はプロモンテVL33とヒルバーグタープ10ULの組み合わせ。
山テントなのでスペース的にはかなり余裕。(^^;

IMGP6301-2.jpg




富士山側をオープンにしてセッティングしたので、
椅子に座ると富士山を正面に望めます。

IMGP6381.jpg



IMGP6300.jpg

テント設営が終わったTONOは、
薪を鉈で割る作業に没頭。
細くした薪は焚き付用に使います。
手持ちの斧が欲しくなりました。(^^;



さて夕暮れ前に風呂に行っておきますか。
第2キャンプ場に曲がる地点の138号線沿いに、
"富士八景の湯" という奇麗な入浴施設があったのですが、
HPを見ると大人1,200円/人(3時間)とかなりお高い。
どうせ30分も浸からないし、"御殿場市温泉会館" に行きました。
ここは第1キャンプ場からは徒歩圏内。
第2からだとちょっと徒歩では厳しいか・・・
行きは下りだからまだイイとして帰りは上りになるので、
せっかく風呂に入っても間違いなくまた汗だくになります。(笑)
車で2分ほどで到着。 料金は500円/人。
内湯だけの何の変哲も無い風呂でしたが、富士山を一望できました。

IMGP6313.jpg IMGP6314.jpg



IMGP6318.jpg
風呂から帰ってまずはビールだ~
キンキンに冷えたプレモルが
風呂上りの喉に超美味い。

TONOはグラス片手に火熾しです。




IMGP6319.jpg
  今回の焚き火台は "笑's A4君"。
  変形したロストルを新調しました。
  今度の物はハードロストルという事で、
  ノーマルの物より厚くて重いけど、
  熱に強そうで変形も少なそうです。




細く割った薪は乾いていたせいもあり、
着火材等は使わずにあっと言う間に炎が上がりました。
徐々に薪を太くしつつ炭も投入します。

IMGP6321.jpg




炭が熾きて火力が安定したらいつもの様にバーベキューです。
ソーセージ、ヒレ肉、牛タン、野菜、キノコ・・・
ビールが終わり赤ワインを開ける頃には、辺りは大分暗くなってきました。

IMGP6323.jpg




20分もすると街の明りが煌きだして
残照の残る空には富士山のシルエットが浮かび上がります。

IMGP6324.jpg




キャンプサイトからもう一段上のコテージの辺りに行ってみました。
ここからはサイト越しに富士山と御殿場の夜景を見晴らせたようです。
もう少し明るいうちにここで写真を撮れば良かった・・・と後悔。
この日は上空は雲が多くて星は見えませんでしたが、
晴れていれば夜景と富士山と星空が一緒に見えるのかも。

IMGP6326.jpg



IMGP6335.jpg
15分ほどしてテントに戻り呑み直し。
今回は姫が新たな食材をゲット。
サザエさんです。
赤ワインとのマッチングは微妙ですが、
熱々のつぼ焼きは美味しかった。




バーベキューが終わると焚火タイム。
揺らぐ炎を見ながら夜は更けていくのでした。

IMGP6338.jpg


 (続く)



   先週GPSを持って丹沢を歩いてきました。
   やはりGPSって凄いですね。





関連記事


コメント

    コメントの投稿

    (コメント編集・削除に必要)
    (管理者にだけ表示を許可する)

    トラックバック

    この記事のトラックバックURL
    http://shonan406.blog134.fc2.com/tb.php/559-115aac8b
    この記事へのトラックバック


    最新記事


    キャッシング用語
